すねがしびれる、腰が痛くて前屈できないのは6回でほぼ治った症例

【※本記事は2021-08-18更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

腰を痛めてから足のしびれが出て、歩くのも大変。こんな時、整形外科に行って役に立つと思いますか?

 

私の話を聞いてください。

時間を無駄にしないで、先に足つぼ整体・鍼灸など受けたほうが良いです。ビックリするくらい早く治るから。

 

今日紹介するのは、私の一つの施術例。

自画自賛ではなくて、ツボを押すことで頑固な腰痛、足のすねのしびれも治るのを知ってもらうためです。どの整体師がやっても、同じように治ります。

 

ギックリ腰したあと、足すねのしびれが治らない男性

 

一人の男性。

男性の主な自覚症状は、以下のとおり。

 

去年、12月にバスケをする時、ギックリ腰になった。当時は違うところの推拿(整体)治療を受けて、2月には再びバスケができたけど、足のしびれが出始めた。

 

足のしびれは、太ももの後ろが一番最初に出て、その後は太ももの後ろのしびれが消えて、すねの外側がしびれ始めた。しびれが強い時は、歩くのが大変。右足がしびれて、コントロールできなくて、うまく前に足が出せない。

 

ちなみに、腰痛で歩けなくて漢方薬を飲みに来た薬剤師がいます。

なぜ鎮痛剤を飲まないで、漢方薬のところに来たのか、詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

腰痛、足のすねがしびれるのは「腎虚証」が原因

 

これは、腎臓の陽気(エネルギー)が足りないのが原因です。

屈伸などの動きができないのは、陽気(エネルギー)が足りないか、若しくはある所で詰まっている。

 

整体では詰まった所を流すことができるし、ツボを刺激して陽気(エネルギー)を強化する事もできます。

 

主な刺激してるツボは、「腎兪穴」「腰眼穴」

 

ちなみに、彼のよく食べてるものは、ヨーグルト。

健康に良いからと聞いて、毎朝食べていたそうです。

 

乳製品は腎臓にとても良くないので、最初から止めてもらうようにしました。牛乳と腰痛との関連性、一つの漢方薬治療例があるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

6回の施術で、足のすねのしびれ・腰痛はほぼ消えた


こちらの1回目の治療受けて、前屈姿勢がだいぶ良くなりました。

 

2回目に来た時の報告:

腰痛は40%くらい減った。

すねの外側のしびれも減っている。

 

ただし腰が硬くて、前屈姿勢がもっとうまくなってない。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180601/20180601134859.jpg

 

3回目に来た時の報告:

だいぶ良くなった。

たまに足のすねのしびれが出るくらい。

整体するときの押した痛みは、50%減っている。

 

前屈姿勢はさらに良くなりました。

彼が言うのは、昔は簡単に指先が地面についたけど、今はできない。

 

2ヶ月後の報告:

足のしびれ、腰痛の主訴はない。

最初のつらい自覚症状は治っている。

 

本人が気になるのは、腰がつかれると硬くなるのが分かる。ストレッチやっても、徐々に硬くなるそうです。

 

ストレッチの時に、

太ももの後ろに痛みというか変な感じがある。

だから、もっとストレッチをすることをオススメしました。

 

通院したのは2ヶ月くらいで、施術回数は6回。完璧に治ってはないけど、最初と比べたらだいぶ良い感じでした。

 

足つぼ整体と比べ、鍼治療の方はもっと効果が高いです。

基本的に1回で腰痛がかなり楽になる、急性腰痛なんかは1回で治るケースも多々あります。

 

www.li-hari.net

腰痛より時間がかかるのは、足のしびれ

 

彼の例を書いたのは、皆さんに知ってほしいのがあるから。

 

腰痛はとても治しやすい。

ぎっくり腰であろう、慢性的な腰痛であろう、時間をかければ改善できないのはない。

 

治しにくいのは痛みではなくて、「しびれ」です。

特に長年の痺れは、そうとう時間がかかるかも知れません。

 

詳しいのは前の記事を参考にして下さい。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

皆さんもし腰を痛めた時は、近くの整体院.鍼灸院などに診てもらって下さい。きっと良くなるから。

 

施術して腰痛が緩和しない患者、私は見たことがありません。

 

病院のレントゲンなどは、やらなくて結構です。

レントゲンで腰痛が治るわけでもないし、お金払って被曝になるなんて意味不明!

腰痛患者には「ロングブレス呼吸法」もオススメ

 

この前、テレビを見た時、面白い芸能人がいました。

ロングブレースの三木さん。

 

自分の腰痛を治すためが、キッカケだと言ってましたね。
三木さんの腰痛は22年も続いて、いろんな整体.鍼灸など試したのに効果なし。

 

テレビでこの話を聞いた時、嘆くしかなかったです。

 

22年も治療したなんて...

22年もいい整体師.鍼灸師に巡り会ってないことですね...

 

以下は一つの鍼治療例です。

鍼の即効性がどのくらい良いか、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

三木さんのロングブレースは、腰痛患者さんにオススメな呼吸法。子宮.胃腸.膀胱.前立腺.腎臓などのトラブルを抱えている方は、練習したほうが良いです。

 

テレビでは主にダイエット効果を宣伝してるけど、あれは氷山の一角。

 

「丹田呼吸」がどのくらい大事か。

気功の習っている方は、誰でも分かるはず。