夏バテ、食欲不振は鍼治療中に治った:手術後の生理痛(22)(2019-01-30更新)

こんにちは。李哲です。

今日は私の施術記録。前回の内容は以下をご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

著しい変化がないところは飛ばして書くので、日にちが急に飛ぶ時があります。ご了承ください。

 

足に浮き出た血管は、3分の1までに減っている

2018-6-15

彼女の報告:

生理が41日目で来た。

初日は痛みがあったけど、全然我慢できる程度だったので鎮痛剤は飲んでない。ただし、すごく眠くなる。

 

夕方になると鼻水がのど奥が垂れる症状は、また少し再発した。

右足のしもやけみたいな浮いた血管は、3分の1くらいしか残ってない。

 

昔2回の手術を受けてから、生理が乱れ始めた

2018-6-28

彼女の報告:

生理が終わって3日後、また胸が張り始め、生理が来そうな感じ。

「なんで今回も生理が乱れるでしょうかね?」と彼女は疑問がありました。

 

「そういえば、昔2回の手術をしたあと、もともと30日で来ていた生理が乱れ始めました。」と彼女は補足しました。

 

昔の状態に戻ったのか、まだちょっと分からないので様子を見ます。

今まで長く鍼治療したのに、こんな乱れる事はなかったから、私も頭を抱えてました。

 

暑い時期に汗をかく量が減った

2018-7-5

彼女の報告:

4日前から生理が来て、生理の量が多すぎたのかちょっと倦怠感が強い。貧血気味でした。

 

初日は生理痛があり、2日目からは大丈夫。

右足のふくらはぎを見たら、しもやけみたいな浮いてる血管がもう少しあったので、今日は刺絡で血を出しました。

 

しもやけみたいな浮き出る血管はなぜできたのか、過去記事を読めば分かります。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

【警告!】サプリ飲んでから、しもやけみたいな血管が現れた。 

 

彼女が言うのは、「去年は駅まで歩くだけで、すごい汗たくだったのに、今年の汗の量はだいぶ減っています。去年までは梅雨明けに必ず夏バテしたけど、今のところは大丈夫」

 

中医学の理論では、汗の出る量をコントロールするのは心臓

汗が出過ぎる、もしくは汗が全然出ないのは、心臓に問題があるからです。

 

彼女の汗が出過ぎるのが変わったのは、心臓が強化されたことを示します。あと、夏バテは消化系と心臓が関連している。

 

夏バテしなくなったのは、以上の臓器が良くなっていることを示します。

 

f:id:li-hari:20180319230219j:plain

夏バテは心臓と消化系が弱いのが関連しています。

 

夏バテ、食欲不振は治り、鍼したあとすごいお腹が空く

2018-7-12

彼女の報告:

食欲はあるけど、食べると胃が辛い。

頭が全体的に重く感じる。

 

鼻水が喉に落ちる症状はないので、今日は関連のツボは刺してない。

 

鼻水は外に出るのが普通です。 

逆流して体内に流れるのは、体内の気が足りないのが原因で、外側から中に入るのです。風船の空気が少なくなると、外側がしぼんで中に入るように。

 

彼女が言うのは、「去年の夏はもっと大変で、食欲もなかったし胃がつらくて食べられなかった。今年は食欲はあります。」

 

今日、全部の針を取ったとき彼女は言いました。

「お腹が空いてきました!」 

 

~ つづく~

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com