風邪の喉に痰が絡む、咳、喉痛を5回の鍼で解消:嗅覚障害(蓄膿症)⑯

【※本記事は2020-04-16更新しました】

 

こんにちは。李哲です。 

今日は続きの記事です。

前回の治療内容は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 

2017年8月30日。

彼の報告:

3日前、フルマラソンを走ってきた。最初の3~4kmはアキレス腱が痛かったけど、その後は痛くなってない。終点まで走って、昔みたいな悪寒.気持ち悪い症状はなかった。

 

前回フルマラソン走ったのは2月。

その時も走って、体調が良かった。

 


 

2017年9月7日。

彼の報告:

「悪い匂いがどんどん分かるようになって、満員電車が嫌です」だと言ってました。

 

右アキレス腱の痛みは、ほとんどない。

仕事が忙しくて疲れてダルい。

 

アキレス腱の痛みを治した症例は、他にもあります。

以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年10月11日。

彼の報告:

匂いは分かったり分からなかったり不安定。

運動しているのもあって、足のむくみはだいぶ消えた。

腰が少し重い。

 

2週間前から風邪を引いて、葛根湯を飲んで良くなったけど、まだ咳をしている。のどがイガイガ。

 

今日は咳を止めるために、天突穴.膻中穴を追加しました。

 

咳止めに有効な膻中(たんちゅう)

咳止めに有効な膻中(たんちゅう)

 

2017年10月17日。

彼の報告:

咳と痰がからむ症状はまだあり。

 

右鼻は今日、完全に詰まっている。

いい匂いは分かる時もある。

 

2017年10月19日。

彼の報告:

右鼻は通るようになり、鼻水も出るようになった。以前は鼻水も出て来なかったから。咳と痰がからむのは、前より少ないけどまだある。

 

痰がからむのは、漢方薬でも治療効果が良いです。

以下はほかの先生が書いた記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

彼はこの前病院でエコー検査をしたら、

腎のう胞が「ガンである可能性は排除」されたそうです。

 

癌の場合は、中に血液が流れ込むけど、今度の検査ではそれがないので、癌ではないと言われたそうです。西洋医学の診断結果は気にしないけど、このような結果が出たのは嬉しかったです。

 

鍼が効いてる事を、画像診断でも証明しているから。

鍼はなぜ効き目があるのか、以下の記事で詳しく説明しました。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年10月24日。

彼の報告:

咳がまだ良くなってない、咳で血が出る時がある。

右鼻は一進一退。

 


 

2017年11月3日。

彼の報告:

咳はまだあり、痰は透明若しくは緑色。

右鼻は通りがだいぶ良いけど、匂いは進歩なし。

 

今日は施術後、帰りに「喉がだいぶ楽です」と言ってました。

 


 

2017年11月7日。

彼の報告:

咳はほぼなくなった。

前回の鍼をしてから、すごく変わったそうです。8月から走り続けて、今月で5kg減量。

 

頑固な咳は、鍼灸はもちろん漢方薬の効果は更に良いです。

以下は一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年11月11日。

彼の報告:

咳は少しだけある、痰もグレー色。

たまに、むせるように咳が止まらない時がある。

 

今日は関元を刺した時、「熱い痛みが走って、その後は下腹部が暖かくなった」そうです。

 

~つづく~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com