不眠症と頻尿がすぐ改善した漢方薬治療例

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。

 

もとの中国語本文のリンク先は、

止痛药和安眠药都是多余的,医案两则_郑智城

翻訳文

最近診た二人の患者さん。

一人は不眠症。

一人は卵巣嚢腫から来る痛み。

 

二人は友だちで、一緒に治療に来ました。

結果的に二人とも効き目が速くて、今日は皆さんに治療過程を紹介したいと思います。

 


 

一人目は女性。細長い身体。喋る速度がとても速くて、声も大きい。

椅子に座ったら、すぐ機関銃みたいに病歴を話しました。

 

彼女が言うのは、最近左の卵巣のあたりがチクチク痛い。しかもどんどん痛みが増えて、病院の検査を受けたら8cmの卵巣嚢腫が見つかりました。

 

彼女は以前子宮筋腫の手術でたくさん出血し、身体がとても弱くなったので、今回は手術するかどうかで迷っています。

 

脈診では、沈微。舌は赤黒い。舌苔は白黄色、腻。

 

「口の中は苦いですか?」

「とても苦いです。」

 

「大便はどうですか?」

「良くない、とても良くないです。」

 

「お腹は張りますか?」

「張ります。しかも頻尿。」

 

私はすぐ分かって、2つの処方を出ました。

 

一つは大柴胡湯(だいさいことう)

もう一つは、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)をアレンジしたもの。

 

私が思ったのは、1週間で必ず効果があるはず。

 

f:id:li-hari:20180426202737j:plain

柴胡の画像

 


 

二人目は彼女の友だち。

男性、40歳前後。

顔は黒くて、あまりいきいきしない。

声は彼女と真逆で、声が細くて低かったです。

 

彼が言うのは、最近睡眠の質がとても悪いそうです。寝てもたくさんの悪夢を見る。

 

他にある症状は、胸辺りが詰まるような違和感ある。車事故でケガした両手は、徐々にマヒし始めた。

 

夜寝る時に、生殖器が勃起して寝れない。1回シャワーして寝れば治る。

 

彼は質問してました。

「結婚してないし、彼女がいないからでしょうか?」

 

私は逆に彼に聞きました。

「寝る時にイビキかきますか?」

「家族が言うのは、いびきしているそうです。」

 

「息が足りない感じがしますか?」

「ある感じです。」

 

私は心の中で思いました。

心臓に問題があって、睡眠の質が悪いのか?

 

でも、たくさんの睡眠が良くないのは肝臓とも関係があります。

 

必ず肝臓ではないことを排除してからじゃないと、心臓に問題があると判断できないのです。

 


 

私は彼に聞きました。

「口の中は苦いですか?」

「苦い時があります。」

 

これは困りました。

肝臓とも心臓とも関係がある感じ。

どちらがもっと関係しているのか?

 

当時はちょっと迷いました。

もし肝臓の問題なのに、心臓の薬を出したら睡眠は更に悪くなる。

逆に、心臓の問題なのに、肝臓の薬を出したら睡眠は更に悪くなる。

 

よく考えてから、私は2つの処方を出しました。心臓の為の処方は4日分。肝臓の為の処方は2日分。飲み方も詳しく説明しました。

 


 

私がびっくりしたのは、2日後に彼女がまた来たのです。

今度はもう2人の友だちを連れてきました。

 

相変わらず機関銃みたいなしゃべり方。

 

入ってすぐ「自分の卵巣嚢腫がだいぶ良くなった」と言ってました。

最初の1日分を飲んだら痛みが消えて、その後は頻尿の症状も消え、彼女は大喜び。

 

「前回の友だちの不眠症はどうですか?」

「あいや!彼はめちゃくちゃ寝ているそうです。彼が言うのは久しぶりにこんなに寝れた。

 

もう少しよく寝て、身体が良くなったら今度は田舎の実家に帰って、奥さんになる人を探して結婚するらしいです。」

 

ほら、

中医学でいう『心主喜』。

心臓が弱い人は、気持ちまで暗い。

 

心臓が良くなれば、気持ちが晴れて良い事ばかり考えるのです。

 

これがなまなましい事例です。

李哲の感想:

不眠症の原因はいろいろあります。

 

すぐ寝付けられない。

すぐ寝付けられんるけど、夢をたくさん見る。

夜中に尿意で目が覚める… 

 

漢方薬はターゲットを決めないと処方できないので、弁証論治の分析が大事ですね。間違えたら効果がないだけではなくて、ひどくなる可能性すらありますから。

 

鍼灸治療の場合は比較的に簡単で安全です。

どの臓器の問題かはあとにして、とりあえず合谷穴と太衝穴を刺せば、効果が出るはず。

 

合谷穴と太衝穴は、古典鍼灸理論では『開四関』と言います。

4個のドアを開ける意味。

合谷穴は気の体表的なツボで、太衝は血の体表的なツボ。

 

この2つを刺す事で、気と血のバランスを取るのです。つまり、全身の気と血をコントロールできる。

 

事実上、この2つは不眠症にとても良い。

足りなかった場合は、神門・内関・百会などが選べられます。

 


 

鍼を刺して寝ている間、不思議な感想を教えてくれた患者さんがいたので、記事にしてみました。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

内関・百会・合谷・太衝は指でマッサージもできます。

よく揉めば睡眠の質が良くなるので、寝る前に試してください。

 


 

頻尿はもっと簡単です。

自宅で中極穴にお灸をすれば、だいぶ良くなるはずです。 

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

  

お灸だけで足りなかったら、鍼で他のツボも刺す。復溜と腎関(董氏奇穴の一つ)など効果的です。

 

睡眠導入剤の副作用は、夢遊病(むゆうびょう)。

そして、心臓を傷つけるのでうつ病になる。

 

続けて抗うつ剤を飲むと、自殺願望が強くなるので、慎重に調べてください。