選択肢一つで生死が決まる:病気治療で大事な常識(Common Sense)

こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の論文を翻訳しました。 病気治療で選択肢は大事。 特に重病を治療するとき、選択肢によって生死が決まります。 選択肢を決めるのは患者さんの考え方。 どのような考え方があれば良いのか、倪海厦(ニ…

史上最強の胃痛、口の中が酸っぱい、胸焼けをその場で改善した例

胃痛、口の中が酸っぱい、食道が焼けるような症状は、逆流性食道炎もしくは胃食道逆流症によく見かけられます。 西洋薬は制酸剤などで抑え込みますが、これは「蓋をするやり方」で、根本治療ではありません。鍼灸は西洋薬と違って、内臓と経絡の強化で逆流性…

漢方薬で豊胸(バストアップ)できた女性

こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 吃中药有丰胸效果?_郑智城 (2012-7-17発表) 翻訳文 今日、月曜日。 ある白人夫婦が再診察に来ました。 ご主人は何回も来ている方。奥さんは…

マラリアは鍼灸でも簡単に治せる

「中国の科学者がマラリア治療薬を研究して、ノーベル医学賞をもらったのに!」 「マラリアを鍼灸で治すって、ウソでしょう?」 いいえ、事実です。 おおやけに報道してないから、一般人が知らないだけ。 中医学の歴史上には、たくさんの治療した記録があっ…

アレルギー体質の原因は?自閉症とワクチンの関連性についても話す

アレルギー体質の原因は、体内の痰(たん)・湿気(しっけ)。 中医学では原因がわかっているので、体質改善はもちろん、根本的な治療もできます。 また、製薬会社は、よく「ワクチンと自閉症の関連性がない」とデータを示します。ここには罠があるので、気…

医者への妄信は危険!患者さんは恐れず先生に質問をぶつけるべき!

日本に多い医者への妄信。 医者を恐れて質問しない患者さんは、意識改革しないといけません。 インタネットが普及した今、何も調べず出された薬を全部飲むのは危険です。 医者が患者を守ってくれると勘違いしないで!自分の体は自分で守るべき。 こんにちは…

首肩の痛み・けいれんを治す漢方薬【翻訳文】

首肩の痛み・けいれんを、頸肩腕障害(けいけんわんしょうがい)だとも言われるそうです。西洋医学では手術・リハビリですが、漢方薬の治療効果はどうなのか?今日の翻訳文を見れば分かります。 こんにちは。李哲です。 今日は中国・郝万山先生の漢方薬治療…

妊婦中の過食症で、ストレスがたまるのを治した例

こんにちは。李哲です。 妊婦の過食症は何が原因なのか?今日は一つの治療例で分析します。 一人の妊婦、30代、妊娠7ヶ月。 頻繁に針を受けていましたが、いつも腰痛・むくみ・坐骨神経痛などの大したことない症状でした。 腎兪に鍼すると腰痛がなくなり…

アメリカ最高の名医も治せなかったのが、3日の漢方薬で治った例【翻訳文】

概要:尿のキレが悪い、尿の出が悪い症状。アメリカ最強の泌尿器科先生でも治せなかったのを、漢方薬で治した例です。 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 遍访美国顶级名医,最后…

抗生物質が効かない薬剤耐性菌・スーパーバグに、蜂蜜とハエを使うイギリス病院【翻訳文】

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 英国医院用蜂蜜和苍蝇蛹来对抗抗生素无效的超级细菌_郑智城 (2012-04-28 09:28発表) 翻訳文 西洋医学は殺菌が得意で、健康を回復するのは得意…

オススメの漢方医・鍼灸医(海外)

(2019-01-17 現時点での情報です) こんにちは。李哲です。 本ブログでは、現代の中医師(漢方医・鍼灸医)の治療例を数多く翻訳しています。 何人か登場する回数が多いので、簡単にまとめて紹介する記事を書きました。診療所の情報も日本語に翻訳。(並び…

なぜ漢方薬・鍼灸で癌を治せるのか?【翻訳文】

概要:西洋医学と中医学は、がん治療分野で何が違うのか? なぜ中医学(漢方薬・鍼灸)は癌を治せるのか?を説明しました。 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の論文を翻訳しました。目次と区切りは私が勝手に作りました。読みやすくな…

2019年の挨拶

// こんにちは。李哲です。 明けましておめでとうございます。 正月休みはゆっくりできたでしょうか。 新しいイノシシの年、幸運と幸せに恵まれる事を願います。 以下は2018年の感想です。 去年を振り返ってみると、いろんな患者さんを診てきました。 効…

水餃子と正月

こんにちは。李哲です。 今日はただの日記です。 最近だいぶ寒くなりましたね。皆さん体調に気をつけていますか? 寒くなると鍋料理が増えるでしょう。 私も鍋料理が好きですが、無性に水餃子を食べたくて作る時があります。中国人からでしょうか。寒い時期…

ハンセン病:現代の鍼治療記録と『黄帝内経』に載せている治療方法

概要:ハンセン病に対して、西洋医学は抗生物質がメインです。抗生物質は有効だけど、その副作用も著しい。 歴史が長い中医学では、有効な治療法があったのか?現代の治療例はあるのか?などを調べて本記事を書きました。役に立つ情報になると嬉しいです。 …

