中医学は生きた人を治す医術で、西洋医学は死亡を研究する医学。

【※本記事は2020-03-11更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

西医总算有点用:台独大佬黄昭堂做鼻窦手术身亡_郑智城_新浪博客

翻訳文

私は今まで西洋医学のボロクソを言い、「西洋医学はクソ役にも立たない」と言いました。

 

今考えると、偏りすぎたと思います。

西洋医学は少しは役に立っている。

 

今日見た新聞ニュース。台湾の政治家:黄昭堂 - Wikipedia が鼻腔内嚢腫の手術中に主動脈の剥離が原因で、大出血して死亡。

 

ほら見て。

役に立つだろう?

 

西洋医学は特にメスを振り回しながら、手術をしたがります。内科の病気なのに、むりやりメスで解決しようとしています。

 

手術はどんなに見た目が良くても、災難のもとになります。

小さな病気でも患者さんは西洋医学の治療で早死になり、あの世行き。

 

臨床でよくあるのは、手術後に気血の不足でうつ病になることです。

www.li-hari.net

 

西洋医学の本質を尋ねると、ただの外科手術です。内科の治療では全く素人。しかし、現在は外科の手術で内科の病気を治そうとしている傾向が強い

 

こんなやり方で、死人が出ないわけがありません。

だから、病院の霊安室はいつも混んで、葬儀場の商売はどんどん良くなっています。

 

西洋医学の治療を受ければ受けるほど、早死になるケースはたくさんあります。以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

もっと深く言うと、西洋医学は死亡を研究する医術です。

なぜなら、西洋医学がもっとも詳しいのが死体解剖だからです。死体に何個の筋肉と神経があるかを研究するのを、誇りだと思っている。

 

死体から発展した学科は、もちろん一番得意なのは生きた人を死人にすること、もしくは人はどうやって死んだかを研究すること。

 

だから、西洋医学は司法解剖が最適です。アメリカドラマCSIみたいなやつ。

 

 f:id:li-hari:20180630194546p:plain 

西洋医学と中医学の結合は、大きな方向でこうなるべきです。

 

  • 中医学は生きた人のすべての病気を治す。
  • 西洋医学は死亡に関するすべての事を解決する。

 

例えば中国の昔の検死人:仵作。

現代の司法解剖に近い仕事です。

李哲の感想:

鼻腔内嚢腫で手術する必要がありますかね?

漢方薬若しくは鍼灸でも解決できるのに。かわいそうとしか言えないです。

 

長生きしたいなら、病院なんか行くもんじゃない。ちょっとした手術でも死ぬから。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

死んだ人を解剖して得た知識は、確かに死亡原因を究明する時に役に立ちます。

 

鄭先生が話したように、西洋医学は司法解剖に適しているでしょう。

生きた人を解剖するのは、医学論理的にダメ。

 

テクノロジー的にも今のところ、人体の仕組みを解明するのは無理です。

『気』を探知できる機械がないと、生きている人の体がどのように動いているかが分かりません。

 

中医学では、気があるから人は生きている。死んでいる時は、気も消えると言います。だから、死人を解剖するときは、気が見つかりません。

 

ちなみに、鍼灸が病気を治せるのは、生まれつきの「気」を調整することで、免疫力強化ができるからです。

 

www.li-hari.net

 

最近読んでいる『医学衷中参西録』には、面白い内容がありました。 

洗冤集録 - Wikipediaは中国・南宋時代の司法解剖の著作。その中に書いているのは、男性が陰部をケガして死亡した場合、頭頂部に赤い糸みたいな血管が現れる。

 

なぜなら、会陰部は任脈と督脈の起源地だからです。

督脈は頭頂部までつながっているので、一番下の陰部がやられて死亡した場合は、最高点の頭頂部にあとが残ります。

 

経絡に馴染んでいる人は、この説明文を見て、「お~~~なるほど!」と言いますが、経絡が分からない西洋医学にとっては、理解しにくいことです。

 

会陰部と頭頂部がつながっている?

なんで??

 

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。