生理痛は6~7割治り、朝のダルい・眠い感じはなくなった:手術後の生理痛(14)

【※本記事は2019-07-25更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事、前回の治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

 

頑固な生理痛は6~7割治り、夢も半分くらい減った

 

2017年9月20日。

彼女の報告: 

もうすぐ生理が来るので、左下腹部が少し痛い

最近は両側の偏頭痛と言うか、重い感じがする。

夢はまだ見る。

 

今日はいつものツボ。

お腹の鍼はかなり強かったそうです。

 


 

2017年9月22日。

彼女の報告: 

鍼をしたその夜はよく寝れて、翌日は半分くらい夢を見てるそうです。

 

生理は23日目で来た。

前回の針したあと、すぐ来たそうです。

 

生理痛は6~7割治った。

夜中に生理痛が発作して、朝と昼に鎮痛薬を飲んだので、今のところは痛みが分からない。

 

以前は生理痛の前に、両足が冷たくなる感じが分かったけど、今は生理痛が軽いせいか、足が冷たくなる感じはない。ただし、ふとももまで痛くなるそうです。

 

手足が冷たいのは、健康ではない印です。

ほかにも、5つの自覚症状で判断するので、以下の記事でご確認下さい。

 

www.li-hari.net

鍼を回してから、お腹が暖かくなり、下腹部痛は消えた

 

2017年9月23日。

彼女の報告: 

昨日の夜は痛くなかったけど、今朝はまた下腹部痛が再発。腰まで痛い。

 

今日は仰向けとうつ伏せ、両方やりました。

途中で鍼を回しに入った時、彼女が言うのは、「お腹が暖かくなっています。」

 

お腹が暖かくなれば、痛みはなくなるので、一安心しました。

 

f:id:li-hari:20190130145931j:plain

 

2017年9月26日。

彼女の報告: 

9月23日の針のあと、下腹部痛は消えた。

夢はまだぼんやり見ている。

 

今日は肩こりもあると言うので、後渓と申脈を追加。

朝のダルい・眠い感じはなくなった

 

2017年10月18日。

彼女の報告: 

夢はまだ見る。

下腹部に生理痛みたいな痛みというか、違和感がある。

 

風邪を引きそうだ言うので、液門.三間などで予防。ほかはいつものツボ。

 

鍼治療は風邪でも治せます。

以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年10月20日。

彼女の報告:

前回の針のあとよく寝れて、翌日からはまたぼんやり夢を見た。でも、起床時のダルい.眠い感じはなくなっている。

 

今日はお腹に、ガスがたくさん溜まっている感じ。

 

今日は内廷.足三里穴などで、お腹にガスが溜まるのを治療しました。

 

仰向けの時、「お尻の仙骨あたりが、ふわっと暖かくなっています」と彼女が言ってました。

 

~つづく~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com