2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優先席に座ってる若者

毎日、出勤で電車を使ってます。 出勤ラッシューではないけど、 そんなに空いてもないです。 電車を毎日使うようになったのは、この半年。 2年前はあまり電車に乗ってなかったから、 気づかなかったけど、最近よく見たら、 優先席に若者がよく座ってますね…

(更新)扁桃腺を取った人(2018-04-02修正)

生理が2回もきた人の話です。 お腹が痛くて、少し微熱が出たときがあったと 聞いたので、よく考えてみたら風邪でした。 本人も風邪っぽいと話してました。 最初、私は不思議でした。 足ツボと整体で、彼女は体が強いはずなのに、 なんでただの風邪でお腹まで…

小児てんかんの原因と、1ヶ月の漢方薬で小児てんかんを完治した例

【※本記事は2019-04-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 解熱剤の使用後、小児てんかんになった子供を、1ヶ月くらいの漢方薬で完治した例です。 てんかんを治したい方は、台湾診療所がオススメします。 ニハイシャ先生の弟子たちが、治療を行う診療所…

私が尊敬してる中国の李可中医師(おじいちゃん)

2008年の中国大規模の中医学研究会に、 主要講師として要請されたが、いろんな原因で 欠席になった李可中医師の写真です。 主要講師というのは、映画の『主人公』です。 つまり、この会議はこの人のためのような感じ。 人物紹介は下のリンクをどうぞ。 …

血糖値はなぜ指先から採血して、足の指先からしないのか?高血糖値がバレるからです

【※本記事は2019-09-11更新しました】 やまんば さんのコメントで血糖値の話があったので、今回は糖尿病の原因、治療などを除いて、血糖値検査だけ話します。 最初、みなさんが学校で勉強したことがあるものです。 ▼自然中に存在する定律 質量守恒定律(law o…

私が恨まれる(笑)

患者との冗談です。 “ほかのコーヒーとかもう止めているけど、 牛乳は大好きだから、止めることはできません。(泣) これまで飲めなくなったら、李さんを恨んじゃうかも” “いいですよ。 健康になれば、恨んでも(笑)。 徐々に減らせば、いつか飲みたくなく…

パンドラの箱(The Pandora Prescription ):書籍の紹介

こんにちは。李哲です。 今日は書籍の紹介。 英語版で、まだ日本語版がないみたいです。 倪海厦先生のHPで見た本の内容を簡単に説明します。 HIVはHIV。 AIDSと関係なし。 AIDSは省略で本文の英語は、Auto Immune DiseaseとSlow Virusの頭Sを組み合わせてAID…

《医者が患者をだますとき》:書籍の紹介(2018-02-14修正)

こんにちは。李哲です。 今日は書籍の紹介。 医者が患者をだますとき 作者: ロバート・S.メンデルソン,Robert S. Mendelsohn,弓場隆 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 1999/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (6件) を見る …

医師ストライキで患者の死亡率減少

【※本記事は2019-05-25更新しました】 西洋医学のせいで、患者の死亡率が増えている 「命が惜しけりゃ病院には行くな・・」医師ストライキで死亡率減少 現代医療で“効果アリ”は10人に1人 クスリをやめれば病気は治る 命が惜しかったら病院に行くな 西洋医学…

英社製インフルエンザワクチン副作用は過敏性ショック(アナフィラキシー)

【※本記事は2020-03-04更新しました】 今朝、台湾の速報で見たものを話します。 インフルエンザワクチン深刻な副作用は、過敏性ショック(英語:anaphylaxis) 過敏性ショックは、臨床で緊急措置を取らないと、短時間で死亡する危険な症状です。 アナフィラ…

左下腹の違和感が1回で治った患者と、私が理解できない西洋医学の治療【足つぼ整体の症例】

【※本記事は2019-06-09更新しました】 左下腹部のモヤモヤする違和感が1回で治り、便通・睡眠も良くなった患者 私が理解できない西洋医学の治療 20年前の手術した理由を聞いたとき 病気治療にはエネルギー補充のために、肉は必要 腎臓に良い食べ物:納豆…

生理と母乳は同じもの。乳がんの本当の原因は、心臓が弱くなって過度の母乳がたまるからです。

【※本記事は2019-06-20更新しました】 中医学(東洋医学)で乳がんは「不治の病」ではありません。 漢方薬、鍼灸では治療できます。 なぜなら、中医学(東洋医学)の理論では乳がんの原因がはっきりしているからです。 乳がんだと言われても、怖がらないで下…

