ストレス解消方法には鍼もある。ストレスフルの女性、百会を刺したらモヤモヤが飛んでいって、頭がスッキリした例

こんにちは。李哲です。

鍼治療で様々な症状を治した記事をアップしました。

 

ところで、鍼はストレス解消方法にもなるのか?

 

結果を見ると、鍼治療でストレスは軽減できます。以下は一つの面白い鍼治療例。

  


  

一人の女性、40代。

彼女は以前の記事に書いたことがあります。

 

www.li-hari.net

 

今回、彼女の症状は手足が冷えやすい、首肩の疲れ。あともう一つ、ストレスフルで頭が大変。

 

いつものうつ伏せから鍼治療を始め、手足の後谿、申脈を刺した瞬間に、すぐ手足が暖かくなり、以前はなかった現象だそうです。おそらく、天気が温かいせいもあって、今までの積み重ねの治療があったから、すぐ暖かくなったでしょう。

  

仰向けではいつもの鍼をしたあと、最後に百会を刺しました。

「ストレスで頭がパンクしそう」だと言うので、百会は役に立つツボです。

 

面白いのは、彼女があとで話した感想。

「百会を刺したら、鍼先からなんか飛んで行って、頭のモヤモヤが消えてスッキリしました!」

 

へぇ?と思うのは、あなただけではありません。私もそうでした。

 

針先から飛んでいく?

なにが?

どこへ?

不思議で仕方なかったです。

 

以前、足つぼ整体の仕事をした時、「足の親指から何が出ていく感じがする」という女性がいました。以下が彼女の治療記録です。

 

www.li-hari.net

 

鍼を受けたときの感想は、人それぞれなので表現もいろいろです。 

ストレスで眠れないとか、ストレスで頭痛がする人によく百会を刺しますが、 今回みたいな謎の表現は初めてですね。

 

結果的にはストレスが百会で解消され、首肩が楽になって体も暖かくなり、楽しそうに帰る彼女を見て、今日も良い仕事ができて嬉しかったです。 

 

ストレスがたまると、発散できない感情のエネルギー(気)がある所につまって、全体的の流れが悪くなり、患者さんは落ち込む、憂鬱、マイナス思考が強い症状が現れます。

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180502/20180502104525.jpg

 


  

今まで、ストレスは患者さん本人が解消するものだと思ってました。しかし、今回の治療で分かったのは、鍼治療ではストレスのもとをなくせないけど、ストレスで起きた気の渋滞は解決できます

 

結果的に、鍼を刺すと患者さんの心は落ち着いて、ストレス軽減の効果があるのです。

 

以下は鍼を刺して置いている間、透明感がある夢を見て、起きたあとはスッキリになるという不思議な患者さんの感想でした。

 

www.li-hari.net

 

私も自分に鍼するので分かりますが、心がリセットされるような感じなので、これでストレス軽減にもつながるでしょう。

 

ストレス解消法として、踊り・歌・旅行・お風呂(温泉)などは、もちろんオススメのやり方です。ただし、上記の方法でもダメだったら、鍼治療を受けて見るのも良いのではないでしょうか?

 

少なくとも、ストレスが原因で起きた、体内の気の乱れは改善できます。 

 


  

臨床では、いろんな不思議な感想を聞きました。以下が2つの例。

 

▼患者さんが、足に何がくっついているというけど、私が見たら何もありません。

幸いに鍼2回で治りました。

 

www.li-hari.net

 

▼膝裏だけがしびれて、鍼治療したあと治ったけど、また再発し、生理が来たら自然に治った症例です。

 

www.li-hari.net

 

今後も面白い例・感想があったら、また記事として書きます。

 

(おわり)