精器がヘルペスになった男性は6日の漢方薬で治り、ヘルペスが3年も再発してない例

【※本記事は2020-01-29更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。

 

精器のヘルペス、陰部のかゆみなどは漢方薬・鍼灸で治せる事を知ってください。

 

中国語本文のリンク先は、

老美的生殖器疱疹:6剂药就根治?_郑智城

(2012-5-1発表)

翻訳文

この前、カメラマンのアメリカ人が突然来て、「兄さん兄さん」と呼びながら中国式の挨拶をしていました。

 

私「今日はどんな症状ですか?」

彼「最近前立腺が腫れている感じで、尿の出が悪いです。

 

尿の出が悪いなどの前立腺問題は、漢方薬で簡単に治ります。以下は一つの治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

脈診してみたら、軟。

舌は淡、腫、湿気がある。舌苔は少ない。

眼診したら生殖器の1~2箇所に詰まりがある。

 

ほかの症状を聞いてみたら、

  • 鼻のアレルギーがあり
  • 同時に動悸もある
  • 前立腺の腫れが原因なのか、大便も順調ではない

 

処方は真武湯+五苓散+生脈散+桂枝茯苓丸。

たくさんの生薬に見えますが、実は小さな処方です。(重複する生薬があるので)

 

五苓散の症例は以下の記事もあります。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

診察が終わってから、私は彼の症状を思い出して聞きました。

「以前の精器がヘルペスになったのは、どうなりましたか?」

「良いです。良いです。ずっと再発してないです。」

 

「本当に?この3年間ずっと再発してないですか?」

「そうです。先生の漢方薬は効きますね。精器ヘルペスはずっと再発してないです!再発したら私がまた漢方薬をもらいに来たはずですよ。」

 

このアメリカ人は、お世辞がうまいですね。

精器のヘルペスは漢方薬で簡単に治る

精器のヘルペスは漢方薬で簡単に治る

 

私は3年前の処方箋を見ました。

  • 淫羊霍5
  • 補骨脂5
  • 黄耆6
  • 海藻5
  • 牡蛎5
  • 丹参5
  • 芍薬5
  • 紅花3
  • 桃仁3

当時処方したのは3日分だけ。

次の診察の時に、王不留行3を追加。これも3日分。

 

6日分の生薬で、精器のヘルペスは3年も再発してないのです。

 

王不留行は母乳が出なくて胸が痛いのを治す時、効果バツグンの生薬です。以下の記事があるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

 1~2週間くらい経ってから、私は彼にメールしました。

「今度の漢方薬はどんな感じですか?」

 

彼の答えは、「以前と同じで、先生の漢方薬は私にとても効きます。(works the usual magic)」

 

私は彼に返事しました。

「If the magic becomes too usual, then it’s no longer called the Magic

 

f:id:li-hari:20180501013828j:plain

補骨脂(ほこつし)の画像

李哲の感想:

精器のヘルペスを治した処方箋を分析します。

淫羊霍、補骨脂、黄耆、海藻、牡蛎、丹参、芍薬,紅花、桃仁、王不留行。

 

  1. 淫羊霍、補骨脂:腎臓を養う補腎薬。
  2. 黄耆:気力を増加する補気薬。
  3. 海藻、牡蛎:性器のデキモノ・腫瘍などを溶かす。
  4. 丹参:熱を下げ、抗炎症作用がある。
  5. 芍薬,紅花、桃仁、王不留行:瘀血を溶かす。

 

これで分かりますが、患者さんは腎虚証で気力が足りない症状があり、少し炎症があって瘀血の現象もあったと推測できます。6日の漢方薬で治ったのは素晴らしい。

 

鍼灸治療は6日で治ると保証ができません。ただし、漢方薬みたいに毎日施術ができたら、6日で治るかも知れない。

 

生殖系には肝経しか通らないので、肝経のツボで熱を下げて瘀血を溶かせば良いです。

 

例えば行間、太衝、中都、蠡溝など。

お腹では曲骨、中極などが考えられます。

 

以前の治療例。女性ですが治し方は同じです。病名は関係なしで、生殖器系の問題であれば治療法も同じ。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。