2019-01-01から1年間の記事一覧

目の下の線・ほうれい線が消えた鍼治療例。ほうれいせんを消す方法には鍼灸もある!

こんにちは。李哲です。 ほうれい線・目の下の線のために、化粧品やエクササイズ体操をやっている女性は大勢いるでしょう。美容鍼が流行っている今、鍼の症例も珍しくないと思います。 私はシワ・シミ消しを専門にしてないですが、ついでにほうれい線が消え…

手指関節痛は漢方で完治し、首こり肩こりも消えて、冷え性が改善し手足が暖かくなってきた

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 關節炎 – 當張仲景遇上史丹佛 (2011.1.29 発表 ) 両手指の関節が重だるくて痛い、冷え性、首肩が痛いなど様々な症状がある患者 漢方を飲…

風邪で喉が痛い女性、鍼刺したらすぐ喉の熱い痛みが消えた面白い例

こんにちは。李哲です。 鍼の即効性が現れた面白い症例があったので記事にしました。 2019年8月10日 患者さんは30代の女性。 彼女が言うのは、「冷房にやられて風邪を引いたのか、喉が痛いです。葛根湯飲んでたけど、効果がありません。今はほかの漢方薬を飲…

14歳の犬が腎不全で「随時死亡する可能性がある」と言われたけど、漢方薬で1年半以上も生きた

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 中醫治療狗狗 – 腎衰竭 – 當張仲景遇上史丹佛 (2011.1.23 発表) 腎不全で「随時死亡する可能性がある」と言われた犬、漢方薬で1年半以上…

鍼でO脚が改善された症例をもとに、O脚・X脚の原因を経絡で分析する

こんにちは。李哲です。 中医学の考え方ですが、物事には必ず原因があります。 原因不明で病気になるなんてありえない。(西洋医学には「原因不明の病」がたくさんありますね) 今日は特殊な例をあげます。 小さい時からO脚になった。 若い時はまっすぐだっ…

長年の痔を5日の漢方で治した例(鍼灸でも痔の出血・痛みを治せる)

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 痔瘡 – 當張仲景遇上史丹佛 (2013.4.10 発表) 治らないと言われた痔、5日の漢方薬で治り 女性、28歳、アメリカ育ちの中国人。 長年の痔が…

半年も治らない歯茎の痛み、鍼3回で治した例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼灸症例。太谿穴で歯茎の痛みを治した例です。 一人の女性。40代。 持病の治療の時、一つ悩みの相談がありました。 「歯ぐきが痛いのが治らないけど、鍼で治せますか?」 私「もちろん治療できます。両側の歯ぐきが痛い…

原因不明の尿潜血、西洋医学では治療もできなかったけど、漢方薬3週間で治った

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 鏡下血尿十多年,西醫找不出原因也無法治癒 – 當張仲景遇上史丹佛 (2012.9.30 発表) 10年の尿潜血陽性、3週間の漢方薬で治った 李哲の解…

2019年の年末年始のお知らせ

こんにちは。李哲です。 今年の年末年始のお知らせです。 2019年は12月31日(火)まで。 2020年は1月7日(火)から営業します。 年末年始の間は留守電設定で、電話には応じられません。 ご用件がある方は、info@li-hari.comにメールください。なるべく早めに…

marshall monitor レビュー:まろやかで迫力満点の重低音をベースに、厚みがあって暖かい中音が魅力。電車での音漏れも少なくて優秀。

こんにちは。李哲です。 今日はただのブログで、マーシャルMonitorヘッドホンのご紹介。 所有したベイヤーダイナミックT51pと比較しながら、購入経由と聞いた感想を書きました。つたないレビューですが、ヘッドホン購入の際、参考になると幸いです。 偶然に…

顔のしびれの原因は気血不足!顔と手足のしびれ(麻痺)は漢方薬ですぐ改善したけど、夜ふかしとマスターベーションで治療効果が落ちる

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 2つの記事ですが、続編が短いので一つにまとめました。 もとの中国語本文のリンク先は 老美中年失业男的性生活_郑智城 (2013-02-02 06:04 発表) 顔のしびれ、手足の麻痺は…

人差し指の関節の痛みが治り、変形した関節が形まで戻ってきた鍼灸症例

こんにちは。李哲です。 ある女性患者からの感想をもとに、リウマチの痛み・変形(主に手指関節)に対する鍼治療の効果を説明します。 この女性は過去記事に書いたことがあります。腱鞘炎が1回で治った方。 www.li-hari.net 彼女は右手の人差し指が変形して…

脊柱管狭窄症の手術後に残った足のしびれは、鍼治療1回で軽くなり、膝下からの感覚麻痺も改善された例

【※本記事は2020-01-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 病院では治らないと診断した脊柱管狭窄症の足のしびれと感覚まひ、鍼1回受けただけで著しく改善され、患者さんが大喜びしたのを記事にしました。簡単な鍼治療例ですが、参考になると幸いです。…

謎の腹部膨満感、押すと痛い。西洋医学では何年も治らなかったのに、漢方薬1日で著しい変化が現れた

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 腹部腫脹 – 當張仲景遇上史丹佛 (2011.1.21 発表) 左肋骨下(脾臓のあたり)が腫れる症状、西洋医学では両手を上げたけど、漢方薬は1日飲ん…

胃が気持ち悪くなり、違和感があって重だるいのを鍼1回で治した例

こんにちは。李哲です。 今日はカレーのせいで胃が気持ち悪くなり、違和感があるのをその日に治した鍼治療例。 患者さんは私です。 2019-10-20 朝からカレーを大盛りで食べました。 以前はたくさん食べても、お腹いっぱいになるだけで気持ち悪くならなかった…

