2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すい臓がんの腹痛が減り、両足が暖かくなって、便通が2日に1回あるようになった漢方薬症例

【※本記事は2019-07-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海夏(ニハイシャ)先生の記事を翻訳しました。 危篤なすい臓がん患者を1週間で改善し、腹痛がだいぶ減り、便通が2日に1回あるようになった例です。 中国語本文のリンク先は、胰臟癌 危…

刺絡療法とは?刺絡でどんな病気が治るのか?

【※本記事は2019-04-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 瀉血(しゃけつ)療法と刺絡(しらく)療法。 言葉的にはとても似ているので、混同しているかも知れません。 なんでも血を出すのが、瀉血療法で刺絡療法だと思うでしょう。 今日は中医学の刺絡…

手のひらの痒い発疹、ステロイドも効かなかったけど、漢方薬・鍼灸で良くなった。心不全で死にかけた患者、両足が暖かくなって体力は回復し、睡眠がとても良くなった。

【※本記事は2020-08-14更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。心不全で死にかけた患者を救ってきた例と、原因不明な皮膚病、乳がんなどの治療内容です。中国語本文のリンク先は、死亡氣色與潰爛手掌 心…

全身の関節が痛い・腫れが1週間で引いた患者。コーヒー・甘いもので危篤な膵臓がんになった患者。

【※本記事は2020-03-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 風濕關節炎與胰臟癌 「烏頭」(うず)で、リウマチ関節痛が1週間で劇的改善 黄疸、便秘、食欲が無い、両足は氷…

放射線でリンパ癌からリンパ癌+白血病になったおバカさん

【※本記事は2020-01-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。病気治療で、同じおバカさんにならない事を祈ります。 中国語本文のリンク先は、淋巴癌與血癌 翻訳文 10/25/2006。 白人男性、1945年生まれ…

期末テストが終わってホッと

こんにちは。 李哲です。 学校の期末テストは、今日でやっと終わりました。 ちょっとホッとしてます。 まあ、これからまた徐々に嫌なテストが増えますけど(苦笑) 有用な記事の翻訳と自分の施術記事を書きながら、中医学(鍼灸と生薬)の勉強も進めたいと思…

我が家の薬箱(2)(2018年3月6日修正)

こんにちは。李由香です。 我が家の薬箱パート2です。 前回は主に飲み薬で、今回は塗るものです。 馬油とワセリンとミョウバン。2枚目は粉状の生薬です。 馬油 保湿として塗っても良いですが、特に火傷してすぐのときなどに良いです。 その昔コンビニでア…

風邪のときの漢方薬

【※本記事は2019/05/25更新しました】 こんにちは。李由香です。 最近風邪が流行っていますね。 風邪を引いてしまった時は、よく休んで生姜湯や漢方薬を飲むのが効果的です。 風邪と一言でいっても症状は多様なため、風邪にはこれ!と言い辛いのが漢方薬 ど…