扁桃腺、喉が痛いのが5分で緩和

こんにちは。李哲です。 今日は3番目のおばさんに針をした記録。 2018-10-16 主訴はいつもとおりなので、ツボもさほど変えてない。 うつ伏せでは大ちゅう(骨会)、後谿穴、束骨、腎兪、志室、京門、大腸兪、腰陽関。 本当は命門に刺したかったけど、椎間板…

【翻訳文】精神分裂病を桃核承気湯(とうかくじょうきとう)で治した例

こんにちは。李哲です。 今日は中国・郝万山先生の漢方治療例を翻訳しました。 郝万山先生は北京中医薬大学の教授、博士課程の導師、主任医師。『傷寒雑病論』を推奨し、その処方でたくさんの患者さんを治しています。 今日紹介するのは、その中の一つ。 精…

【翻訳文】インド人女性が妊娠2ヶ月

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 西印度裔女子怀孕两个月_郑智城 翻訳文 今日一人の女性から電話が入りました。 「は~い。私はSusanです。彼氏の胃酸の薬をもらい…

12月14日(金)は臨時休診

こんにちは。李哲です。 臨時休診のお知らせです。 2018年12月14日(金曜日)は、1日休診させていただきます。 12月15日の土曜日は、通常とおり鍼治療します。 ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

中医学は大昔から人体解剖学がある

こんにちは。李哲です。 今日は中医学の雑談。 人体解剖学だと、皆さんはすぐ西洋医学を思い出すでしょう。「西洋医学=人体解剖」のイメージ。 「中医学???中医学には気・経絡・陰陽など、わけわからん抽象的な名詞だけ。中医学には解剖学がない!」と思…

【翻訳文】溺れ死んだ人を、鍼で緊急救命

こんにちは。李哲です。 今日は中国・周德宜先生の鍼治療例を翻訳しました。 溺れた子供の緊急救命の症例です。 中国語本文のリンク先は、 古今名医针灸医案赏析_起点中文网_小说下载 翻訳文 曹さん、男の子、12歳、学生。 初診は1979年7月23日。 …

妊娠3ヶ月半の女性、偏頭痛・頭が重いのが1回で緩和した例。

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 2018/09/07 妊娠3ヶ月半の女性。 持病の偏頭痛が再発して、はり治療を受けました。偏頭痛はガンガン痛いのではなく、右半分の頭が重い感じだそうです。 そして、足が冷たくなりやすくなった。妊娠してか…

頑固な腰痛が緩和、睡眠薬なしでも寝られる。

こんにちは。李哲です。 いつもブックマークコメントをしてくれる方たちに感謝しております。 いろいろ悩んだすえに決めましたが、はてなぶろぐのIDコールがなくなったのがきっかけで、コメント欄を通じてブックマークコメントへの返事はしないことにしまし…

【翻訳文】母乳が出なくて痛いのを1回で治した例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 产妇奶水不通作痛,一剂而愈_郑智城 翻訳文: 出産後、母乳がつまる現象はよくあります。 一般的に出産後の1~2日、母乳がたくさ…

【翻訳文】1千ドル以上の価値がある6日分の漢方薬

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 健脾祛湿祛痰:价值至少一千美元的六剂药_郑智城 翻訳文 ある日、ロシア人夫婦が故郷が同じの人を連れて来ました。 連れられて…

扁桃腺がすごい腫れて、ご飯が食べられないのを治した例

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 2018-10-09 20代の女性。 何回か来たことがある方ですが、今日は急遽に来ました。 彼女がいうのは、「扁桃腺が腫れて、すごい事になっています!」 口を開けてもらってみたら、左の扁桃腺が2~3cmくらい腫…

腎のう胞。嗅覚障害(蓄膿症)。花粉症。喘息。咳。動悸で胸が苦しい(21)

こんにちは。李哲です。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-5-26 匂いは分かりつつある。 僅かだけど、良い匂いが分かるそうです。 彼が言うのは、「腰後ろの湿疹は、刺絡してから再発してないのが不思議です!」 左ふとももの…

妊婦の心臓痛を、2回で緩和した例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な施術記録。 一人の妊婦。30代。 妊娠中のいろんな体調不良で、鍼を受けている方です。 ある日、彼女が言うのは、「最近心臓が痛いです。左の心臓のあたり」 胃腸の調子を整えるツボを刺すついでに、内関一つだけ追加ま…

不思議な感想:生理前のお腹のむくみ、針刺した瞬間から減り始めた

こんにちは。李哲です。 不思議な感想を頂いたので、記事にしました。 ある女性。 肩こり、目の疲れなどの症状があり、今は生理前でお腹のむくみがひどいそうです。 うつ伏せで肩こりのために針をして、仰向けになったとき足の内廷、足三里、陰陵泉、地機、…

【翻訳文】医者も驚いた、目の急性炎症

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 西班牙裔中年男一次“触目惊心”的急性发炎_郑智城 (2012-08-04 06:20発表) 翻訳文 数週間前、一人の太ったスペイン中年男性が…

