【翻訳文】慢性疲労で目の下が腫れる、むくみ、皮膚の乾燥…腎機能低下のSOS。

こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 长期疲劳眼袋水肿皮肤干燥。。。肾脏发警讯_郑智城 (2015-04-04 23:30:48発表) 翻訳文 2600万人以上のアメリカ成人が腎臓病になって…

ワクチン・化学薬品より、生まれつきの免疫力を強化するのが王道。

こんにちは。李哲です。 先週書いた2つの記事、たくさんの方にシェアさせて頂いて、大変光栄でした。 『反ワクチン派の政党が政権をとったイタリアで今、起きていること』。イタリアでの自閉症・小児性白血病・悪性脳腫瘍は一直線に減るだろう。(2018-09-2…

男性更年期障害(LOH症候群)の原因と治療方法を、中医学の理論で分析。

こんにちは。李哲です。 今日は男性更年期(LOH症候群)障害の主な症状を、中医学ではどう判断・治療するかを書きました。 参考になれば幸いです。 男性ホルモン補充療法は、本末転倒のやり方。 男性更年期障害の症状を、中医学の角度で分析する。 興味や意…

【翻訳文】お医者さんが言うのは、私の子宮が後ろに傾いている(子宮後屈)。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は 医生说我的子宫后倾_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-12-04 10:09:46) 翻訳文 毎年たくさんの不妊症患者さんを診ます。 患者さん…

『反ワクチン派の政党が政権をとったイタリアで今、起きていること』。イタリアでの自閉症・小児性白血病・悪性脳腫瘍は一直線に減るだろう。(2018-09-21更新)

こんにちは。李哲です。 先日、面白いニュースを見ました。 www.huffingtonpost.jp 国をあげてワクチンを反対し、義務接種を止めるのは初めて聞きました。中国はまだ愚かな義務接種政策があるけど、イタリアはすごいです。 イタリアは子供にワクチンを打たな…

樹木希林さんの死去ニュースを見て思ったこと、抗がん剤を受けないほうが長生きする。(2018-09-21更新)

こんにちは。李哲です。 樹木希林さんが亡くなったニュースを見ました。 以前から樹木希林さんを注目した理由は、全身がんなのに抗がん剤・手術を受けてないから。芸能界では異端児だと言えるでしょう。 2004年、乳がんから始まって、2008年には腸、副腎、脊…

【翻訳文】命を落としそうになった、白人男性の足の感染症(下)

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後には私の感想文があります。 もとの中国語本文のリンク先は、 差点就要了命的白人中年男脚感染【续完】_郑智城 (2012-08-12 03:18発表) 翻訳文 男性は帰…

【翻訳文】命を落としそうになった、白人男性の足の感染症(上)

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 差点就要了命的白人中年男脚感染_郑智城 (2012-08-08 05:58発表) 翻訳文 2週間前、一人のアメリカ人男性から電話が来ました…

リウマチ、手指関節痛に良いお灸のツボ:合谷、陽谿、後谿。

こんにちは。李哲です。今日は簡単なお灸のツボを紹介します。 主に手指関節痛(リウマチを含み)の時に使えるので、自宅でお灸してみてください。 お灸する場所(ツボ) 各指の痛みに対するお灸の方法 後記(まとめ) お灸する場所(ツボ) 場所は、以下の…

【翻訳文】うつ病:気血を補って治す。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 都不容易:忧郁症治疗两三例_郑智城 翻訳文 最近、何人かうつ病の患者さんを診ました。良くなったのもあるし、良くなってないのも…

鍼して帰るとき、体がポカポカになった。

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 2018/09/04 東京に台風が来た日でした。 3番目のおばさん。 何度も誘って、今日やっと"釣れて"来ました。 おばさんの一番困る症状は腰痛。ほかにあるのは首コリ・肩こり。眠れない時があって睡眠導入剤…

鼻腔粘膜にできものができて、腫れて痛いのを鍼で治した例。

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 患者さんは私自身です。 当時の症状は、左鼻の奥にできものができて、炎症を起こしたみたいに外側から鼻を押すと痛かったです。 指を入れて触ると、塊が鼻粘膜にくっついているのが分かる。無理に塊を取ろうと…

【翻訳文】高血圧症:6日分の漢方薬で3ヶ月効いた。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 高血压:6剂药管用三个月_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-11-18 11:28:17) 翻訳文 最近来た白人女性。 ずっと胆のう結石だと診断…

【翻訳文】患者を危険にさらす「最先端医療」を暴露した映画。

こんにちは。李哲です。 今日はある方の映画感想の翻訳文です。 今年Netflixが製作したドキュメンタリー映画は、アメリカの数十億ドルになる医療機器が、どのような危険にさらすかを暴露した作品です。 www.rottentomatoes.com 中国語本文のリンク先は、 尖…

