手足が冷たい原因は心臓にあり、冷え性は早く治さないといけない!

【※本記事は2020-09-12更新しました】

 

 

ビックリした冷え性のクラスメート

 

こんにちは。李哲です。 

鍼灸専門学校で実技授業中、ペアになってくれた女性が先生役で、私が患者さん役をしました。

 

触診があって、彼女が私の足を触った時、「李さんの足めっちゃ温かいですね!」と驚いたけど、私のほうが逆に驚いてました。「〇〇さん、手が冷たいですね!」

 

彼女はびっくりして、「え?他の人からは温かいと言われますけど?」彼女と私は2人とも笑ちゃいました。

 

 f:id:li-hari:20180810141845j:plain

 

手足が温かい。

こんなに分かりやすい自覚症状、鍼灸学校すらその大事さを教えてくれない。西洋医学の学校はもっと話さないでしょう。

 

最先端技術で検査したデータは、ウンウンと頷きながら「なるほど~すごい!」と言うけど、「手足が冷たいです!」と訴えても、「だからなんだよ~うちの女房はもっと氷みたいに冷たいぞ!」と言われるかも知れません。

手足が冷たいかどうかは、治療後の効果を判定する標準

 

手足が温かい。中医学では、病気が良くなっているか悪くなっているかの判断にも繋がる大事なサインです。

 

簡単にいうと、

手足が温かくなれば、良くなっている。

もっと冷たくなれば悪化している。

 

この標準はとてもシンプルで、患者さんもお医者さんも分かりやすい。以下は一つの施術例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

手足が冷たくなった時は、すでに体内の温度が低くなっています。化学反応が遅くなり、全体的の免疫力が下がっています。

 

臓器の正常の働きは、適当な温度がないとダメです。

血液も温度が下がるとつまって、血液の塊(腫瘍.血栓症など)を作ります。

冷え性の段階で治すのは、中医学の未病を治す考え方


「手足が冷たくなっても元気だね!」と言われる方がいるでしょう。

 

中医学の先生が見ると違います。

まだひどくなってないうちに、早く治さないと!


手足が冷えるようになった時から、すぐ対策を考えて治せば、将来的に大きなトラブルが来ません。

 

中医学でいう未病を治す。

これは何もない病気を治すのではなくて、最初の段階で治すの意味です。

 

www.li-hari.net

手足の温度は健康状態を測る一つの基準で、全てではない

 

患者さんから聞いたことがあります。

「知り合いはお菓子もよく食べているのに、冷え症ではない!」

 

冷え性は健康状態をチェックする唯一無二の指標ではありません。ほかにも5つあります。関連の説明は以下の記事をご覧下さい。

 

www.li-hari.net

 

要するに、手足が温かいからと言って、必ずしも体調が良いとは限らない。 6つの健康症状 が全部集まってこそ、健康だと言えるのです。

 

以前、患者さんから"文句”があったのが面白かったです。女性は足が細いかどうか、顔がきれいかどうかを見るかも知れませんが、健康は具体的な指標がありますからね。

 

www.li-hari.net

手足が冷たいのは、心臓が原因である

 

前、テレビで乳児の原因不明死を見たことがありました。

乳幼児突然死症候群 だそうです。

 

病気は突然に起きるものですかね?

突然に起きるのは事故で、病気ではないでしょう?

 

言葉的に問題があると思いますけど?

 

病気の中で突然に死ぬのは、心臓発作・心筋梗塞しか思い浮かべません。

 

www.li-hari.net

 

現在、問題になっている乳幼児突然死は、心臓からきています。(なくなった赤ちゃんは、おそらく全員極度の冷え症でしょう)

 

乳幼児の極度の冷え症は、ワクチン.西洋薬…ただし、今日は長くなりそうなのでやめときます。

 

鍼の学校の先生から聞いことがあります。西洋医学の先生は産まれて2,3日の子の目をよく診てるそうです。黄疸など肝機能障害がないかを確認するため。

 

私は皆さんにもう一つチェックして欲しい。乳幼児の手足を触ってみて。

氷みたいに肘.膝まで冷たいのは、とても要注意!すぐ暖かくしてくれる先生を見つけてください!!

 

何故かと言うと、

心臓が弱くなった最初、手足が冷たいから。

肘.膝まで冷たいのは、そうとう心臓が弱まっている時です。

 

ほったらかしたら、朝方寝ている時、心臓が一番弱まる時に、急に心肺停止になる。

 

肝障害(黄疸など)は、まだ救う余地があります。

心臓病はそんな余裕が無い。ほとんど即死です。

 

心臓疾患に関して、西洋医学は良い治療法がありません。しかし、鍼灸にとっては難しい病気ではないのです。数回の治療を受ければ、つらい症状が治ります。以下は一つの施術例、参考にして下さい。

 

www.li-hari.net

手足が冷たい、心臓を治したいなら、鍼灸・漢方薬治療を受けるべき

 

「心臓疾患は病院の検査で分かるでしょう?」と質問する方。

 

常識で考えてください。

毎年心臓病発作で(心不全.心筋梗塞など)即死してる人、たくさんいます。

 

彼らは毎年健診を受けてない人ですか?

病院の治療を受けてない人ですか?

 

はっきり言いますが、西洋医学の検査では心臓病の判断もできないし、治療はもちろん事前の予防すらできない。

 

www.li-hari.net

 

心臓の辺りが辛くなったら、冷え症が酷かったら、鍼灸院.漢方薬局.マッサージなど受けてみてください。必ず化学薬品よりは治療効果があります。