【翻訳文】不眠症で精神崩壊になりそうな女性

こんにちは。李哲です。 今日は鄭智城中医師(アメリカでの開業医)の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 几乎精神崩溃的马来西亚华妇:失眠治疗验案_郑智城 翻訳文 この前、勢いで不眠症に関する記事を何個か発表しました。 もともとは発表した…

風疹の症状から分析:風疹は漢方薬・鍼灸で治せる。

こんにちは。李哲です。 妊娠中の風疹は危ないという噂話を見ました。 果たして風疹はそんなに怖いものなのか? 今日は風疹の症状を分析しながら、中医学の考えと解決策について書きました。参考になれば幸いです。 風疹の症状と原因 漢方と鍼灸の解決策 風…

腎のう胞。嗅覚障害(蓄膿症)。花粉症。喘息。咳。動悸で胸が苦しい(20)

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-4-28 今週はお酒を飲む機会が多くて、寝れない日も多い。右腰下のお尻に近い所には、まだ赤い湿疹があり、酒のせいで鼻づまりもある。 今日刺し…

肩と手首の痛みが、その場で取れた。

こんにちは。李哲です。 今日は2番目のおばさんに鍼した記録。 とても面白い感想があったので、書いたのが長くなりました。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 施術日は2018-10-03。 おばさんが言うのは、前回の鍼をしてから、右膝…

鍼のおかげで、髪の毛がツルツルを維持できた妊婦。

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療例。 一人の女性。30代。妊娠4ヶ月半くらい。 週1~2回のペースで鍼を受けています。刺すのは腰の腎兪と大腸兪。ほかには、その時の症状によってツボを加えました。 腎兪(じんゆ)の簡易図。指で強くマッサー…

【翻訳文】麻黄附子細辛湯は、性機能を強化するのか?

こんばんは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 壮阳药乎?麻黄附子细辛汤应用几例(二)_郑智城 (2012-06-01 05:32発表) 翻訳文 スペイン人男性一人が治療に来ました。 こ…

【翻訳文】温経湯:2ヶ月も続いた大便出血が1日で治った例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 温经汤:大便出血两个月一剂药就行_郑智城 翻訳文 最近テキサス州から来た中年婦人、47歳。 主訴は貧血。常に疲労感があり、…

コーヒーを2週間止めただけで、体調が良くなった証言。

こんにちは。李哲です。 今日はある女性の記事を紹介します。 コーヒーを止めてから、様々な体調の変化を記録した方。 www.bumeesha.com 彼女の一部の文章を引用させていただきます。 2週間経過して、ハッキリ言える体調の変化は? 胃が軽くなった。 体が軽…

【翻訳文】漢方薬で集中力と記憶力がアップ。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 祛痰和补肾:看看中医如何增强专注力和记忆力_郑智城_新浪博客 翻訳文 ある患者さん夫婦。 奥さんは個人探偵で、ご主人は退職した…

お腹と足のむくみが消えた。

こんにちは。李哲です。 今日はある女性患者さんの感想。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 肩甲骨内側の痛みは鍼1回で消えたけど、また徐々に再発。その後マッサージのお店で、2回ほどほぐしてもらったそうです。 今日の主訴はい…

腰痛のおばさんの近況

こんにちは。李哲です。 今日はおばさんに鍼した記録。 2018/09/11 3番目のおばさんの報告: 睡眠は良い。 便通はまだ完全ではない(1日1回が目標)。 腰痛はまだあるけど、前ほど痛くないみたいです。 前回痛いと言ったところ、私が指で押してみても痛い…

【翻訳文】中医学の分析:子宮頸がんの原因。

こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の記事を翻訳しました。 子宮頸になぜ腫瘍ができたか。 女性ホルモン剤と骨粗鬆症の関連性に関しても触れています。 時間がない方は、目次の1は飛ばして良いです。 もとの中国語リンク先は、 http://…

【翻訳文】漢方薬を飲むと、生まれる赤ちゃんは比較的に健康。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後に私の感想文があります。 もとの中国語本文のリンク先は、 吃中药的宝宝总是比较健康_郑智城_新浪博客 (2011-10-05 03:18:30発表) 翻訳文 先週、ロード…

葛根湯(かっこんとう)は、なぜ風邪を治せるのか?その仕組みと原理を分析。

こんにちは。李哲です。 今日は中医学の豆知識。 葛根湯(かっこんとう)は日本人が親しい漢方薬だと思います。薬局にも普通に並んでいて、風邪の時に飲む人が多いでしょう。 ところで、葛根湯はなぜ風邪に効くのか?どういう仕組みで風邪を治すのか?は知ら…

【翻訳文】悪霊退治の処方箋。

こんにちは。李哲です。 今日はある中医学先生の記事を翻訳しました。 有能で優しい、話し方が面白い女性の先生です。 私はいつも治療記事を読ませて頂いています。 中医学の漢方薬と鍼灸は、どれだけ治療ができるのか。 これから彼女の治療記事を翻訳し、私…