ステロイド剤の悲劇:白人女性のひどいうつ病

【※本記事は2019-04-29更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

アメリカでの中医師:鄭智城先生の文章。

ステロイド剤の副作用で、ひどいうつ病になった患者を漢方薬で治した例です。

 

中国語本文のリンク先は

类固醇吃出来的悲剧:白人少妇的严重忧郁症_郑智城_新浪博客

(2011-10-18 08:26:57発表)

 

 

ステロイド剤でうつ病になった女性

 

アメリカでテニス決勝戦があった日の朝、一人の白人女性が治療に来ました。

主訴は極度の倦怠感で、力が出ない。

 

病気はすべて原因があります。

私は彼女から、病気になる前後の話を聞きました。

 

彼女が言うのは:

「最初少し皮膚が荒れて、病院の先生はステロイド剤を処方してくれました。ステロイド剤を使ってある日、ヤバイ事に気づきました。全身が悪寒と発熱を繰り返す。眉毛の骨が痛い。鼻水が喉に落ちます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180420/20180420112118.jpg

 

もっとひどいのは、全身の極度の倦怠感で、何もできません。いつでも、倒れてすぐ寝れそうな感じです。

 

中医学の診断と処方箋

 

この鼻水が喉に落ちるのを、私は最初よく分かりませんでした。

あとで気と陽を補う方法で効き目があった時に気づきました。虚弱の人にこんな症状が出る。

 

正常な人はみんな鼻水が外に出ます。

とても弱い人は、鼻水をかむ力もないので、逆流して体内に入るのです。

 

中医学は本当にいろんな症状の解釈ができる医術。

 

その日、私が処方したのはよく使う黄耆建中湯+附子(トリカブト)。心の中では、きっと効果が出ると思いました。

f:id:li-hari:20180501135853j:plain

黄耆建中湯の主力:黄耆(おうぎ)。細長いやつです。

 

3週間後、彼女は再診察に来た時、「どうですか?」と私は聞きました。

 

彼女が言うのは:

「だいぶ良くなったけど、漢方薬を止めたらまたもとに戻ります。でも、前よりは軽いです。」

 

いまの彼女の悩みは、

  • とても眠くて、目さえ閉じればどこでも寝れる
  • 記憶力と集中力が、すごく下がっている
  • 同時にうつ病がひどくて、何に関しても興味が沸かない

 

結果的に見ると、この黄耆建中湯+附子(トリカブト)はまだ力が弱いと思いました。

 

処方箋をパワーアップしたら、とても良い結果が得られた

 

どうしたら良いのか?

いろいろ考えて、私は陽気を強化する事にしました。

 

陽気を上げる時、必ず黄耆が必要です。

黄耆をメインにする処方箋は、黄耆建中湯か補中益気湯か十全大補湯など。

 

しかし、この2つの処方箋はよく使うもの。

彼女の場合は、おそらく合わない。

補うのには良いけど、陽気が上げるのには足りない。

 

最後に私は昇陽益胃湯+右帰丸にして、各3日分にしました。

 

f:id:li-hari:20180517141206j:plain

昇陽益胃湯(脾胃論)の一つの生薬:朝鮮人参。昇陽益胃湯で主力は黄耆(おうぎ)ですが、人参の力も大事です。

 

3週間後の今日、彼女はまた再診察に来たのです。

今日は患者さんが多すぎて、彼女は2時間も待たされました。

 

座ったあと、私は彼女に聞きました。

「前回の漢方薬はどうですか?」

 

彼女は微笑みながら、「とても良いです。全部の症状がなくなりました。」

 

「全部の症状?」

 「そうです。全部の症状が消えました。」

 

私は検査をしました。

彼女のカルテを見て、一つ一つ質問。

本当にすべての症状が良くなってました。

 

うつ病の原因は、気血が足りない

 

私は彼女に聞きました。

「前回の漢方薬を飲んで、効果がどのくらい持続したのですか?」

 

彼女の答えは:

「昨日まで。」

 

私は心の中で計算してみたら、概ね11日。

 

あとの話で分かりましたが、彼女は2日前から生理になったそうです。

そして、急に分かったのは、彼女はまた気血が足りない。特に血が足りない。

 

もともと漢方薬の効果は、さらに持続するはずですが、生理が来たので血が少なくなりまたうつ病が戻ったのです。

 

私は以前話したことがあります。

うつ病の原因は、気血が足りないからです。

 

しかし、西洋医学はずっと脳の化学物質:ドーパミンなどのゴミ理論を宣伝し、たくさんの患者さんは間違った道でどんどんずれて行く。最後は取り戻しができない。

 

西洋医学は本当に、罰当たりのことをしていますね。

李哲の感想

うつ病であろう。

躁うつ病であろう。

関係なしで、どの臓器に問題があるのかを見極めて、解決すればいいだけです。

 

しかし、西洋医学は化学薬品で脳を鎮静させる。

 

ドーパミン不足で鬱?

ドーパミンさえ補充すれば、人は悲しみ・意気消沈がなくなり、楽しく明るくなりますか?

 

だったら、死んだあとの天国を考えるより、ドーパミンを毎日飲んだほうが良いですよね?

 

人をばかにしても、限界があるでしょう!

 

以前、足つぼ整体の仕事をした時、一人の若者の例がありました。参考になると幸いです。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

鍼治療の場合は、合谷と太衝穴だけでも、鎮静剤の代わりになり穏やかに寝られます。ほかのツボは言うまでもない。

 

このステロイドは、私が大嫌いな薬。

体に対するダメージが非常に強くて、毎回ステロイド剤の副作用でボロボロになった患者さんを診る時に怒り狂う!!!