子宮内膜症の腰痛は漢方の劇薬1回で治り、激しい下腹部痛が消えて夜はグッスリ寝られた

こんにちは。李哲です。

アメリカでの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。

 

子宮がないのに、子宮内膜症だと診断された女性。

毎晩、決まった時間に悪魔が降りたように、激しい下腹部痛と腰痛で目が覚める。どんな強力な鎮痛剤でも効かない。

 

西洋医学の手術で治そうとしても、すでに子宮全摘手術を受けた彼女は、切り取るところがありません。

 

幸いにも彼女は漢方医に診てもらったこと。

試行錯誤の漢方薬処方で、やっと彼女は地獄から脱出できました。

どんなストーリーなのか、以下の翻訳をご覧ください。

 

私の説明まで入って長文になりますが、参考になると幸いです。

 

もとの中国語本文のリンク先は、

一波三折的子宫内膜异位治疗_郑智城

(2011-08-13 09:39発表)

 

「肝気鬱結」で子宮内膜症になった女性

前回話したアメリカ中年女性、毎回電話をかけてきて辛いところを訴えてきました。電話の中で泣きそうになっているので、私は聞いて非常に心痛かったです。

 

俗語でも言いますが、よく泣く子はお菓子がもらえる

何度も相談電話に疲れ、私は最後劇物の処方箋を出して一気に治そうとしたけど、その治療経過は波乱万丈でした。

 

この中年女性、実はかわいそうな人です。

彼女はプロの会計士で、著名なイオ・ミン・ペイ(Ieoh Ming Pei )と一緒に仕事したことがあります。

 

若い時に骨までしみる恋愛経験が、子宮内膜症の原因になったのです。

 

中医学の角度からみると、肝気鬱結(強いストレス)が原因で、瘀血が溜まっています。

 

肝気鬱結は、よく精神病の原因にもなります。

以下は鄭先生のもう一つの治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

子宮全摘手術したのに、子宮内膜症なんてありえない!と笑う先生たち

 

子宮内膜症に関して、西洋医学は特に方法はありません。

子宮全摘手術をするだけ。

だから、彼女は今、子宮がないのです。

 

彼女を診察した前後5人の先生、みんな彼女を笑っていたそうです。

みんな口を揃ったように言うのは、

「子宮がないのに、子宮内膜症だと?」

 

その中の一人は、さらに断言しました。

「私は30年間の婦人科疾患を診ています。子宮全摘手術のあとに、子宮内膜症になるなんて、見たことがありません!」

 

彼女はとても憤慨してました。

「これは何の話だ!あなたがあと100年お医者さんの仕事をしても、知らないのは知らない!

ほかの名医は、子宮内膜症だと診断した

 

彼女はその後、有名な婦人科先生に診てもらいました。

その先生は彼女の症状を聞いて、最初の診断が「子宮内膜症」。

 

その先生の判断根拠は、子宮はないけど手術の傷口が残る。これも子宮内膜症の範囲に入るのです。

 

以前、手術した人は、回復力が遅い事を述べました。

手術はなるべくしないでください。あとの漢方医・鍼灸医が治すとき、人為的な傷口で本来の効き目が出なくなります。

 

www.li-hari.net

地獄に落ちたようにつらい下腹部の激痛

 

現在彼女の症状は、

毎晩11~12時になると、下腹部の激痛で目が覚めます。

痛すぎて鎮痛薬を飲んでも効きません!

