目のゴロゴロが鍼1回で治った例

【※本記事は2019-07-02更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

目がゴロゴロするのが、ついでに解決された鍼治療例です。

 

目がゴロゴロ、目の異物感が取れない症状、ついでに解消された

 

一人の男性。

いつも来てくださる方で、この前鍼をする前に言うのが、「特に調子は悪くない。眠いだけかな?」

 

針をしたのは、全体の気の流れをよくするツボでした。

背中の五臓六腑の五臓の兪穴。

心兪、肺兪、肝兪、脾兪、腎兪。

脳と目を養う天柱穴。

全身の骨を強化する大チュウ(骨会)。

 

仰向けでは滋養強壮効果がある足三里、関元、中極。

ストレス解消と目を養う太衝、太陽、血海など。

顔の皮膚に良い曲池、合谷など。

  


 

施術後、男性が言うのが、「目に異物感があって、目がゴロゴロしたけど、今は治りました。目を大きく開けても、はっきり見えます。

 

ちなみに、男性は鍼治療をする前に、目がゴロゴロする症状は言ってない。 

ついでに、解決されたのです。 

 

私が思うのは、曲池と合谷と太陽穴が、肝腎な作用を果たしたでしょう。大した物ではないですが、やはり解決できて良かったです。

 

私も昔は同じ症状があったので、その辛さが分かります。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180520/20180520190228.jpg?1526810618

 

目になにか入ってつらい、眼球を出して洗いたくなるくらいです。でも、できないから外側で揉むしかない。揉んで目が真っ赤になってました。

 

今はこんな症状がないから、自分に鍼をする必要もないですね。

目がゴロゴロする(目に異物感がある感じ)原因

西洋医学の言葉で言うと、目の潤いが足りないことです。

 

中医学の言葉で解釈すると、目の組織を養うのは肝臓の血です。

パソコン作業、スマホゲームなど、目の使いすぎで肝臓の血が減っているから、目を養う血が少なくて目の組織がけいれんし、詰まりが生じて目がゴロゴロするのです。

 

十分に目を休んだりすれば治ると思いますが、自力で戻らない場合、鍼治療は良い選択肢です。

 

肝臓の血が目を養う件に関して、以下の記事がまた説明しています。

よかったらご覧ください。

 

www.li-hari.net

点眼薬は「水銀」が入っているので、要注意!

 

地下鉄駅でよく点眼薬を使う人を見ますが、この点眼薬には気をつけてください。

 

防腐剤として、チメロサール(俗で言う水銀)が入っています

「副作用として、アレルギー性症状が出る」という論文があるので、使用時は気をつけてください。

 

目の疲れに良い漢方薬はたくさんあるので、漢方薬を飲むことを薦めます。

 

あとは、鍼でも簡単に疲れ目の解消ができます。

以下は一つの鍼治療例。

 

li-hari.hatenablog.com

 

まとめ

 

目が疲れやすい。

よく見えない。

焦点が合わない。

目がゴロゴロしてつらい…などの症状で悩んでいる方は、近くの鍼灸院で試して下さい。鍼治療は副作用がなくて、心身とも元気になります。