目がしみる、ドライアイ、目が乾くのが2~3回で改善:手術後の生理痛(2)(2018-02-14修正)

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事。

 

その後、彼女が来て話しました。 

1週間前から眼の奥が痛い。眼球が乾く。目がしみる。目のせいなのか、頭全体が重痛い。今日は手が少し冷たい。

 

前回の針をしたあと、お腹がだいぶ暖かくなっと話してました。

 

1年前にも目の似てる症状があって、病院に行ったら「虹彩炎」だと言われて、ドライアイと虹彩炎(こうさいえん)の薬をもらったそうです。

 

今回はドライアイの薬は使っているけど、虹彩炎(こうさいえん)の薬は使いたくないから来たのです。

 

刺したツボは陰陵泉穴、地機、三陰交、公孫、合谷穴、曲池、太陽。三叉三(←これは董氏奇穴)。

 

下半身の針が刺し終わった頃、目が軽くなり始め、置鍼15分後に針を回しに行ったら、左右の目はだいぶ同じようになった。両手もさっきよりだいぶ暖かくなっている。

 

目がしみるのが緩和したので、目の周りのツボは追加してない。

 

帰る前、漢方茶を飲むとき、彼女が言うのは「両手がすごく暖かくなっている。目がしみるのは、少しだけ残っています」

 

私は彼女に目の周りを指で揉むことをすすめました。

パソコン作業で疲れた人、みんな指で揉むだけで目の疲れが楽になります。

 

1週間前、針をしたあとは生理痛が全部なくなっている。しかし、不思議とお腹と腰が重い感じが1周間続きました。

 

目が楽になったけど、念の為に来週もう一回来るようにしました。

 


 

1週間後、彼女が来た時の報告。

「頭の重痛い.目がしみるのは完全になくなりました!」

 

2日前から生理が来て、また先月と同じような生理痛。

お腹にお灸をしてみたけど、軽くならないので西洋薬を飲んじゃった。

 

今はお腹のへそした、左下腹部、腰がいたい。

昔、手術したところが引きつられるように痛い。

目が乾く。

 

前回の針をしたあと、今まで感じたことがないくらい足が暖かくなったそうです。

 

刺したツボは、太陽、晴明、血海、地機、三陰交、足臨泣、合谷穴、養老、巨闕、関元、子宮(奇穴)。三叉三、火主(この2つは董氏奇穴)。

 

置鍼は40分位。 

施術後に彼女が言うのは

「目が乾くのはなくなり、腹痛、腰痛も消えました」

 

前回も針をしたあと、2,3日は乾く感じがなくなったけど、また徐々に出たそうです。

 

「手術したところが引きつられるように痛いのは、体調が良くなっているからです」と彼女に教えました。

 

内臓がよくなり、新しい血が巡ろうとした時、手術した傷口のところをうまく通れないから痛いのです。

 

もし体調が良くならなかったら、昔の傷口がピンポイントで分かるような反応が出ません。

 

f:id:li-hari:20181220161731j:plain


彼女は話してました。

「20代の時はなにも知らなかったので受けましたが、今考えたら恐ろしいですね…」

 

そして、彼女が言ったのは、当時の先生はチョコレート嚢腫は再発しやすい病気だけど「何回も手術できるから大丈夫!」

(李哲の叫び声:何回も大丈夫って何やねん?!!!)

 

彼女はもう二度と騙されないと思います。

 


 

彼女の目がしみる。目が乾く。眼の奥が痛いなどは全部肝臓の経絡と関係があります。

 

そして、体内には冷えと生理痛がまだある。

その上に、手術の傷口から来る痛みもある。

 

今までの治療を見ると、毎回進歩しています。

彼女も自分の体調の変化に気づいています。

 

私は本ブログで書いていますが、体調が良くなっているかどうかは、あなたの感覚で分かるはず。

 

治療の有効性は、血液検査、CTスキャン、レントゲンなどの結果で決めるのではなく、患者さんの貴方の感覚が決めるものです。

 

彼女はまだ回数がかかりそうでうが、難しいものではありません。

 

次の彼女の変化は、またの記事をお待ち下さい。

 

~つづく~

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com