めまい・嘔吐が3日の漢方薬で治った例

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事。

原因不明のめまい・嘔吐を簡単な漢方薬3日で治した例です。

 

中国語本文のリンク先は、

老郑医生回国记_郑智城

(2011-12-14 09:37発表)

 

 

病院で原因不明だと言われた嘔吐、めまい

先月、私のお父さんが帰国して今月戻ってきました。

お父さんは非常に喜んでいました。

10年も帰ってないし、たくさんの友だちと親族に会って食べて飲んで。その喜びは当然でしょう。

 

香港に滞在している時、香港の熱心な親族はお父さんが帰る前すでにニュースを拡散して、あちこちから親族が集まりマカオからも親戚が来ました。みんな治療のため。

 

これでお父さんは何日も忙しかったです。

 

広州に戻った時も同じ。

親族と友人たちがニュースを聞いて、みんなあいさつと治療に来ました。

 

今日話すのは、アメリカに戻ってからの事。

お父さんがアメリカに戻ってから、国内の親戚から緊急電話がありました。ご主人がまた嘔吐、めまいがしてお父さんに処方箋を教えてくださいと。

 

このご主人は、数ヶ月前にも同じ症状がありました。

当時は数日入院して、徹底的に検査をして無数のお金を払ったけど、結果はなにもない。最後は憂鬱のまま退院。

 

たくさんのお金でいろんな無意味な検査を受け、科学的という西洋医学も、まあ、こんなレベル。

 

ご主人は、1ヶ月くらい経ってまた再発したのです。

 

最初発作した時は、お父さんを思い出せなかったです。しかし、お父さんが帰国してから親族たちはまだ覚えていて、今回は自然にお父さんを思い出したのです。

 

電話の中でいろいろ聞いたら、また入院して検査をしたけど原因不明。

唯一の発見は血管が少し狭くなっている。

「脳卒中に気をつけてください」と言われただけです。

 

病院というのは、こんなものです。

 

調べてほしいのは分からない、原因不明だと言う。

必要がないものは、たくさん調べてくれます。

 

3日の漢方薬で嘔吐、めまいが完治

このご主人の症状、原因は簡単です。

胃が冷えて水が溜まり、水が氾濫しているだけ。

 

処方は、苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)をアレンジ、3日分。

 

f:id:li-hari:20180503182515j:plain

茯苓(ぶくりょう)

 

飲んだ翌日に電話が来て、「効果がある感じです!」と言ってました。

3日後は完治して、何も起きてなかったような感じ。

 

偶然ですかね。

胃が冷えて水が氾濫する症状は、見た目は怖い。

西洋医学は検査して何も分からないのに、中医学にとっては1~2日の漢方薬だけの事です。

 

李哲の感想:体の7割は水、水を処理するのはとても大事!

めまいがする。嘔吐、気持ち悪い。

これは胃が冷えて、胃袋の下に冷たい水が溜まって起きる現象です。

 

漢方薬も解決できるし、鍼灸も解決できます。

針の場合は中脘、上脘、公孫、内関など。

私の施術経験から見ると、気持ち悪い・めまいがするのは、ほとんどその場ですぐ改善できる。

 

お灸の場合は、中脘にお灸するのがオススメ。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

西洋医学の診断と治療は、諦めてください。

 

画像検査には冷たい水など出ません。

多めの肺水腫、腹水などは画像検査で分かるけど、少ない量は分からない。

 

常識で考えてみれば分かります。

私たちの体内には7割が水。

健康診断の時に、水の状態がどうだとか、言われたことがありますか?

 

西洋医学では水はどうでもいいと思います。

しかし、中医学では水がとても大事。

なぜなら、水が万物の根源だからです。

 

細菌、ウィルス、がん細胞…みんな水がないと死にます。

 

西洋医学は細菌、がん細胞を殺すことしか考えてないけど、中医学は殺すのではなくて、どうすれば不要な水を処理できるかを考えます。