逆子を鍼2回で治した例と、逆子を治すお灸の注意点に関して説明する

【※本記事は2019-07-14更新しました】

 

病院では、逆子が治らないと帝王切開をすすめます。

 

「帝王切開しないで、逆子を治す方法がないのか?」

お灸もしくは鍼、どちらでも解決できます。今日は、逆子を鍼2回で治した例と、逆子を治すお灸の注意点に関して説明します。

 

「逆子が治らなかったら帝王切開です!」と言われた妊婦

こんにちは。李哲です。

今日は私の治療記録です。

 

患者さんは女性、24歳。

妊娠9ヶ月目、もうすぐ出産です。

病院の画像診断では逆子。そして、「治らなかったら帝王切開です」と言われました。

 

彼女は帝王切開が嫌で、鍼を試しに来ました。以下は治療経過。

1回目の鍼:ツボを刺した瞬間、胎児が動き出した

 

2017年8月22日。

彼女が言うのは、逆子だと診断されてから3週間経っているけど治らない。お灸も3回くらい小指の至陰穴でしたけど、効果がないそうです。

 

今日刺したのは、至陰穴と内廷穴だけ。

内廷穴を刺した瞬間に、彼女は「胎児が動いた!」と言ってました。

 

鍼を刺した瞬間に胎動が変わるのは、ほかの女性からも感想がありました。以下の記事、どうぞご参考にしてください。

 

マタニティ鍼灸:胎動が元気に変わる面白い現象

 

今日は30分置鍼。鍼が終わって彼女に聞いたら、逆子がまだ治ってない。2日後にもう一度鍼をすることを勧めました。お灸も続けてやると指示。

逆子に効くお灸

逆子に効くお灸

2回目の鍼:刺した直後、逆子状態が前よりは良いけど、完全には治ってない

2017年8月25日。

彼女が言うのは、「前回より胎児の位置が良い感じ。ただし、今胎児が動いてないから、胎児の足がどこにあるか分からないです。」

 

逆子以外に、彼女は「皮膚のかゆみと湿疹も治せますか?」の質問がありました。2~3年前は首周りが痒くて湿疹が出たけど、最近は足のほうが痒くて掻いてしまう。

 

皮膚のかゆみ.湿疹はもちろん治すツボがあります。関連の症例は以下の記事をご覧んください。

 

www.li-hari.net

 

今日は逆子以外に、ついでに痒みのツボも刺しました。至陰穴、内廷穴、血海、曲池、三陰交、築賓。(合谷穴も必要だけど、今妊娠中なので刺せない)

 

置鍼40分。

途中で1回針を回し。

特に内廷穴は、とても響いだそうです。

 

鍼が終わった後、話を聞いたらまだ治ってない。来週もう1~2回鍼をやってみて下さいと勧めました。お灸も続けてやる。

2回目の鍼治療の5日後、「逆子が治った」と電話連絡があった

2017年8月30日。

彼女から電話がありました。

「逆子は治った感じです。」

画像診断はまだしてないけど、本人の感覚では治った。

 

なので、3回目の鍼はキャンセル。

ホッとしました。

 

逆子が治ったかどうかは、エコーなど画像診断は要らないです。お母さん自分で分かるから。

 

皆さんは病院の検査に頼りすぎです。病院の検査で異常がなかったらホッとする。異常が見つかったら、慌てて眠れない夜が続く。実際に調子が良いかどうかは、あなた自身が一番わかるはず。病院の先生ではありません。

 

治療の有効・無効がすぐ判断できる方法。あなたは自分の体の感覚を信じるべきです。 

 

逆子を治すお灸のつぼ:至陰とお灸するときの注意点

 

ネットには至陰穴にお灸をすると、逆子が治る情報があります。

 

お灸は確かに効果があります。しかし、優しいせんねん灸を1~2個やっただけでは、まったく効果がありません。

 

最低でも生姜入りタイプのせんねん灸を使って下さい。(せんねん灸の中では2番めに強力)そして、大量に使う。時間があれば30個、50個。至陰穴が熱々にならないとダメです。

 

条件がある方は、もぐさを米粒大に小さくひねて、そのまま至陰穴に置いて燃やして下さい。

 

直火の方が効果が高い。

直火だとやけどはしますが、逆子が治ってしばらく経てばやけども治ります。

 

お灸に関して、いまだに馬鹿にしている人がいます。残念なお知らせですが、お灸は逆子を治せるだけではなく、西洋医学で不治の病だと言われる狂犬病まで治せるのです。西洋医学で治せないなら、なぜ治せる鍼灸の症例を研究しないですか?

 

www.li-hari.net

追記内容:ご主人からのお礼の電話

9月4日、ご主人からお礼の電話がありました。地元の病院で検査したら、逆子は完全に治っている。

 

今度は完全に安心しました。

元気な子供が生まれることを祈ります。