足つぼ整体は効くのか?治療の有効性を簡単に確認する方法

【※本記事は2019-06-19更新しました】 治療の有効性を確認する方法:手足の冷え具合をチェック 中医学はサイエンス、だから原則・原理はシンプルなものばかり 手足の冷え具合は、一番大事な心臓と小腸のパワーを示している 病気治療で一番最初に守るのは、一…

1回でギックリ腰が治り、すっと立てるようになった:火罐(吸玉)療法の強威!

【※本記事は2019-05-09更新しました】 前かがみも、後屈もできないぎっくり腰の患者 ぎっくり腰の原因は、瘀血(うっ血) 施術20分後、腰が少し楽になった すっと立てるようになったし、嘘みたいに治ったと喜ぶ患者 おわりに 前かがみも、後屈もできないぎっ…

患者さんがつらいのに、検査で「正常です」と言われたら、すぐほかの治療院に行きなさい!

【※本記事は2019-10-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 べてぃさん のコメントの内容を基にして、話を少し広げようと思ってます。以下の青い部分がそのコメントです。 5月から息を吸うのも辛いくらい体調が悪くなって、 大きな病院を何件も回って検…

統合失調症に関しる私の考え②

こんにちは、李哲です。 読みやすくするために連載記事を1つにまとめしました。 お手数おかけしますが、全文は以下のリンク先をご覧ください。 www.li-hari.net

整体と足ツボの極限まで!(2018-04-02修正)

ブログタイトルを整体と足ツボの極限まで! と書いたのはその理由があるのです。 自分の勉強が足りないので、 足ツボと整体で治せるのは限界がある ことをよく知っているから。 謙虚な心で、もっともっと勉強しないと 途中で止まって、進歩はできません。 中…

統合失調症の原因と一つの治療例。顔の表情がない女性が、術後顔色がよくなりニコニコ笑うようになって、積極的に話しかけてきた。

【※本記事は2019-08-04更新しました】 西洋医学の診断で、氾濫している「統合失調症」 統合失調症を含む精神がおかしい症状は、便秘と多いな関係がある 顔の表情がない患者が、術後ニコニコ笑うようになり、積極的に話しかけてきた 足つぼマッサージは内蔵の…

インターフェロン治療の副作用、五臓六腑へのダメージを解釈する

【※本記事は2019-04-29更新しました】 インターフェロン療法で、山ほどの副作用に襲われた患者 ①肺がやられた時:乾燥肌、肺気腫、喘息… ②心臓がやられた時:冷え性、不眠症、心臓病… ③脾臓がやられた時:貧血、四肢の倦怠感… ④腎臓がやられた時:記憶喪失、…

膝の手術をしても、膝に力が入らない症状は変わらないオバサン

【※本記事は2019-04-24更新しました】 このおばさんは最近来た人です。 膝の痛みで。 このおばさんは昔スポーツが大好きで、スキーも登山もよくやってたそうです。 ある日、膝が痛くて病院で検査してみたら結果は:半月板が運動で大面積の損傷。 病院の判断…

困る質問:「先生、私の体はよくなっていますか?」

【※本記事は2019-09-20更新しました】 こんにちは。李哲です。 たまにですが、こんな質問をする患者さんいます。「先生、私の体はよくなっていますか?」 答えられなくて困るもんです。 よくなっているかどうかは、 あなた自身が一番分かるでしょう? なんで…

コーヒー、清涼飲料水、牛乳(乳製品も含み)、サプリ、西洋薬などを禁止する理由

【※本記事は2021-05-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 当院はほかの治療院と違って禁止物があって、なるべく減らす、もしくは止めさせて頂いています。以下は禁止物のリスト。 コーヒー(ノンカフェインコーヒーも含め) すべての乳製品(牛乳、チー…

西洋医学の批判と、西洋医学の先生の批判は違う(2018-04-02修正)

今までブログ書いて、たぶんみなさんは私が 病院の先生まで嫌いだろうと思うでしょう? 実はそうでもありません。 病院の先生も、良心を持っている人います。 医学部に入ったとき、医師宣言があるのです。 人の苦しみと病気を治す為に!という内容。 これは…