ペースメーカーを入れても、狭心症の心臓の痛みは治らない。食道がん患者の食欲、睡眠、大小便は全て良くなり、胸焼けも治った。

【※本記事は2020-05-14更新しました】

 

 こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月14日跟診之診療日誌

 

ペースメーカーを入れても、狭心症の心臓の痛みは治らない

 

一人のおじいちゃん、80歳。

今日来た理由は、狭心症からくる心臓の痛み。

今飲んでいるのは、血圧を下げる薬。

 

以下は患者の症状です。

 

  • 2006年にペースメーカーを入れたけど、たまに電撃されたような心臓の痛みがある
  • 40年の不眠症、ずっと安眠剤を飲んでいる
  • 大便は一日3回、下痢
  • 両足が氷みたいに冷たい
  • 右足の第2、3指は黒くなっている
  • 尿の色は透明
  • 口の中はとても苦い、過労だと口の中が更に苦くなる
  • 急に力を入れると、全身に汗が吹き出て、着替えしないといけない

  • 冷たいものを飲みたがる
  • 胃酸逆流が強くて、毎晩胃液を吐き出す

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180430/20180430105759.jpg

  

患者が言うのは、「ペースメーカーを入れてから、心臓はもう自分のものではない。すべてペースメーカーが司って、自分などうにもならない感じです。」

 

私は処方を出したあと、患者に話しました。

漢方薬を飲んで、黒くなった足指が赤くなり汗が出る。夜中にも寝れる。口の中が苦いのが消えたら、あなたの心臓が良くなっている事を証明します。もし以上の症状がどんどん悪くなったら無効を示すので、漢方薬を止めていいです。」

 

私はとりあえず1週間分を出し、来週様子を見るつもりです。

 

▼李哲の説明:心臓の痛みに対して、鍼治療の効果はとてもいいです。以下は一つの症例、参考にしてください。

www.li-hari.net

放射線を浴びすぎて、咳が止まらない肺がんの女性

 

彼の奥さんは2007年風邪を引いてから、ずっと咳が止まりません。病院に行って検査してみたら、肺で10cmの腫瘍を発見、その後は抗がん剤+放射線療法。腫瘍が小さくなってから手術で切り取りました。

 

今の自覚症状は

  • 両足がとても重い、特に午後
  • 睡眠の質は良かったり悪かったり不安定
  • 便秘。便は出るときは、とても細長い
  • 汗が出ない
  • 体は寒がり
  • もともと両足が氷みたいに冷たかったけど、気功を練習してから今はだいぶマシ

 

彼女は医学研究科の人で、放射線を浴びすぎたのが原因であると分かってました。

 

www.li-hari.net

 

彼女はとても賢い質問をしてました。

「中医学はどうやって、肺がんが転移した、もしくは良くなったと判断しますか?


この問題は私にとって簡単です。

中医学の陰陽の知識から見ると、簡単な問診で全貌が分かります。西洋医学の精密検査も要らない。

 

もし、放射線を浴びる精密検査をした場合、彼女の癌は更に悪化します。臨床では放射線で癌が増えた患者さんは、たくさんいます。以下は一つの症例。

 

www.li-hari.net

食道がん患者の食欲、睡眠、大小便は全て良くなり、胸焼けも治った

 

アメリカ人男性、1951年生まれ。

2006年5月5日、食道がんの手術を受け、2007年5月4日、食道がんの再発でこちらに来ました。

 

彼はもう西洋医学では治療法がない事を分かったので、友人の紹介でこちらに来たのです。


今日見たら、彼の顔色はとても良い。食欲良好。大小便は正常。胸焼けもなく、睡眠の質も良好。

 

彼は初診時から私のアドバイス通りに、酸性の食べ物を止めました。たとえば赤肉、コーヒー、コーラなど。今になっても状態は良好です。彼の代わりに嬉しくなりました。

 

食道がんは、ほかにも症例があります。以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

  

食道がんの原因は、長年の逆流性食道炎です。

一人の医師は治療法以外に、どんな食べ物.飲み物が胃酸逆流を悪化させるかも知らないといけない。

 

例えばコーヒー、コーラ、人工的な甘いもの、お酒などは胃酸逆流を作ります。医師は「胃酸抑制剤」を出すだけで、なぜ胃酸が増えたかを教えなかったら、病気は良くなりません。

 

www.li-hari.net

  

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します