視神経萎縮で見えなくなったのが、漢方薬で視力回復した例

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。

視神経萎縮で15%の視力しかない患者が、1週間の漢方薬で45%まで回復した例。

 

中国語本文のリンク先は、

被医生判定视神经坏死即将眼盲的男子_郑智城_新浪博客

(2015-04-30 05:50:39 発表)

 

 

視神経萎縮で15%の視力しかない患者、1週間の漢方薬で45%まで視力回復

 

最近来た一人の患者さん。黒人。

2ヶ月前に急に見えなくなり、15%の視力しか残ってないそうです。

 

西洋医学の眼科の先生が言うのは、

あなたの視神経はもう死んでいます。

唯一できるのは家に帰って、1ヶ月後に完全に見えなくなったら、また来て下さい。」

 

男が言うのは、「先生の話を聞いた瞬間、大小便失禁になりそうでした。」

お医者さんの権威性が分かりますね。

 

男の患者さんは、頭の中で走馬灯みたいに自分の生活を考えました。

残りの人生をどうするか?

家内はどうするか?

子供はどうするか?

 

いろいろ考えて、このまま死を待つのが悔しいから、ほかの治療法を探したのです。

 

最初に探したのはハーブーリスト(herbalist)

ハーブーリストが言うのは、全面的に素食にする必要がある。Raw Vegan。

 

その後は1週間の草薬を渡して400ドル。全部の過程でだいたい1500ドル。保険が効かないので全部実費負担。

 

幸いにこの男の友人が彼の事を聞いて、私の診療所を紹介しました。

 

無駄話はあとにします。

この男性患者、脈診では弱くてほぼない、右尺が大。

 

ほかの症状は、 

  • 寒がり
  • 両足は冷たくてしびれる
  • 腰は重だるくて痛い
  • 舌は太っている

 

明らかに陽虚の症状です。

 

よく話を聞いたら、男は前に便秘で困って、友達がシンナーを紹介してくれて連続に使った事がある。

 

突然目が見えなくなる前に、男は異常の疲労感を感じたそうです。

 

腎虚証の人は、大小便は必ず異常です。

大便は便秘、もしくは下痢。

小便は頻尿、もしくは尿が出ない。

 

こんな時にシンナーを使うと、必ず悪化します。

 

処方箋は、四逆湯(しぎゃくとう) に人参、腎機能を強化する3つの生薬を入れました。7日分を処方。

 

f:id:li-hari:20180517141206j:plain

生薬の王様:朝鮮人参。気を補う効果が、とても強いです。

 

そして、患者に「肉.卵をたくさん食べて栄養を取りなさい」と言いました。

 

1週間後、男は再診察に来ました。

 

男が言うのは、

「視力が45%回復しました。

以前は真っ暗だったけど、今は朦朧(もうろう)に光が入るのが見えます。

以前はお金が見えなかったけど、今はお金が数えられます!」

 

男は感慨深く言ってました。

「私はもう確信できます。

私は失明しない!」

 

言えば言うほど高揚して、男は急に診療所中で正座し3回もお辞儀をしました。こんなに感謝されるのは、私も初めてです。

 

四逆湯の応用例は、以下の記事でも出現しているので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

李哲の感想:視力回復には、鍼治療も同様の効果がある

 

視神経萎縮で目が見えない。

視神経がまだ生きていれば、鍼治療も同様の効果があります。

 

以下は、私が尊敬している鍼灸医の治療例。

 

www.li-hari.net

 

私が今まで診たのは、抗がん剤の猛毒に肝臓がやられ、ほぼ見えなくて困る末期乳がんの患者さん。彼女は数回の鍼治療で、目がとても良く見えるようになりました。

 

以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

目の病気に対して、鍼治療の効果はとても良いです。

レーシック手術みたいな副作用もない。

 

見えなくて困っている方は、ぜひ鍼治療を一つの選択肢として考えてください。