ホットフラッシュと背中の痛みは3日で良くなり、顔のシミ(肝斑)は6日で改善した漢方薬治療例

こんにちは。李哲です。アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 更年期障害のホットフラッシュを3日の漢方薬で治し、ついでに背中が痛い・顔のシミ(肝斑)もだいぶ改善した例です。 中国語本文のリンク先は、长期背痛三剂药无意中解决_郑智…

「腎虚」の具体的な症状、『黄帝内経』をもとに詳しく説明。西洋薬が腎臓を殺している証拠も話す

腎虚証は様々な自覚症状として現れる 腎臓の経絡(足少陰腎経)が、病気になったときの自覚症状 腎臓本体が病気になったときの自覚症状 髪の毛のツヤがなくなり、白髪が増える 認知症、小児麻痺、白血病、脊椎側湾症など 歯がボロボロになる、歯ぐきが痛い、…

ADHDの子供、集中力がない、興奮ぎみ、自殺願望が強いなどの症状が3ヶ月の漢方薬で治った例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 ADHDの諸症状が、漢方薬3ヶ月で治った例。 ADHDだと診断された子供は多いと思いますが、西洋薬では収めるだけで根治ができません。漢方薬はとても良い選択肢なので、…

外反母趾の原因と、4回で外反母趾の痛みを治した鍼治療例

こんにちは。李哲です。 外反母趾で手術までする人がいるそうですが、数回の鍼治療で外反母趾の痛みが治ります。 今日は一つ症例で、外反母趾の原因も分析しました。 参考になると幸いです。 4回の鍼治療で治った外反母趾の痛み 外反母趾の原因:脾臓の経絡…

両足が痛いのは1週間の漢方薬で取れて、3年ぶりに良い睡眠が取れた患者。目と鼻のアレルギー症状まで良くなった。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 左腿從臀部痛到腳趾多年 – 當張仲景遇上史丹佛 (2011年1月20日 発表) 3年間、両足の痛みで毎晩眠れない患者、1週間の漢方薬で寝られるよ…

腰痛が治らない時、ツボが間違ったかも…腰のツボより膝裏の委中穴が効果的だった鍼灸症例

こんにちは。李哲です。 今日は腰痛を緩和した簡単な鍼治療例です。 2019.10.11 一人の女性、30代、慢性的な腰痛があり、ひどいときは座骨神経痛まで出て、お尻・ふとももが痛くなるそうです。 去年の記事でも彼女の事を書いたことがあります。以下の記事、…

不妊治療薬の副作用で食物アレルギーになり、顔が赤く腫れ上がる・腹痛などの諸症状を1ヶ月の漢方薬で治した例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 上熱下寒 – 當張仲景遇上史丹佛 西洋医学の不妊治療で食べ物アレルギーになり、顔が赤く腫れ上がる・お腹が痛い女性 漢方薬を飲み続けるこ…

稲アレルギーの鼻水、くしゃみを鍼1回で治した例

こんにちは、李哲です。 アレルギー疾患を鍼1回で緩和した例です。 花粉症であろうと、アレルギー性鼻炎であろうと、鍼治療の効果はとても良いことを知ってください。 一人の女性、30代。 持病があり、鍼治療を続けています。 諸症状は目に見えるほど日々改…

出産後、膣から空気が出るのを10日の漢方で治した症例2つ

【2020-11-03追加情報】 最近、鍼だけで膣から空気が漏れる症状を治した例があったので追加します。漢方薬以外に、鍼灸でも「膣なら」を治せることが証明できました。つたない文章ですが、参考になると幸いです。 www.li-hari.net こんにちは。李哲です。 中…

FiioA5 ポタアンで音質が明らかに向上した体験談(レビュー)。DAP、スマホでより良い音質で楽しみたいなら、ポタアンがオススメ。

こんにちは、李哲です。 今日はただのブログです。 耳が肥えた者ではないですが、音楽を聞くときには良い音質を求めていました。 最初はスマホ+千円のイヤホンで満足。 しかし、この数年はミドルクラスのポータブル音楽プレイヤー、イヤホン、ヘッドホンも…

胆嚢結石、逆流性食道炎、お腹が張るのは10日の漢方薬で治った

こんにちは。李哲です。 アメリカでの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 膽結石 – 當張仲景遇上史丹佛 (2009.9.25 発表) 胆嚢結石、逆流性食道炎、お腹が張るのは10日の漢方薬で治った 李哲の解釈 胆嚢結石、…

風邪の滝みたいな鼻水を鍼1本で2日で治した鍼灸症例

こんにちは。李哲です。 今日は、鍼1本で風邪の鼻水を治した例です。 2019-09-11 患者さんは私。 昨日、寝ている時に冷えたのか、朝からくしゃみが出て透明な鼻水が垂れてきました。 朝には小青竜湯を飲んで出勤し、最初は大丈夫だと思ったけど、午前中の仕…

食欲不振は漢方薬1杯で治り、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなった

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 吃饭怎么突然间变得那么香了_郑智城 (2013-10-16 04:32 発表) 食欲不振で右脇腹が腫れてきた私 友人への処方がヒントで、自分にも似ている漢方を…

白髪が黒髪に戻ったのは、鍼治療で「腎虚」が改善されたからです

こんにちは。李哲です。 白髪が黒髪に戻ることってあるのか? 中医学の理論で言うと、黒髪に戻る可能性は十分あります。 髪が黒いのは、腎機能が良い時に現れる症状。 つまり、腎臓を強化すれば髪の毛が黒くなる。言い換えると、腎臓を傷つけたときには白髪…

左肋骨下の腫れ物が3日の「五積散」で消えた例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、胰脏不明原因肿块终于治疗见效_郑智城(2012-03-14 05:49発表) 諸症状は良くなっているけど、左肋骨下の腫れ物だけは治らない 漢方薬を五積散に変え…