鼻水が喉に落ちるのは減って、下腹部が引っ張られるように痛いのもだいぶ治った:手術後の生理痛(20)

【※本記事は2021-06-23更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事、生理中の下腹部の痛みと腰の痛み、鼻水が喉に落ちる(後鼻漏の症状)…などが改善した記録です。前回の鍼治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

生理中の下腹部と腰の痛みは、鍼1回でだいぶ楽になった

 

2018-3-23

彼女の報告:

生理が来て、下腹部が腰まで引っ張られて痛いのが少しある。でも、以前より全然まし。胃の調子は良好。右脇下の副乳が痛くなってきた。風邪を引いて、喉に痰が絡んでなかなか出てこない。

 

今日は風邪のために、うつ伏せで風門、肺兪、腎兪、脾兪、京門、風池を追加しました。副乳の為には、天井(左)、外関(左)を追加。

 

帰る時、 彼女が言うのは「お腹と腰はだいぶ軽くなりました」

 

生理中の腹痛、腰痛は痛いときに来ると治しやすいです。足つぼ整体の仕事をした時、生理痛で困ったいる女性をたくさん治したことがあります。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2018-3-30

彼女の報告:

最近花粉症が起きたのか、朝鼻水がいっぱい出て、昼には鼻水がなくなる。夕方にはバッテリーが切れたみたいに疲れた感じ。

 

前回、彼女は不思議な症状を話しました。

「右足首の後ろ、アキレス腱の周りにしもやけみたいな血管が浮いてる!

 

当時、私も見ましたが、なぜ急にこんな痛くも痒くもない血管が浮いてきたのか分かりませんでした。

 

下肢静脈瘤、若しくは血液に毒素が回っている事だと判断して、関連のツボを刺しましたが、今日見た限りあまり変化はない。

 

下肢静脈瘤の場合、漢方薬の治療効果はとても良いので、悩んでいる方はぜひ信頼できる治療院に行ってみてください。鍼灸の場合は、漢方薬よりも効果が出るのが遅いので、しばらく通院する必要があります。

 

www.li-hari.net

ひどい生理痛、胃がムカムカするのは楽になった

2018-4-4

彼女の報告:

生理が24日目で来て、少しだけ早い。下腹部から腰まで痛い。生理痛のせいで、胃がムカムカする。アキレス腱周りにしもやけみたいな血管は、少し減ったような気がする。

 

今日は下腹部と腰の痛みがあるので、先に仰向けで鍼。

その後にうつ伏せで背中を刺しました。

 

仰向けの時、5分に1回入って鍼を回しました。15分経ってから、3回目の鍼を回す時、彼女が言うのは「下腹部の痛みはだいぶ楽です」

 

最後に抜鍼したあとも、少しは痛いというので、「家に帰ってからお灸をしてみてください。」と教えました。

 

5分に1回針を回して響かせるのは、今まで初めて。だいたい強烈な痛み(癌の痛みなど)を収める手技だけど、彼女の場合は手術の後遺障害:癒着からくる痛みなので、強烈な手技が必要。

 

強い痛みには、手技を行う必要があります。

強い痛みには、手技を行う必要があります。

右足のしもやけみたいな血管は、変化なし

2018-4-12

彼女の報告:

前回の針したあと、自宅に帰った後でも生理痛が少しずつ増えてきた。お灸をしたら、翌日くらいには生理痛が治った。

 

鼻水が喉に落ちる。

最近は疲れた感じ。

右足首のアキレス腱周りのしもやけみたいな血管は、変化なし。

 

彼女は「何の病気の前ぶれではないか?」と心配してましたが、「余計な事は思わないで、ちょっと様子を見ましょう」と慰めました。

 

痛くも痒くもない、このしもやけみたいな血管。

なぜ今になって現れたんだろう…

 

中医学は西洋医学と違って、原因不明のときがあります。いつケガしたのか、いつ食べ物の中毒だったのか…詳細が分からないときがあるけど、治療はできます。以下は一つの症例、なぜ親指の裏が痛くなったか知らないけど、最終的には治しました。

 

www.li-hari.net

鼻水が喉に落ちるのは減ったけど、また再発した

2018-4-19

彼女の報告:

前回の針したあと、鼻水が喉に落ちるは減ったけど、また再発した今日は左の肩こりが気になる。

 

鼻水がのど奥に垂れるので、迎香と天突穴を刺し。他のツボはいつものセット。

 

鼻水が喉に落ちるのは、肺の気が足りない(体内圧が低い)から、鼻の外に流れるのではなくて、体内に落ちるのです。だから、特に背中の肺兪などは入念に針を回しました。

 

~つづく~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com