ビールのいい香りが分かってきた:嗅覚障害(蓄膿症)⑰(2019-01-31更新)

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事です。

 

最初の1は以下をご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 


 

2017年12月13日。

 

麻杏甘石湯を2日飲んで、咳は更に落ち着いた。たまに咳き込む。

右鼻は通りが良い。

 

今日の鍼で不思議な事は、背中に刺した時に右鼻が動いたそうです

 

おそらく、肺兪のときでしょう。

鼻と肺はつながっているから。

 

こういう反応があるのは、前より経絡のつながりが良くなっている事を証明します。

 


 

2017年12月21日。

鼻の奥から喉に、鼻水が垂れる現象は減った。

 

右鼻はたまにつまる。

咳はあまりしてない。

匂いは進歩なし。

 

今日は迎香穴を刺して、帰りに「鼻の通りが良いです」と言ってました。

 


 

2018年1月10日。

鼻が詰まったり、のどがイガイガしたりするけどすぐ治る。

 

3日前に良いビールを飲んだ時、いい香りが分かってきた

ビールの匂いが分かった時は、「うぉぉぉ!」となったそうです。

 

彼の話を聞いたら、

以前は料理の匂いも良く分からないそうです。

 

食事は人生の楽しみの一つです。

料理の匂いが分からないなんて…

 

彼が言うのは、「去年の年末から、痰と咳が長く続くのが治ってから、匂いが急に良くなった感じ。」

 

「その痰と咳は排毒反応だったかも知れません」と、彼に話しました。

 

体内に溜まっていた老廃物が減って、嗅覚が前より敏感になったでしょう。

 

なるべく早めに彼の嗅覚を戻したい。

早く終止符を打ちたいです。

 


 

2018年1月17日。

昨日ビールを飲んできたけど、なぜかビールに関して好き嫌いが出てきた。このビールはマズイとか。

 

私は彼に説明しました。

「おそらく匂いが分かるようになってきて、身体が好き嫌いの判断をしています。」

 

彼が言うのは、「強く鼻をかんだ時、一気に鼻が通って匂いがする時があります。その後は徐々に匂いが分からなくなるけど。」

 

少し喉が痛くて葛根湯を3袋も飲んだら良くなり、今は喉が少しイガイガ感あるくらい。

 

今日は痰の為に、天突穴を追加。

帰りに彼が言うのは、「両鼻の通りがすごく良いです。」

 

~つづく~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com