背中の痛み、仰向けになると呼吸困難、左脇腹下が痛い、気持ち悪いなどの諸症状が1日の漢方薬で治った例

【※本記事は2020-02-08更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の治療例を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

ABC大学女生的长期背痛_郑智城

(2013-02-14 06:03発表)

 

背中の痛み、仰向けになると呼吸困難、左脇腹下が痛い、気持ち悪いなどの諸症状が1日の小柴胡湯で治った例

 

2週間前の月曜日、一人のお母さんがフロリダ州から電話かかってきました。

「うちの娘、背中の痛みが再発したけど、漢方薬で治せますか?」

 

このお母さんは、私がニューヨークにいた時からの知り合い。その後、彼女はフロリダ州に引っ越しして料理屋を経営し、娘だけアメリカ東海岸に残って大学に通っていました。

 

彼女の娘は去年の夏休みから発作し、入院もしてすべての検査をしたけど原因不明のまま。退院後は良くなったり悪くなったり。最近になってまた発作し、仰向けになると呼吸困難になる。

 

結局、また入院したけど、相変わらず西洋医学は何が何だか分からないそうです。

 


 

彼女は娘に「中医学の先生に診てもらって!」と言いました。

 

最初に診てもらったのは鍼灸医。

鍼灸医がお腹に鍼をしただけで、彼女は大叫びで止めたそうです。その後、西洋医学の専門家に診てもらったけど、結果は原因不明。もちろん治ってないです。

 

最後、彼女は言いました。

「近い鄭先生に診てもらいなさい。」

 

娘は嫌々ながら来ました。

苦い漢方薬を飲むのが嫌いだから。

 

世の中には苦労しないで、手に入れるものは少ないです。美味しくて病気が治せる漢方薬は、さらに少ない。

 

李哲の説明:

臨床では、ごくたまに漢方薬が美味しいと感じる人がいます。

美味しい原因は、体に必要だからです。

 

以下の記事に一つの症例があるので、どうぞご覧ください。

 

鍼灸・漢方薬への不信感・絶望から堅実な擁護者へ:中医学の信者の道

 

娘の背中の痛み、正直に言って私も治せる自信はそんなになかったです。母親の陳述を聞いただけでは、非常に難しそうな気がしたので。

 

「女は大人になると18変」というのは本当でした。何年か前に会った時は、まだ子供だったのに、今は大人の感じがする。私の感覚ですが、アメリカで育った子は、気質が良い子が多いです。

 


 

娘さんの脈診をしたら、左の関脈が少し弦脈で、舌診では少し太ってました。

 

私は可愛い娘さんに聞きました。

「気持ち悪い時がありますか?」

「たまに気持ち悪いです。」

 

「わき腹に違和感ありますか?」

「左わき腹下はだいぶ前から痛いです。」

 

「最近は緊張しやすいですか?」

「少しあります。」

何故かと言うと、娘さんは年明けてから日本に交換留学するので。

 

私はいろいろ考えてから、やはり小柴胡湯が良いと判断しました。柴胡は8銭を使って、3日分だけ処方しました。

 

f:id:li-hari:20180517141206j:plain

小柴胡湯に入っていう生薬:人参の画像。

 

帰るとき、娘さんは不可解な顔で質問しました。

「本当に3日分だけで良いですか???」

 

今の若者は中医学を疑って、西洋医学の科学的なものしか信じないのは、知っています。ただし、科学的なものがこんなにすごいのに、なぜ彼女の痛みは治らないですか?

 

www.li-hari.net

 

私は頷いて返事しました。

「飲んだあと、また再診察に来てください。」

 

娘さんは帰ったあと、2度と来てません。

 


 

今日、もう一通の電話が入りました。

症状が似ている患者さんでした。男の留学生。長期的な肩と背中の痛みがあります。彼が言うのは、「最近先生が処方した小柴胡湯を飲んでから、痛みはすぐ良くなりました。」

 

彼の電話で、私は前回の娘さんの事を思い出して、お母さんに電話して聞いてみました。

 

お母さんが言うのは、「あいや!本当にありがとうございました。娘は1日だけ飲んで治りましたよ。残りは飲んでいません。」

 

やっぱり医療現場で、追跡訪問がないとダメですね。

 

生理が遅れるのを小柴胡湯+四物湯で治した例もあるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

李哲の解釈

 

小柴胡湯で背中の痛みを治したのは、初めて見ました。

やはり中医学は、患者さんの総合的な症状を判断して、処方箋を考えるから、病名で処方箋を出すものではないですね。

 

一つ説明を加えますが、「小柴胡湯=背中の痛み」ではない。だから、勝手に小柴胡湯を買ってきて背中の痛みに使わないでください。

 

上記の文章にも書きましたが、鄭先生は弦脈があってほかの症状を参考にして、小柴胡湯を処方したのです。つまり、背中の痛みはついでに解決したもの。

 

小柴胡湯は、「傷寒論」で少陽症に使う主力の処方です。

 

少陽症の典型的な自覚症状は、

  1. 口の中が苦い
  2. 咽が乾く
  3. ときどき寒くなったり熱くなったりする
  4. 気持ち悪い、吐き気
  5. イライラ
  6. 食欲不振
  7. わき腹が腫れて痛い、違和感ある

 

臨床では上記の7つのうち、一つもしくは2つ以上の症状を持っている方が多いです。つまり、小柴胡湯の適応症はとても広い。

 

特に女性にとって、小柴胡湯は神の薬だと言っても過言ではないです。

 

ちなみに、小柴胡湯はひどい中耳炎も治せます。

もちろん、少しアレンジが必要ですが。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

「小柴胡湯の厳重な副作用:間質性肺炎」という報道にビビっている方は、よく調べて下さい。当時はインターフェロン療法と兼用していました。

 

インターフェロンの副作用で間質性肺炎になったのか、小柴胡湯でなったのか、自分で判断して下さい。

 

インターフェロンとの併用で間質性肺炎を起こしやすいので、インターフェロン投与時には禁忌となる。

 

引用元:18.10インターフェロン投与以外のC型肝炎治療 | 透析百科 [保管庫]

 

C型肝炎を治すために発売されたインターフェロン、その副作用を知らないといけません。ニハイシャ先生は臨床で、インターフェロンでメチャクチャになった患者さんを治療したことがあります。以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

読んだあとでも、インターフェロン療法は必要だ、インターフェロンは素晴らしいと思うなら、どうぞお好きに。

 


 

鍼治療の場合は、単なる背中の痛みだったら、委中・崑崙・束骨だけで良いです。董氏奇穴では、重子・重仙なども良い選択肢。治せるツボはいろいろあります。

 

整体を受けても治るはずです。

以下は何年もたらい回しされて、全然治らない背中の痛みを整体1回で著しく改善した例です。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

最近忙しくて、記事を書く時間がなくなりました。週二回もしくは週1回の更新になるかも知れません。。。

 

空いてるとき、なるべく書きますので、次の記事までもうしばらくお待ちください。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

 

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。