胆石症で脂っこいものを食べると吐いてしまう症状、3日の漢方薬で治った例

【※本記事は2020-02-21更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

多年胆结石,三剂药彻底消除_郑智城

翻訳文

最近、一人の患者さんが再診察に来ました。

「前回の漢方薬が大変だ」と文句を言ってました。でも、予想外の良いことがありました。

 

彼女は嘔吐の持病があり、食べるとすぐ吐いちゃう。しかも、ちょっとした脂っこいものでも食べられない。食べるとすぐ吐いてしまうのです。

 

この症状は彼女のメインの主訴ではなかったので、私はあまり気にしてなかったです。途中で治療したことがあったけど、あまり効果がなかった。

 

最近の1回、彼女は「生理前になるとイライラする」と言うので、新しい漢方薬を処方しまし。3日分を飲んだ報告は、「この漢方薬を飲んでから下痢、生理前のイライラは改善されたところかひどくなりました。」

 

「下痢で身体が弱まっていますか?」と聞いても、そんなことはないそうです。本当に不明な症状でした。

 

話しているうちに、彼女が言うのは「胃は全部治りました。吐いてしまうのがなくなり、脂っこいものを食べても大丈夫です」

 

よく話を聞いたら、この変化が現れたのは、その3日分の漢方薬を飲んでからです。

 

私はすぐ気づきました。

きっと患者さんの胆石がなくなっている。

 

胆嚢に問題がある患者さんは、

  • イライラしやすい
  • 落ち着きがない
  • よく気持ち悪くなり吐いてしまう
  • 脂っこいものは食べられない
  • 体型はだいたいぼっちゃリ系

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20181109/20181109174711.jpg

 

西洋医学のやり方は、手術して胆石を取る。もしくはネジで身体に穴を開けて、胆石を砕いてからパイプで吸い取る。とにかく野蛮なやり方です。

 

手術のデメリットは、患者さんが手術しても、いろんな症状が緩和しないことです。

じゃあ~手術する意味は何ですか?

 

意味がないのはまだ良い。

手術の後遺障害まであるのです。

 

例えば最近の研究では、胆嚢切除した人は大腸がんになる確率が45倍も高くなるこれはひどいですね。

 

中医学の胆石症を治す経験はたくさんあります。しかも治療代が安くて、治した後は患者さんのいろんな症状も消える。これこそ本当の治療です。

李哲の感想:

生理前のイライラは、肝臓の経絡に問題が生じたのが多いです。一つ小論文を書いたのがあるので、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

鄭先生が鍼治療をしてないのは残念です。

鍼治療なら胆石症は、比較的に簡単に解決できるから。

 

胆のう炎、胆石症の治療は同じです。

足三里の下で圧痛点を探して、ピンポイントでその痛い場所を刺せば、胆のうがグルグル動き出します。そうすると、身体は自分で石を出して、炎症を自分で治します。

 

以前の治療例があるので、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

漢方薬は陰陽寒熱を分別しないといけないから、間違えるともちろん処方の効果がないですね。処方箋が合っていると、すごい効きますが…

 

食べてすぐ吐いてしまうのは、中焦(肝臓と胆のう、胃腸のあたり)が冷えている。もしくは逆流性食道炎が予想できます。

 

鍼治療の場合は、中脘、上脘、足三里、内廷などが有効。触ってお腹に冷えが強い場合、お灸がもっと良いかも知れません。具体的な治療法は、患者さんを見ないと分からない。

 

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。