胸がビリビリする痛み・睡眠障害と寝汗をかく・毎晩胃液を吐くのは1週間で治った 。乳がんの途中覚醒、便秘、冷え性も1週間で治った。

【※本記事は2021-08-12更新しました】

 

 こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月20日跟診之診療日誌

 

糖尿病(食欲が強すぎ、喉が渇く)、心臓病で胸が痛いのが1週間で消え、逆流性食道炎で胃液を吐く、痛風、肺腺がん、乳腺症などの漢方薬治療例です。

 

糖尿病の過食症が収まる時は、血糖値も下がる時期である

 

先週来た二人、ベトナム籍の中国人姉妹、今日再診察に来ました。前回の治療内容は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 

お姉さんはあまり変化なくて、食欲が相変わらず強すぎる。これは私が出した石膏の量が足りないことを証明します。増量しないといけない。

 

一般的に経方家は糖尿病を治す時、食欲が強すぎる患者さんを診た時、大量の石膏を使わないといけない。

 

患者さんの過食症が収まってきたら、血糖値も下がった時です。これは2型糖尿病を治す方法。

 

f:id:li-hari:20181128173705j:plain

石膏(せっこう):高熱を下げる時に使う生薬。食欲が強すぎるときにも使う。

大量の石膏は、血糖値を下げるだけではなくて、喉が渇くのも治せます。しかし、一般漢方医が使う石膏の量が足りないと、「白虎」じゃなくて「白猫」になっています。「白虎」と言うのは、大量に使わないとダメ。

 

▼李哲の補足説明:過食症の食欲を抑えた鍼治療例は、以下の記事があります。どうぞ参考にしてください。

 

www.li-hari.net

高血圧症はダイエットさせて、運動させるのが王道の治療方法 

 

妹は両膝の人工関節置換術を受けて、今は肥満症で汗も出ません。患者さんはこんな状態で、もちろん血圧も高いです。

 

このような患者さんは、運動ができなくて高血圧症になっています。ダイエットさせて、腎臓と心臓を強化して、運動して汗が出るようにさせないといけない。

 

両足に力が入って運動ができれば、自然に血圧も下がるはずです。

 

しかし、血圧を下げる薬ばかり出す。

これは彼女を殺すやり方。

私はこんな考え方が理解できません。

 

▼李哲の補足説明:中医学にとって、高血圧症の諸症状は解決しやすいです。ずっと死ぬまで高血圧の薬を飲む必要がありません。以下は一つの症例、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

胸がビリビリする痛み・睡眠障害と寝汗をかく・毎晩胃液を吐くのは1週間で治った 

 

先週、カナダから来た夫婦二人、今日また再診察に来ました。旦那さんは1週間飲んでから、いろんな改善がありました。

  • 胸がビリビリする痛みは治り
  • 両足は暖かくなり
  • 寝汗もなくなり
  • 睡眠は良くなった

 

旦那さんはペースメーカーを入れてから、いったん心臓に少しでも不調が出ると、胸がビリビリ痛みを感じたのです。この1週間漢方薬を飲んで、電気が流れるような痛みは消えました。

 f:id:li-hari:20180309114642j:plain

汗は心臓がコントロールしている。

異常な汗は、心臓に問題がある事を示します。

 

患者さんは漢方薬を飲んで汗が普通に出れば、心臓の調子が良くなっていること。

 

心臓はまた睡眠を司る。

睡眠の質が良くなれば、心臓の調子が良くなっていること。

 

漢方薬は心臓病治療で、とても効果的です。この1週間、毎晩胃液を吐く症状が良くなり、気持ち悪いのもなくなりました。

 

旦那さんの処方箋には、痛風を治す生薬も入っています。漢方を正しく使うと、生薬が少ないだけではなくて、すぐ効果が見られます。

 

▼李哲の補足説明:痛風治療には漢方薬はもちろん効果バツグン。鍼治療も効果があります。以下は一つの症例、参考にしてください。 

www.li-hari.net

中医学を信じない人に対して、私も治療を拒否する 

 

奥さんは先週、肺腺癌で治療に来て、今日また来たので質問しました。

 

私「漢方薬を全部飲みましたか?」

奥さん「1日分しか飲んでないです」

漢方薬を飲んでから手術の傷口が赤く腫れて、自ら止めたそうです。

 

彼女はこちらに来る前、すでに手術して放射線までしました。一般的に私はこのような患者さんを診ません。なぜなら、患者さんは西洋医学しか信じないから。

 

患者さんは漢方薬を飲んで癌が転移したら、漢方薬のせいだと言います。西洋医学の治療で転移したと思わない。

 

私は彼女が報告もしないで自ら止めたので、次の診察を断りました。渡した漢方薬も飲んでないのに、続けて浪費する必要がありますか?

 

 f:id:li-hari:20180801152437j:plain

 

漢方薬を信じない人が考えるのはみんな同じです。

「西洋医学の治療はすべて正しい!」

「西洋医学の治療で死んでも文句ない!」

 

しかし、中医学の治療で1杯の漢方薬を飲んで、なにか違和感があったらすぐ中医師に問い合わせする。漢方薬を飲むのを勝手に止める。これは中医学を信用しないことです。

 

西洋医学を信じる人。

私の診療所には来ないで下さい。

信用もしたくないのに、来て治療する必要もない。

 

今後も私は続けます。

手術して抗がん剤を打った人は、絶対に診ません。

 

www.li-hari.net

1週間で途中覚醒、便秘、冷え性、寝汗をかくのが治った乳がん

 

先週火曜日に来た50代の白人女性。

1周間の漢方薬を飲んでからの変化は以下のとおりです。

  1. 毎晩1時半に目が覚める症状が治り、今は毎晩よく寝られる
  2. 便秘症も治り、今は毎日便通がある
  3. 氷みたいに冷たかった両足は、だいぶ暖かくなり、寒がりもだいぶ改善
  4. 体力は増えてきた
  5. 寝汗が治った
  6. 両胸の温度が違うのが治り
  7. 睡眠の質が良くなった


私は確信を持って、彼女に話しました。

「乳房のしこりは乳がんではありません。良性の乳腺症です」

 

しかし、彼女が生検をすれば、同じところに3回以上生検をすれば、乳がんになった可能性がとても高い。

 

www.li-hari.net

 

彼女は運がよく、胸にシコリが見つかった時、こちらに治療に来たのです。

 

私はこのシコリを治せる以外に、彼女の肝臓の毒素も出します。つまり、彼女が将来的に肝臓の病気になるのを予防できる。

 

正統派の中医学は正しい診断法と漢方薬で治療し、効果はとても早いだけではなくて、将来的の病気になるのを予防できる。

 

たくさんの病気は、漢方薬で予防ができます。

ワクチンで予防できるのは、ありえない!

 

幸運な彼女、おめでたいです。

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します