脳卒中を予防するため、6つの悪習慣を変えるべき!脳卒中になる3ヶ月前に前兆があるので要注意!

【※本記事は2020-02-03更新しました】

 

こんにちは。李哲です。 

倪海厦(ニハイシャ)先生の小論文を翻訳しました。

 

みんな恐れている脳卒中、その原因は何か?どう予防するべきか?などを臨床第一線で戦う先生が書いた小論文、参考になると幸いです。

 

中国語本文のリンク先は、

www.hantang.com


脳卒中になるのは糖尿病・高血圧症だけではない

 

脳卒中は皆さんが怖がる病気ですが、中医学にとって脳卒中は予防できるもの。本当の原因が分かっているので。

 

先に一つ訂正したいのがあります。

たくさんの人は、糖尿病・高血圧だけ脳卒中.心臓病になると思いますが、これは間違い。誰でもこの病気にはなります。

 

ただし、正しい認識があれば、私たちはこの病気にはなりません。

血管を守るもの、血管を破壊するもの

 

最初に一つの認識が必要です。

それは、どうやって身体の血管を守るか?

 

  • すべての自然な野菜、果物は血管を守ります。
  • すべての病院の薬、ビタミン剤、アスピリンなどは血管の壁を壊す。

 

お酒が好きな人は要注意です。

お酒を飲むと、血管が持続的な広がっている状態なので、心臓と血管にはよくないです。お酒以外にビタミン剤を飲めば、もっと病気になりやすくなります。

 

お酒大好きで膵炎になった患者さんの治療例があります。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

血圧を下げる薬で、血管が破裂しやすくなる

 

一般の人は血圧を下げる薬を飲めば、脳卒中の予防になると思いますが、これも間違い。

 

事実は逆です。

血圧を下げる薬は、飲めば飲むほど病気になりやすくなります。

 

原因は、降圧薬は実は利尿剤だから。飲んだ後は、血管の中の必要な水分まで外に出る。だから、血管は水分が足りなくて弾力性がなくなり、もっと破裂しやすくなるのです。

 

臨床例を一つ見てください。

 

www.li-hari.net

血をサラサラにする薬、アスピリンなどで脳の血管がもろくなる

 

アメリカの西洋医学は、「毎日1粒のアスピリンを飲めば、心臓病と脳卒中の予防になる」と話しますが、これも嘘だらけです。

 

アスピリンは「血液をサラサラにする薬」で、脳血管が縮まって起きた頭痛には効きますが、その代価として脳の血管がもろくなる。

 

長期的にアスピリン剤を使った人は、すごく皮下出血になりやすい(ちょっとぶつけても、あざだらけになる)のがその証です。

 

アメリカには、血をサラサラにする薬を反対する医者もいます。以下の漢方薬治療例で出ていますので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

脳卒中になる3ヶ月前の前兆

 

私は臨床で、以下の症状をまとめました。

あなたが高血圧であろうと糖尿病であろうと、以下の症状があったら気をつけてください。3ヶ月くらいで心臓病と脳卒中になるから。

 

  1. 原因不明の不眠症(離婚、喧嘩、子供の心配などは違う)
  2. 胸が苦しくて痛い
  3. 不規則な便通(時には下痢、時には便秘)
  4. 手足の指が時々痛くなる、しびれる

 

言い換えると、以上の症状を治してくれる先生は、あなたが心臓病と脳卒中になるのを防げる人です。

 

www.li-hari.net

脳卒中を予防するため、6つの悪習慣を変えるべき

 

もし、あなたの先生が血圧と血糖値を下げる薬を処方し、ほかにもマルチビタミン剤を紹介して、「飲まないと○○○の恐れがある!」と言った場合、命惜しいんだったら早く逃げてください!

 

以下は心臓病と脳卒中になりやすい6つの悪習慣

病気になりたい人はまねしてください。

 

  1. 他人の悪口が好き。いじめるのが好き。他人を穴に落として石を投げるのが好き。
  2. 毎日お酒をたくさん飲む。
  3. 毎日外食ばかりで夜ちゃんと寝ない。
  4. ファースト食品が好き。ポテトチップス、ピザなどの高カロリー食品を食べて、その後に一杯の濃いコーヒー(酸性飲料は血管が縮まる)。
  5. 運動は大嫌い。テレビの前に座っているのが好き。
  6. 覚せい剤が好き。

 

足ツボ整体の臨床例として、一人病院の薬にやられて脳の病気が増えた女性がいます。以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご参考にしてください。

 

www.li-hari.net

脳卒中にならない3種類の人

 

逆に、長寿したいなら、孫の孫まで見たいなら、以下の方法で自分を守ってください。

  1. 味が薄い食事にする。素食が一番いいです。
    たまに魚、肉など食べてもかまいません。お酒は控えめ。揚げ物・サラダ油はなるべく食べない。

    100歳以上まで生きた女性のインタビューがあるので、どうぞご参考に。長生きした人のまとめは、一番信頼できるものです。

    www.li-hari.net

  2. クヨクヨ悩まない、おおらかに過ごしてください。常に愉快な気持ちが大事。
    「病は気から」と言いますが、これは本当のことです。以下の記事で詳しい説明しているので、どうぞご参考にしてください。

    www.li-hari.net


  3. 病院の薬・サプリメント、ビタミン剤からは遠く離れてください。 

 

コントロール性の薬(血糖値、血圧などを下げる薬)は使わない。

身体がつらくなったら、原因を探すべきです。

 

例えば血圧が上がったとき、なぜ上がったかを調べないで、ひたすら血圧を下げるのは危ない。こんな先生は、あなたの敵にすすめるべきです!