目からの出血が治った当時に、胃が痛い・気持ち悪いのも治り睡眠の質もよくなった「大柴胡湯」の症例

【※本記事は2020-02-15更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。

 

目から血が出る恐ろしい症状。

患者さんは恐怖に落ちるかも知れませんが、中医学の理論でいうと原因は簡単です。治療ももちろん簡単。

 

しかし、西洋医学に任せると最強の抗生物質が処方され、出血が治るかも知れないけど、抗生物質で患者さんの免疫力もガタガタ。しょっちゅう風邪を引くようになり、胃腸がおかしくなります。

 

目から出血する症状を治したいなら、漢方医・鍼灸医に診てもらってください。

 

中国語本文のリンク先は、

【增补】一个星期就好:花了一万多美元都看不好的病_郑智城

翻訳文

たくさんの病気は、西洋医学の診断で原因不明です。原因が分からないけど、とりあえず投薬して治療する。もっとひどいやり方は手術しちゃう。

 

患者さんがもしこんな先生の手に落ちたら、本当に運命的に一回殺られる事かも知れません。

 


 

一人のミシガン州から来た中年婦人。

症状は目に出血。

アチコチ治療に行きました。

 

西洋医学の治療を先に受けて、手術の為に1万ドルも払ったけど効果がない。目からの出血は続けています。その後中年婦人は、ほかの所で漢方薬も飲んだけど効き目がなかったです。

 

この前、メディアではアメリカのある少年が、目から出血するのを報道しました。世界で一番神秘な病だと言ったでしょう?

 

当時、私はテレビを見て治療法が分かってました。

西洋医学だけバカみたいに、こんな症状で大げさになる。

 

www.li-hari.net

 


 

ミシガン州から来た中年婦人は、目の検査をしたら虹彩に著しい環状の影が見えました。肝臓にたくさんの毒素が溜まっているのが、目から出血する原因です。

 

関連の質問をしたら、全部当たり。

私:「気持ち悪いですか?」

彼女:「常に気持ち悪いです。」

私:「胃は辛くないですか?」

彼女:「胃の所は押すと辛いです。」

 

中年婦人のお腹、天枢穴あたりを押してみたら、婦人はすごく痛くて顔の表情が変わっていました。これは「大柴胡湯」じゃなくて、なんですか?

 

婦人の他にある症状は、寝付けられない。首肩と背中がつりそうに痛い。

 

診察が終わり、6日間の漢方薬を処方しました。

 

1週間後、ミシガン州から電話が入りました。

彼女が言うのは、「著しい変化があります。目からの出血は治り、睡眠が良くなって、胃痛と気持ち悪いのも治りました。また同じ処方が欲しいです。」

 

目から出血ではないけど、ひどい炎症で目から黄色い膿が垂れる患者さんも、漢方薬で治りました。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 


 

大柴胡湯は、私が臨床で良く使うものです。

患者さんが飲めば、1週間以内で著しい変化があるはず。

 

大柴胡湯は病気を治すもので、養生の処方ではありません。

西洋医学の浣腸、洗腸より何倍も優れています。

 

大柴胡湯の作用は、少陽陽明(胃腸の意味)の実熱を瀉すること。肝の生薬は「大黄」!

 

f:id:li-hari:20180430100906j:plain

大黄の画像

大黄は胃腸に詰まっている老廃物を排出するだけではなくて、止血作用もあって、まさに釜底抽薪(ふていちゅうしん)のやり方です。

李哲の感想:

目から出血するのは、聞いただけでは恐ろしい症状。

だから、西洋医学はテレビで世界で珍しい病気だと言うでしょう。

 

中医学の理論では、『肝開竅于目』

その意味は、肝臓の気(エネルギー)が目を透して外部と繋がっている。

 

中医学の判断だと、目の病気はほとんど肝臓のトラブルです。(もちろん、他の臓器から来るのもある)

 

気持ち悪い、胃がムカムカする、わき腹に違和感ある、便秘などは全部肝臓のトラブルの範囲。『傷寒雑病論』で言う『少陽症』。小柴胡湯、大柴胡湯などがメインになる症です。

 

大柴胡湯と小柴胡湯の主な違いは、便秘があるかないか。

便秘がひどい時は、必ず大黄(だいおう)・芒硝(ぼうしょう)が入った大柴胡湯を使います。

 

「大柴胡湯」は不思議な治療例もあります。永久の肝不全、死ぬはずなのに漢方薬で生きた人もいますから。以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

西洋医学では便秘を、大した事ない症状だと言う。2~3日便秘でも「あ!そうですか~~」。

 

中医学の健康に対する定義では、1日に最低1回は便通がないとダメです。3日も出ないなんて有りえない!中医学の先生が聞いたらビックリします。

 

www.li-hari.net

 

便秘を治さないと胃腸の毒が溢れ、後々になっていろんな問題を起こすから。

 

便秘症がある方は、必ず早めに鍼灸医・漢方医に治してもらってください。

 


 

胃のムカムカ・気持ち悪いのは、鍼治療で早い時は1回で治ります。

過去記事があるので参考にしてください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

鄭智城先生の治療例を解釈すると、便秘が原因で腸の毒素が上がって炎症を起こす→目の血管が破裂→目から出血。

 

便秘を治せば源が治るので、目の出血もなくなるのです。これを中国語で釜底抽薪(ふていちゅうしん)だと言います。

 

鍼治療で便秘、わき腹の違和感(痛み)、気持ち悪いなど治すのは難しくない。

 

前腕の支溝、足の照海、お腹の中脘、天枢で便秘を解消。

また、支溝はわき腹の違和感(痛み)にも有効なので、同時に処理できる。

 

気持ち悪いのは中脘1つで良いです。

足りなかったら上脘、内関、公孫などを追加。

 

気持ち悪いのはすぐ解決できるので、大げさに胃カメラで検査する必要もありません。以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

 

li-hari.hatenablog.com

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。