 

大便は出そうなのに出なくて辛い。

苦しくてしょうがないそうです。

 

彼女は私に言いました。

「夜になるのが怖い!夜になると、地獄に落ちたみたいに辛いです!」

 

f:id:li-hari:20190425171136j:plain

 

もう一つ、彼女は腰痛があります。

腰の両側から脇腹まで、硬くて痛い。

 

夜に痛みが増すのは、瘀血に違いないです。

最初の漢方薬で効いたけど、持続できなかった

 

当時、私が処方したのは当帰芍薬散+桂枝茯苓丸。

 

最初は効果が著しかったです。

でも、その後は効果がまったくないのが、本当に不思議でした。

 

当帰芍薬散は妊娠中によく使う漢方薬です。

以下は、一人の患者さんの感想。

参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

ある日、彼女は電話してきて、「鄭先生、もうダメです。私は運命だと諦めるしかないです。」

 

私も話すことができなくて、慰めるしかなかったです。

 

この不可解な症状、私はずっと考えていました。

 

ある日、本を読んでいる時、急にアイディアが浮かびました。もしかして、これって著名な大黄甘遂湯の症状?

この漢方は、ニハイシャア先生の治療例でも出ているので、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

大黄甘遂湯は、張仲景の婦人科疾患を治す強烈な処方です。

 

今の中医学の先生は、ほとんど使いません。なぜなら、甘遂は劇薬で、1~2gでも激しい嘔吐と下痢になるからです。

 

現代の中医学先生のところか、古代の漢方医も使うのが少なかったですね。

 

古代の医学書に書いているのは、当時の中医師は甘遂を使わないから、本来は治せるものが、どんどん後回しになり治せなくなっている。

 

先生が冒険はしたくないのは、昔からありましたね。

 

甘遂は甘遂半夏湯としても使います。

同じ劇薬なので、激しい下痢と嘔吐になります。

 

以下の記事でも、甘遂を言及しているので、興味がある方はどうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

病院の治療で、自宅マンションを売るしかない窮地まで落ちた患者

 

かわいそうな彼女は、見殺しができなかったです。彼女は子宮内膜症で、仕事も失いました。

 

仕事ができないので、自腹で保険を買うしかないです。毎月1200ドル(日本円で13万5千円くらい)。

 

こんなにお金かけて、たくさんのお医者さんに診てもらっても、たくさんの西洋薬を飲んでも治っていません。

 

彼女は現在、仕方がなくて自宅を売りました。

 

皆さん見てください。

病気治療のために自宅まで売る。

 

西洋医学は、すごいもんです。 

 

治療ができるところか、患者さんは一生の貯金までなくなっています。

 

コレステロールを下げる薬:リピトールを例として、飲み始めてから殺されるまで、いくら払っているのかを計算した記事があります。どうぞご参考にして下さい。

 

www.li-hari.net

劇薬漢方1回目の効果:強烈な腰痛が消えて、下腹部痛が遅れてきた

 

私は彼女を助けることを決心して、大黄甘遂湯を処方しました。

 

3種類の生薬しか入っていません。

大黄、甘遂(かんずい)、阿膠(あきょう)。

 

f:id:li-hari:20180507184701j:plain

大黄(だいおう)の花

1日目、彼女は飲んだ後、最初は頻繁に小便して、その後は軽い下痢。嘔吐は1回あり、頭痛もしました。

 

3時間後、3回ほど猛烈な大量の下痢。

ズボンを脱ぐ暇もないくらい、猛烈に下しました。

 

その後は、何回か硬い便が出ました。

不思議です。

一般的には下痢すると、最初の硬い便から水様便になるのに、彼女は逆。

 

彼女は質問しました。

「1日何も食べてないのに、こんな大量の便はどこから?瘀血が出ているでしょうか?」

私「多分そうです。」 

 

翌日の午前中、彼女からまた報告の電話が入りました。

昨日の夜、毎晩決まった時間におそってきた下腹部痛が、4時間も遅れてきて、朝5時にあった排尿困難も、だいぶ良くなった。そして、なんと強烈な腰痛が消えたのです!

 

もし一般人が下痢すると、あとで手足に力が入らなくなります。

腰痛がある人は、さらに痛くなる。

しかし、彼女はなんと腰痛が消えました。

 

この漢方薬を飲んでから、しばらく休養が必要です。

 

彼女が気になっているのは、この漢方薬で子宮内膜症が消えるのか?