B型肝炎、糖尿病、慢性結腸炎を同じ漢方薬で治す【翻訳文】

B型肝炎、糖尿病、慢性結腸炎。全然違う病名なのに、なぜ同じ漢方薬で治しているのか?翻訳文を見れば分かると思います。 こんにちは。李哲です。 今日は中国・郝万山先生*1の講義中の物語を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 郝万山经方36首故事1 - …

肩甲骨周りが痛いのが1回で改善した例

こんにちは。李哲です。 今日はある女性の施術記録。 主訴は左の肩甲骨周りの痛み。3週間前から痛かったそうです。 どこが辛いのか指で指してもらったら、左の肩甲骨の外側と下の方。これは小腸経が流れているので、右の後谿で十分。左の後谿にも刺しました…

口の中が苦いのが1回で治った例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な施術記録。 一人の女性患者。 口の中が苦いという主訴があったので、ほかの治療をするついでに両側の陽陵泉を追加しました。 翌週に来た時、彼女が言うのは「口の中はもう苦くないです」 私の運が良かったのもあり、1回…

長年の胆石症、3日の漢方薬で完治【翻訳文】

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 多年胆结石,三剂药彻底消除_郑智城 翻訳文 最近、一人の患者さんが再診察に来ました。前回の漢方薬が大変だと文句を言ってました。でも、予想…

B型肝炎ワクチンの危険な副作用【翻訳文】

こんにちは。李哲です。 生まれて間もなくの赤ちゃんに打つB型肝炎ワクチン、皆さんはその副作用が多い事を知らないといけない。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。参考なると幸いです。 もとの中国語本文のリンク先は、 出生12小时…

耳中が痛い・化膿・炎症(滲出性中耳炎?)を鍼で完治

こんにちは。李哲です。 今日は自分に鍼した施術記録。 イヤホンをつけたまま寝たのが原因だったのか、耳そうじの時に傷つけたのか分からないけど、耳中の炎症が起きました。 具体的な症状は、耳中が腫れて少し痛い。 もぐもぐ食べる時に右耳だけ詰まったよ…

産後の汗をかきすぎ、体が痛いを3日で治した例【翻訳文】

お詫び 先週金曜日の狂犬病に関する記事を削除しました。記事内容の間違えではなくて、ほかの原因です。 いつも優しくスター、ブックマークしてくれた方に申し訳ありません。 皆さんには影響が及んでない事を願います。 こんにちは。李哲です。 出産後に体全…

冷え性なのに、鍼を回したら腰が燃えるように熱い!

こんにちは。李哲です。 今日は3番目のおばさんの施術記録。数回分をまとめて書きました。 2018-10-24 いつもの鍼をして15分後に腰の鍼を回したら、おばさんが悲鳴を上げました。 「今日めちゃくちゃ響く!腰が燃えるように熱い!」 なぜか今日は、とても…

風邪で声も出ないくらい喉が痛い、咳と痰が出るのが改善:心臓痛の男性(6)

こんにちは。李哲です。 今日は心臓痛がある男性の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 肩甲骨内側の痛みは劇的によくなり、花粉症も1~2回で改善された:心臓痛の男性(5) 2018-7-14 昨日は10時間も寝た。他の日は睡眠が短いので4~5時間…

10年のニキビに困った金髪碧眼の美人【翻訳文】

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 困扰了金发美女十年的暗疮(青春痘)_郑智城 (2013-03-16 09:50発表) 翻訳文 先月、金髪碧眼の美人が来ました。 ある美容院の紹…

不思議な炙甘草湯:ひどい血便を治した例【翻訳文】

こんにちは。李哲です。 今日は鄭智城中医師(アメリカでの開業医)の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 神奇的炙甘草汤:大便严重出血验治_郑智城 翻訳文 最近診た男性患者さん。 血便がひどい。 毎回お腹に力を入れて便を出すと、血が流れて…

午後だけ多汗症になる男性、漢方薬で治した例「翻訳文」

本記事には、ある時間帯だけ多汗症になる原因と漢方薬・鍼灸の治療法を書きました。決まった時間帯に体調不良になるのは経絡の問題なので、鍼灸の効果がテキメンです。 こんにちは。李哲です。 だいぶ寒くなりましたね。皆さんは防寒対策しっかりとっていま…

肩甲骨内側の痛みは劇的によくなり、花粉症も1~2回で改善された:心臓痛の男性(5)

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 乾燥肌と花粉症が改善し、心臓の痛みもだいぶ消えた:心臓痛の男性(4) 2018-4-14 天気が良くなったせいか、針の効果かわからないけど、最近皮膚の乾燥がすごい良くなった…

妊娠中の坐骨神経痛、おしりの痛みを緩和した例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療記録。 一人の妊婦、坐骨神経痛。今までの経験だと、みんな片方の坐骨神経痛なのに、彼女は不思議と両側のお尻が痛いそうです。 当時、刺したのは環跳一つのみ。両側。3回鍼を回してすぐ抜きました。 終わった後…

【翻訳文】3ヶ月で30kgダイエット!

こんばんは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 有些时候我也不明白:三个月减肥60磅_郑智城 (2011-07-03 08:32発表) 翻訳文 正直な話、私の所にはダイエットが目的で来る人…