両こめかみが痛いのは1回で著しく改善、生理痛は先月より減っている:手術後の生理痛(16)

【※本記事は2021-06-13更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事、前回の治療内容を以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 


 

2017年11月10日

彼女の報告:

左下腹部がたまに引きつる感じだけど、すぐ治る。

 

脈診では、左の脈がまだ右より弱い。

関脈はまだ弦細。つまり、脾臓がまだ弱い。

 

今日は細い針を使ったけど、関元を刺した時は響きが強くて身体が動いてました。

 

関元は滋養強壮効果があるツボとして有名です。私のおじさんが言うのは、関元を刺すとばいあぐらみたいに元気になるそうです。関連の治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年11月17日。

彼女の報告: 

今日は3日目の生理。

生理痛はあったけど、先月より減った。

生理痛は波があって、 痛む場所はいつもの左下腹部。今月の生理は量が多くて血の塊が出ると言うので、「まだ瘀血が残っている」と彼女に教えました。鍼治療のあと、血の塊が出る原因は以下の記事で詳しく説明しました。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

今日は生理中のせいか、両コメカミの重く痛い(ガンガン痛むのと違う感じ)。対策としては、左右の陥谷穴を刺し。刺し終わった時は変化がなかったけど、もう一度鍼を回したら、両コメカミの痛みが減り始め、鍼を抜いた時はほんの少しだけ残っていました

 

帰りに彼女が言うのは、

「生理痛が段々良くなっているのが分かるから嬉しいです。」

 

今までの経験だと、生理痛は治しやすいもの。特に生理痛が発作した時に施術を受ければ、その場で治る確率が非常に高いです。以下は一人の症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年11月24日。

彼女の報告:

  • 風邪を引いて喉と頭が痛い、痰と咳が出る。
  • 上半身は微熱があり、下半身は寒い。
  • 耳垂下の翳風穴あたりが痛い。
  • 食欲不振。
  • 奥歯が浮いたように痛い。 

今日は三間、液門穴、天突穴などを刺したけど、残念ながら帰る時は著しく変わってはなかったです。明日から変わるかも知れないので、次回様子を見るつもり。一般的に風邪の発熱・咳・鼻水などの諸症状には、鍼は即効性があります。1回だけでも著しく改善します。まったく効果がないのは、ツボを間違えたかも知れません。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年12月1日。

彼女の報告:

今日の主訴は、

  • 最近はとても眠い。
  • この2日は便秘で、胃が少しムカムカする。

脈診では左の脈が右より強い。

これは良いけど、右の脾臓の脈がまだまだ弱い。

 

今日は鍼を抜いた時、両足を触ってみたらまだ冷たかったです。

 

帰りに彼女が言うのは、「自宅に着く頃には暖かくなります。」私は説明しましたが、「鍼を置いてる間は寝たほうが良いですよ。」

 

彼女が笑いながら言ったのは、「鍼を回すと響くし、構えて耐えるから寝れなかったです。」

 

中国鍼が響くのは当たり前の事。

効果があるかないかは、この響きによると言っても過言ではなありません。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年12月8日。

彼女の報告: 

今日の主訴は、

いつも生理前に、ムカムカする。

お腹が張る。

パソコン作業のせいで、首の後が痛い。


脈診では、左の脈が右より強い、緩有力の脈。

脾臓の脈が強くなっているので、安心しました。

 

今日は右足の束骨穴を回した時に、とても痛かったそうです。施術が終わったあとでも、「ひびきの余韻がある」と彼女は笑ってました。 

 

~つづく~

li-hari.hatenablog.com