白血病の症状・原因・治療法を中医学の理論で話す。

こんにちは。李哲です。 患者さんから白血病の話を聞いたのがきっかけで、この記事を書きました。 私の治療例が少なくて症例としては出せないですが、中医学理論からの分析・治療法などを述べます。 役に立つ情報になれば幸いです。 白血病の症状と五臓六腑…

【翻訳文】生理の時に痛くて死にそう。嘔吐と下痢。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 留学生每次到月经时候就痛得要死而且上吐下泻_郑智城 (2015-06-01 03:46発表) 翻訳文 最近治療した一人の女性。留学生です…

目が360度回るのを治した例

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 2018-08-27。 日本にいる親族たちが集まって食事会をしました。 その中で、久々に会った3番目のおばさん。体調が悪かったので、ご飯を食べる前に針をしてあげました。(カバンには緊急事態に備えるために、常…

鍼した後、いつも靴がゆるゆるになる。

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 一人の女性。 特に調子が悪くなければ、だいたい1ヶ月に1回くる方です。 メンテナンスと言うか、その時その時にある症状をまとめて治療するような感じ。 この前来た時、面白い感想がありました。 暑い…

【翻訳文】目から出血:1万ドルでも治せなかったけど、1週間の漢方薬で治った。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後には私の感想文を書いております。 中国語本文のリンク先は、 【增补】一个星期就好:花了一万多美元都看不好的病_郑智城 翻訳文 たくさんの病気は、西洋医…

【翻訳文】乳酸菌の副作用を話す。

こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:李宗恩博士(アメリカでの開業医)の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 從益生菌對人體的壞處談起 – 當張仲景遇上史丹佛 (2018年8月22日発表) 翻訳文 乳酸菌(プロバイオティクス、probi…

歯根の腫れ物、足首にできたガングリオンを治した例。

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 一人の女性。主訴は左下の歯根の外側に、腫れぼったいできものがある。 そして、右足の項部に大きなガングリオンができていました。 左奥歯の下の歯根を見たら、本当に腫れていて、表面は少し白くなっていまし…

【翻訳文】肝臓の壊死が逆転:現代医学では解釈できない治療例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 肝坏死逆转:一个现代医学无法解释的例子_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-12-09 12:07:22) 翻訳文 今回は現代医学で解釈できない…

脳の血管が狭くなってないのは、西洋薬のおかげ?

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 一人のおじいちゃん。 長く通ってくださる方で、以前記事に書いた事があります。 li-hari.hatenablog.com おじいちゃんは去年、たまにめまいがするので病院に行って検査したそうです。 特に原因が確定できず、…

肌のトラブル(顔のかぶれ)を治した例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療の記録。 一人の女性。 子宮筋腫から来る貧血を改善するのがメインでしたが、あるとき彼女は顔のかぶれが気になると言ってました。 かぶれるところは、左目の下。範囲は10円玉くらいのサイズ。 目の下は胃経が流…

【翻訳文】クローン病、坐骨神経痛、嚥下困難の漢方薬治療例(続)

こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:林先生が書いた治療例。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 最後には私の感想文を書いてあります。 中国語翻訳のリンク先は、 http://www.hantang-nihaisha.com/chinese/ch_Arti…

【翻訳文】 乳がん:健康を失ってから惜しみが分かる。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 乳癌:总是失去的东西才开始珍惜_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-11-21 11:07:26) 翻訳文 今日来た一人の女性、乳がんです。36…

尾畠さんの言葉: 「子どもは上に上がるのが好き。下ることはない」を中医学の理論で分析。

こんばんは。李哲です。 今日は中医学の雑談。 最近2歳児を30分で見つけた、有名なボランティアおじいちゃんがいます。 山口2歳児はなぜ奇跡生還できたのか 入山30分で発見ボランティア“おばたのおじいちゃん” : スポーツ報知 ニュースで気になる所が…

胃腸風邪(腹痛、下痢)を1回で治した例

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 一人の女性。ずっと通っている方で、主に膝と腰を強化するために治療していました。 ある日、ガンガン冷えている所で外食をして戻ったら、胃腸の風邪になったのかお腹を壊したのです。 下痢まではいかないけど…

【翻訳文】漢方薬に関する、バカげた質問。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後には私の感想文があります。 もとの中国語本文のリンク先は、 关于吃中药的几个奇葩问答_郑智城 (2018-03-22 00:49発表) 翻訳文: ここ数年、たくさんの…

5回で治したヒザ痛(続)

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 前回は5回の鍼で膝痛を解決し大丈夫だと思ったら、なんと彼の膝痛がまた再発したのです。 彼が言うのは、「原因を知っている。旅行先で3日間歩きっ…