私は彼女に教えました。

「十分可能性があります。」 

 

「大黄甘遂湯」の使用例は、以下の記事でも出ています。どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

西洋医学の先生すら、漢方薬で瘀血を出す方法に賛成

 

ある日の夜、彼女の主治医がちょうど彼女に電話して告げたのは、「自分にはこの手術ができません(手術で瘀血を出すこと)。専門家の◯◯に診てもらってください。」

 

 そして、彼女は今飲んでいる漢方薬で、こんな反応があったと話しました。

なんと主治医は賛成して、「漢方薬で傷口を(つまり瘀血)治すのは良い方法だ」と言ったのです。

 

彼女は私に言いました。

「鄭先生、心配しないでください。少なくとも私の主治医は緑ランプ(green light)ですよ。」

2回目の漢方:大量の便が出て、その夜から下腹部痛が消えて、グッスリ寝られた

 

彼女の服薬後の反応が怖いので、私は続けて飲ませるのを止めました。

 

1週間後の昨日、彼女はもう一度大黄甘遂湯(だいおうかんずいとう)を飲みました。 

 

f:id:li-hari:20180517175727j:plain

アギョウ(阿胶)の画像

飲んでからすぐは反応がなくて、彼女は文句の電話まできたのです。

 

今日また電話きました。

彼女が言うのは、「今度の漢方薬は更に良いです。大量の猛烈な下痢はしてないけど、昨日電話してから15~20回のしっかりした大便が出ました。」

 

その後は?

昨日の夜は朝までグッスリ眠れた。

 

夜中にお腹が空いて起きて食べ物を探した以外、彼女はずっと寝れてました。

 

彼女の子宮内膜症は、あと数回「掃除」する必要があるでしょう。

李哲の感想

子宮がなければ、子宮内膜症がない。

これは西洋医学の単純で幼稚な考え方です。

 

他のたとえですが、乳房切除術(全摘手術)をしても乳がんになります。

 

何年か前、アンジェリーナ・ジョリーが乳がんを予防するためにやりました。

こんな発想がある西洋医学は、スンバラシイとしか言えない。

 

舌癌を予防するために、舌を切る。

前立腺がんを予防するために、生殖器官を切り取れば良いですか?

 

世の中の病気、みんな切って治るなら、医学を勉強する必要があります?

最初から大工さんみたいに、切ってくっつける技術を学べば良いでしょう?

 

www.li-hari.net

 

臨床でみると、開腹手術は確実に臓器の癒着を引き起こします。

癒着がひどい人は、手術後すぐ強烈な腹痛が起きて、2回めの手術を受けるしかない。

 

癒着が軽い人は、手術が大成功だと言われるけど、まだ喜ぶのは早いです。数年後・十数年後に徐々に問題が出るから。

 

私が今までみた手術の後遺障害は、便の通りが悪くて便秘ぎみ、もしくは下腹部がシクシク痛む。

 

過去に治療した男性は、腸閉塞の痛みが治ったのに、癒着からくる腹痛でまた手術になってました。以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

手術しないで病気が治るのか?

本ブログでは様々な症例を翻訳して、私の鍼治療例も書いています。

 

子宮内膜症の主な症状は、生理前後の激しい腹痛と腰痛です。

これは足ツボ整体でも治せるし、鍼治療でも簡単に治せます。

 

以下3つの治療例、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

女性の皆さん、「手術すれば治る!」などのデタラメ話を信じないでください。

手術以外の治療法があるのに、なぜ癒着のハイリスクを踏む必要があるでしょうか?

 

生理痛、排卵痛、生理不順などがあったら、近くの信頼できる鍼灸院・漢方専門医に診てもらってください。完治まで多少なりとも時間がかかるけど、開腹手術より副作用がなくて後遺障害もありません。

 

死ぬか生きるかの境目にならない限り、手術は選択すべきではないです!

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。