漢方薬で記憶力・集中力が上がり、尿がチョロチョロ出たのが消防車のホースみたに勢いよくなった

【※本記事は2019-11-06更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。

  

中国語本文のリンク先は、

祛痰和补肾:看看中医如何增强专注力和记忆力_郑智城_新浪博客 

( 2011-09-27 09:53:14 発表)

翻訳文

ある患者さん夫婦。

奥さんは個人探偵で、ご主人は退職した軍人。

奥さんが社長で、ご主人は運転手とボディーガードをしています。

 

この二人は非常に頑張って、治療を続けています。

毎週火曜日に必ず再診察に来て、毎回6日分の漢方薬を渡す。

 

ご主人は最近私に言ったのが、「最近なぜか集中力が良くなった。記憶力も良くなり、なんでもすぐ思い出せる。隣りにある物を探すように、すぐ探せます。」

 

彼の処方箋を見たら、自分が組み立てた処方箋でした。

半夏、陳皮、茯苓、澤瀉、蒼朮、山肉,補骨脂、枸杞の実。

 

処方の目的は、痰と湿気を取り除く、あとは補腎。

 

f:id:li-hari:20180507234255j:plain

山萸肉【山茱萸】(さんしゅゆとも言う)。肝腎を補う作用がある生薬。


もう一つ、ご主人は私に教えてくれました。

「この漢方薬を飲んでから、尿を出す力が湧いてきた。

以前は尿の出が弱くてチョロチョロ出たけど、今は消防車のホースから出たみたいにすごいです!」

 

ご主人が手振り身振りで表現するのが滑稽で、私も大笑いしちゃいました。

 


 

夫婦二人の治療効果が良いのは、原因があります。みんな誠実で私を信頼する。二人と一緒にいる時、私も愉快で処方箋を出す時に、心の中には邪魔ものがありません。

 

ほかの魯迅とか方舟子に洗脳された中国人は、不信感満々で中医師を見て、心の中で詐欺師の文字が浮かび上がります。そして、中医学を信じない人は、同じ問題を何回も聞いてくる。

 

中医師もバカではありません。

たくさん患者さんを診てきているので、あなたがもし私を信じなかったら、私はすぐ察知します。

 

このような患者さんは、私の思考判断にも影響があります。もともと全力で処方箋を考えようとしたけど、集中力を分散して患者さんの不信感を慰めるしかない。

 

最終的な結果としては、効果が良くないのが多いです。

 

病気がいつまでも治らないのは、患者さんの心に問題があります。

 

李哲の感想:

記憶力と集中力は、腎臓と脾臓のパワー。尿の勢いは腎臓のパワーを使います。

 

適した漢方薬を飲んで良くなったのは、予測内のことで驚く必要もないですね。

 

上記の山茱萸(さんしゅゆ、山肉とも呼ぶ)は滋養強壮効果が強く、しかも非常に食べやすいもの。そのままでも食べられます。

 

尿が普通の方でも、山茱萸を食べたあとに尿が出すぎることはない。逆に体力はもっとよくなる。

 

医食同源だからこそ、老若男女問わず効果があるのです。

 


 

鄭先生の言葉、私も同感するのがあります。

治療する時、患者が担当の先生を信頼してくれないと、効果は良くない。

 

人間の心は、魔法使いみたいなものです。

これは効くだろう!と思うと、本来の効き目がそのまま現れる。もしくは、もっと強力な効き目が出ます。

 

本当に?

科学的根拠がある?

何人治療して何人治った?……

このように信じてくれない人は、施術後に良くなっても気づかない。

 

なにも先入観がない子どもの方が、漢方薬・鍼灸の治療効果が高いかも知れません。

 

患者さんとお医者さんの縁。

以前の記事にも書いてあるので、読んだことがない方はどうぞご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。