口内炎で舌が痛いのが、ゴーヤ料理2日で治った例【中医学の理論】

【※本記事は2019-06-12更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はゴーヤ料理で、口内炎で舌がすごい痛いのを治した例です。

 

口内炎みたいで、舌がすごい痛い女性患者

 

一人の女性。 

彼女はもともと、生理のトラブルを治すために来ました。

 

痛い足つぼも少しずつ痛みが弱くなり、いろいろいい変化が出始めたけど、ある日彼女は施術の後に違う悩みを話しました。

 

「口内炎みたいで、舌がすごい痛いけど、なにかいい方法ありますか?」

 

 f:id:li-hari:20180704175840j:plain

 


 

正直に言って、足つぼ.整体で口内炎を治したことはありません。しかも、患者は1週間に1回しか来れない。

 

こんな状況で、足つぼ.整体を1回やっただけで口内炎が治せるなんて、とても言えない。違う方法を考えるしかなかったです。

 

ゴーヤー料理を2日食べたら、口内炎の舌が痛いのは治った

 

口内炎になる前と後の状況を聞いて、私は少しアドバイスしました。「苦い野菜は食べれますか?一番苦い沖縄のゴーヤがおすすめです。2~3日食べてみてください。」

 

1~2週間後、彼女が来たとき、笑っちゃう報告がありました。「2日食べたら、口内炎が治りました。」 

 

彼女が言うのは、冬なのでゴーヤは買えなかったそうです。

でも、彼女は私のアドバイスとおり、とにかく苦い野菜を買ってきて食べたらよくなったのです。

 

それにしても、

ただの野菜で2日で治ったことに私もびっくり。

 

大自然の力は、本当にすごいです!

 

苦いゴーヤが口内炎に効く原因(中医学の解釈)

 

次には、なぜ苦い野菜を勧めたかを簡単に説明します。

 

口内炎で、よく舌が痛くなる。

舌は中医学でいうと、「舌為心之苗」。

 

私の日本語で翻訳すると、

心臓のエネルギーが外に現れるところ。

 

たとえば心臓の火(エネルギー)が強すぎた場合、その火は表(舌)まであがって、舌が焼けどしてピリピリ痛くなるのです。

 


 

なぜ心臓の火(エネルギー)が強すぎになるか?

簡単にいうと、欲張りすぎだから

 

よくあるのは、時間に追われて焦るとき。

(たとえ話:電車などに間に合わないなら次回を待ちましょう。)

 

手に入れそうなのに入れなくて焦る。

(たとえ話:3億円の宝くじは、誰でも当たるものではありませんよ。)

 

無駄な心配が多すぎ。

(そんなに心配してなにが変わりました?)

 


 

苦」は中医学の元祖「神農本草経」で言うと、「苦能降.苦能泄」

つまり、苦いものは上に上がってる火(エネルギー)を降ろすことができるのです。

 

皆さんが普段食べてる野菜は、苦さが足りない。

だから、彼女に一番苦いゴーヤをすすめたのです。

 

「偶然」で治った口内炎。

私は中医学の理論に感服しました。

 

2000年前に書かれた『神農本草経』

その理論は、今でも臨床で効果が発揮しています。

 

こういうものこそ、

「科学的」でではないでしょうか?

 

まとめ

 

口内炎になった方は、以上の方法を試してください。

2日で治る保証はないけど、ゴーヤを食べて死ぬ副作用はないでしょう?

 

鍼治療も口内炎に良い効果があります。

ゴーヤー料理でダメだったら、近くの信頼できる鍼灸院で治してもらってください。