指のヒビ割れを鍼2回で治した例で、中指がヒビ割れする原因を分析します。

こんにちは。李哲です。

前回は手の甲のあかぎれを治した症例を書きました。

 

www.li-hari.net

 

今回は乾燥肌が原因のあかぎれではなくて、ほかの原因からくるヒビ割れです。先に鍼治療の過程を書いて、最後に原因を分析します。

 


 

以下は2020-02-27の画像。

中指が赤く裂けて、水が入ると染みて痛い。仕方がないので水洗いの時は、絆創膏を貼って水が入らないようにしました。もちろん、中指を伸ばすと激痛が走って、伸ばせなかったです。

 

中指のヒビ割れを鍼で治した

 

当日の昼間、治療として右の内関を刺して20分。

最大限に響かせて腕がジンジンしました。

 

鍼の響きを嫌がる方もいますが、響きがないと鍼を刺しても効きません。金具に刺されただけです。これは過去記事で説明しました。

 

www.li-hari.net

 


 

▼翌日の2020-02-28の画像

昨日は内関を刺して、一晩寝たらかさぶたになりました。

指を伸ばしても痛くないけど、まだツッパる感じはあります。

 

今日は時間がなくて、施術できなかったです。

 

中指のヒビ割れを鍼で治した

 


 

▼2020-03-01

間に1回だけで鍼をしました。同じツボ。 

 

指のヒビ割れを鍼だけで治した

 

画像で見る限り、前回のと変わらないような…

 

体感としては、かさぶたが更に薄くなりました。

中指を伸ばしても、水に濡れても痛くなかったです。ヒビ割れした所は触るとまだ硬いので、かさぶたが完全に取れれば完治です。あとは待つだけ。

 


 

▼2020-03-16

最近は鍼をしてないです。

明日記事を発表するので、気になって写真をとって見ました。

 

少しだけ傷跡が残っていますが、触っても分からないレベル。

 

中指のヒビ割れを鍼で治した

 


 

最後に、なぜ中指だけがヒビ割れするのか?その原因を話します。

 

中指を通るのは、「心包経」。

心包は心臓の外側にある膜を言います。

心包の主な作用は、考えること。

 

人間が考えるのはエネルギーを消耗するし、考えすぎた場合はエネルギーの渋滞を生じて「心火盛」(火災)になります。渋滞で有り余るエネルギーは、うまく回らないので、経絡に沿って中指まで行く。結果的には、中指の皮膚が火災で水分がなくなり、割れてしまう。

 

要するに、考えすぎ・悩み事で中指のヒビ割れが生じたのです。

ほかの指もヒビ割れした場合、心包経以外にほかの経絡にも問題があります。関連の症例があったとき、また説明させていただきます。

 


 

今回の治療で内関穴以外に、大陵穴・労宮穴なども効果があったでしょう。ただし、あえて内関一つだけにして、内関穴の効能を確かめて見ました。

 

結果的にはヒビ割れが見事に治り。

内関はほかにも車酔い・心臓の痛みなども治せます。マッサージするだけでも効果があるので、ぜひ活用してください。

 

www.li-hari.net

 

いろんな指のヒビ割れ、皮膚の病気に対して、鍼の効果はとても良いです。

 

ハンドクリーム使っても治らない方は、ぜひ鍼治療を試してください。数回で効果が見られます。