【翻訳文】高血圧症:6日分の漢方薬で3ヶ月効いた。

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

高血压:6剂药管用三个月_郑智城_新浪博客

(発表日付:2011-11-18 11:28:17)

翻訳文

最近来た白人女性。

ずっと胆のう結石だと診断して治療しました。

 

何故かと言うと、彼女の脈は両関弦浮。

舌苔は少し黄色くて

胆のう穴を押すと痛みが強い。

 

最も大事なのは、右肋骨下がずっと腫れて痛い感じがする。

 

彼女に出した処方箋は、四逆散+鶏内金+大黄+芒硝。

そして彼女の身体が弱いから、強い漢方薬に耐えられないかも知れないと思って当帰を追加。

 

昨日、再診察に来てみたら、大便が良くなっただけでした。以前は繊維たっぷりの物を食べないと便が出なかったけど、今は比較的によく出る。

 

下痢になってないのが不思議です。

私が出した芒硝は3銭。これは少ない量ではありません。

f:id:li-hari:20180515160334j:plain

芒硝(ぼうしょう):どんなに硬い大便でも砕ける生薬。

 もう一度検査したら、相変わらずのものでした。諸症状はまだある。

 

つまり、彼女の胆のう結石はまだあるのです。

舌苔が少し良くなっただけ。

 

予測した効果には達してないけど、以外な収穫がありました。

 

彼女はずと高血圧症があったけど、西洋薬を飲んでないのです。

彼女は血圧が高い時、頭が少し腫れてぼっとする。

 

この自覚症状で、血圧が高いのが分かると言ってました。

 

面白いのは6日分の漢方薬を飲んで、この3ヶ月彼女はとても良い。頭がぼっとする時がなくなった。つい最近になって、彼女はまた漢方薬を取りに来たのです。

 

高血圧症は、以前にも話した事があります。

身体の血液循環に障害ができて負荷がかかりすぎ。心臓も頑張って血液を送り出した結果、圧力が高くなる。

 

正しい解決方法は、その障害(つまり)を探してなくす事です。

障害(つまり)がなくなれば、負荷がかかるのも消えて血圧も下ります。

 

この白人女性は、胆のう結石がその障害と負荷がかかる原因でした。

 

6日分で完全に結石をなくしてないけど、少しは減らしています。だから、循環がよくなり血圧も下がっている。

 

西洋医学のやり方は、血管を広げるだけ。

しかも、肝臓と腎臓を傷つける事を代償にしています。

 

もっとひどいのは、死ぬまで薬を止められない。

飲めば飲むほど、薬の量が増える。

 

根本を治療するのと、表を治療する。

どちらが良いかは、すぐ分かります。

李哲の感想:

西洋薬はなぜ血圧を高くなったかを考えない。

とりあえず薬で血圧が下がれば、治ったと思う。

 

化学薬品を飲んで生まれた副作用は、その時にまた考える。

できれば新しい病名を付けて、また新薬の開発と販売ができます。

 

あなたがこのループに入ったら、死ぬまで薬漬けの人生。

 

皆さん、一つ常識を持ってください。

高血圧は結果で、原因ではありません。

 

体内のなにかのトラブルで、高血圧という結果が現れるのです。血圧を下げるだけでは、体内環境は治りません。

 

根本的に改善を求めるなら、中医学の漢方薬・鍼灸に助けを求めてください。

 

私が今まで診た高血圧症の方は、十中八九が腎虚証。つまり、腎機能がだいぶ衰えている人。

 

一般的に太衝と曲池、この2つだけでも高血圧症から来るめまい・頭痛などが消えます。

 

以下は一つの治療例。参考にしてください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

高血圧からくる後頭部の頭痛だったら、近くの天柱。めまいだったら、百会。解決するツボはたくさんあります。

 

高血圧になったら、慌てて西洋薬を飲む必要がありません。

中医学の先生に聞いてみれば、何が原因で血圧が高くなったのかが分かって、相応の治療法も出てきます。