腰痛と尾てい骨の痛みは5回の鍼で治り、体力が増えて風邪も引かなくなった。

こんにちは、李哲です。

施術記録を続けます。前回の治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

2019.8.31

彼女は旅行で階段を登りすぎて、右の腰と尾てい骨を痛めたのです。

 

今日刺した後谿+束骨の効果は微力。

うつ伏せで痛い腰に鍼をして、陰谷+委中でも改善が薄い!

 

今度は仰向けで京骨。

先に瀉法、あとで補法をしてやっと腰と尾てい骨の痛みがだいぶ改善。ただし、立つときに腰がまだ重いそうです。

 

前は委中だけでも腰痛が緩和したのに、今回はやはりツボを選んだのが間違ったのか…と反省しました。

 

www.li-hari.net

 


 

2019.9.7

彼女の報告:

前回の鍼をしたあと、腰は徐々に良くなってきた。

右膝の外側が重い、痛いような感じ。

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180711/20180711145947.jpg

 

今日刺したのは足三里、陰陵泉(右)、陽陵泉(右)、束骨(左)、京骨(右)、四満、関元、中渚(補法)。

 


 

2019.9.14

右膝は良くなったり悪くなったり不安定。

今日は新しく症状が増えて、風邪を引きました。症状は喉が痛くて微熱がある。

 

風邪を治すために外関一つを追加。ほかのは変更なし。

鍼を取るとき、彼女が言うのは「手足と身体が熱くなって、背中に汗をかいた!」

 

汗が出れば、風邪はほとんど治りですね。

ちなみに、1回で風邪の諸症状を治したのはほかにも症例があります。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 


 

2019.9.21

彼女の報告:

腰と尾てい骨は、もう痛くないけど少し心配。

前回の風邪はほとんど治り、今日は少しだけ喉がイガイガする。

 

尺沢を刺して対応しました。

 


 

2019.10.5

彼女の報告:

膝も腰も痛くなくて、調子がよい。

脈診をしてみたら、まあまあOKでした。

 

2019.10.19

彼女の報告:

腰も膝も全然OK。

「会社がすごい忙しくて、みんな風邪を引いているのに、あなただけ元気だね!」と会社の人たちに言われたそうです(笑)

 

以前、おじいちゃんからも言われた事があります。

「鍼を続けてから、自分1人だけ元気。。。」

諸症状を治す以外に、体力が増えて元気になる。これが鍼灸の良いところです。

 

www.li-hari.net

 


 

彼女の治療回数は計5回。

腰と尾てい骨、膝の痛みまで一緒に治しました。

体力が増えて、風邪もひかなくなったのは「副効能」ですね。

 

最初の鍼がうまくいかなかったのが遺憾なところ。もう少し腕がうまくなれば、回数が減るかも知れません。

 

(終わり)