子宮癌の症状:尿の出が悪い・口が苦い・食欲不振・寒がりは漢方薬3日分で改善された

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。子宮がんが肝臓・卵巣に転移した女性、わずか3日の漢方薬で諸症状が改善された内容です。

 

中国語本文のリンク先は、乳癌和子宫癌:癌症治疗两例(二)_郑智城_新浪博客(2012.5.15 発表)

 

子宮がん術後、肝臓と卵巣に転移した女性、漢方薬で諸症状が改善され

 

フィリピン女性、2年前治療に来たことがあります。先週彼女とご主人がまた来ました。

 

診察室に座って、彼女のご主人が先に話しました。

「奥さんは子宮がんで、手術したばかりです。今は肝臓と卵巣に転移しています。先生はなにかできることがありますか?」

 

「もちろんあります。漢方薬は奥さんの生活の質を保ち、免疫力を強化して、癌細胞の拡散を遅らせる事ができます。」

 

ご主人は私の説明にうなずいてました。

 

▼李哲の説明:ニハイシャ先生の治療例を見れば、漢方薬はどれくらい役に立つかが分かります。特に癌治療で、患者さんの生活の質を保つ面で優れています。

www.li-hari.net

 

中医学の先生は、現実的にしたほうが良いです。

癌が治ったとか、あまり極端の話をすると、逆に不信感を買います。保守的な言い方、黙々と治療したほうがいい効果が出る。

 

このフィリピン女性は、顔色が本当に悪かったです。

顔色は青色で、眼力がなく、疲労困憊の表情でした。

 

脈診では微。

舌診では薄い赤、舌苔は乾いた黄色。

 

問診内容は以下のとおり。

  • 喉は渇く
  • 尿の出が悪い
  • 身体は寒い
  • 手は重くて、しびれる
  • 口が苦い
  • 食欲不振
  • 睡眠はまだ良い
  • 便通は1日2~3回、軟便
  • 身体には「肌皮甲錯」症状が見られる(瘀血の現象が見られる特徴な症状)

 

見た目は「少陰症」。

そして、手術後なので気血津液みんなダメージを受けていると私は思いました。

 

処方箋は、

麻黄2、附子3、細辛3、人参2、炙甘草2、熟地黄8、桂枝3。

3日分。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190510/20190510183404.jpg

【▲生薬:桂枝の花】

 

1週間後、夫婦とも再診察に来ました。

私「漢方薬を飲んでから、どうですか?」

ご主人「奥さんは1日半しか飲んでないです。主治医が漢方薬はダメだと言ったので。でも、後でまた漢方薬は大丈夫だと言ってました。」

 

私「奥さんの体調はどんな感じですか?」

彼女は微笑みながら、「とても良いです。漢方薬のにおいが好きです。」

 

漢方薬を煎じたにおいが好きだと言う患者さんは、ほかにもいました。以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

適当に答える患者さんが多いので、前回のカルテ記録を出して、いちいちチェックしました。諸症状は本当に改善されて、効果が良かったです。

 

今回も同じ処方箋にして、7日分を出しました。

ついでに、彼女のご主人も漢方薬治療を受けることにしました。

李哲の解釈と感想

翻訳文を通じて、いろいろ説明したいのがあります。

鄭先生の処方箋を解釈する

 

先に処方箋の内容を分析します。

  • 麻黄+附子+細辛で「麻黄附子細辛湯」になり、体温を上げる
  • 人参(補気):免疫力を上げる
  • 熟地黄(補腎、補血):血を補う
  • 桂枝+炙甘草で「桂枝甘草湯」になり、心臓を強化

 

主な方向は、冷えを取る麻黄附子細辛湯に気血を補う感じ。一般的というか、万人受けそうな処方です。

 

気力がなくなった患者さんには、最初の処方としては適しているでしょう。治療することによって、また新しい症状・隠れた症状が出るので、その時は処方がまた変わります。

 

「麻黄附子細辛湯」は良く使われる処方箋で、様々な不思議なつらい症状を治せます。以下は5年間も治らない気だるさ、不眠症を治した症例。参考にしてください。

 

www.li-hari.net

病気治療には漢方薬・鍼灸が王道。手術は最適ではない。

 

この翻訳文を通して伝えたいのは、2つあります。

1つ目は、手術で確実に気力・元気がなくなる。

 

いくら穴が小さいな手術だとしても、体に穴をあけると「気」が拔けるので、体力は落ちます。虚弱体質にになり、うつ病になる患者さんもいるくらいです。以下の翻訳文には、肩と前立腺の手術後、ひどいうつ病になった2人の患者さんが記録されています。

 

www.li-hari.net

 

手術は、死ぬか生きるかの時じゃないと、選ぶものではありません。

 

100%の病気は、すぐ手術しないと死ぬ病気ではないです。緊急救命が必要なのは「ケガ」で、「病気」だと言いません。2つの名詞を間違わないでください。

 

ケガは西洋医学の手術が有用です。

しかし、病気は漢方薬・鍼灸が有効で王道の治療方法。

 

西洋医学は病気を治せない事実を隠すために、今はワクチンというものを売り出していますね。よく「ワクチンで病気を予防する」と言われていますが、まったく不可能であることを知ってください。アメリカの中医師は、過去200年で最大の詐欺だと批判していました。

 

www.li-hari.net

がん治療で大事なのは、患者さんの生活の質を保つこと

 

2つ目は、1番伝えたいもの。

中医学は、癌患者の生活の質を上げる。

 

西洋医学を比べながら、中医学の特徴を説明した小論文があるので、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

西洋医学は治療を始めると、癌患者の生活の質なんか関心がありません。何よりも癌細胞が小さくなるのが基準。患者さんが眠れない、食欲不振、嘔吐になっても癌細胞さえ小さくなれば治療は成功しています。

 

  • 眠れないのは、睡眠薬で強制的に寝かせる。
  • 食欲不振だったら、ステロイド剤で食欲モリモリにさせる。

 

睡眠薬・ステロイド剤で副作用が出たら、また別の薬を飲ませる。別の薬で副作用が出たら?さらに別の薬を処方… …エンドレスの「治療」になります。

 

ニハイシャ先生はリピトールを例にして、患者さんがエンドレス治療を始め、殺されるまでの金額を計算しました。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

漢方薬・鍼灸が癌を完治できる意味ではないけど、癌患者の生活の質を保つのは様々な症例で証明できます。

 

以下は二人の癌患者治療例。漢方薬治療がなくて、純粋な鍼治療のみです。2人とも最終的にはダメだったけど、つらい症状が改善できたのは明らかです。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

癌が完全に消えたら、患者さんも嬉しいでしょう。

しかし、癌細胞は毎日のように作られ、また毎日消えていくもの。癌細胞を完全に消すのは理論的にも無理です。なぜなら、癌細胞を作り出すのは、私たちの体自身だからです。

 

1番大事なのは、癌細胞があるかないかではなくて、患者さんの日常生活に支障をきたしているのか?

 

命に別条がなければ、癌細胞と共存するのもいいじゃないですか?

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。