血尿.冷え症.手足のしびれ.坐骨神経痛(7)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 前回の記事は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-3-21 彼女の報告: 諸症状は良い。左の下腹部と左腰の重い痛みは、ほとんどない。 食欲は良い。夜中のトイレは1回くらい。 手足の先はまだ少…

頑固な偏頭痛、頻尿、肩こり、足裏と足指のマヒ、感覚が鈍い。(3)

こんにちは。李哲です。 今日は最後の記事。 最初の1は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-5-2 彼女の報告: 右足のしびれる範囲が広まった。 前は足先3分の1がしびれたのに、今日は2分の1くらいまで広まった。 ただし、足で地面を踏ん…

2018ワールドカップ:感動と悔しみ。

こんばんは。李哲です。 ワールドカップやっと終わりましたね。 寝ないで決勝戦を見た皆さん、お疲れ様です。 私も決勝戦のために、朝3時まで起きて、昼は11時まで寝てました。翌日グタグタです(笑) サッカーに興味を持っている原因は、大学時代に5年…

【翻訳文】アギョウ(阿胶)は何でこんなに高いのか?犬すら大好きだから。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカ開業医(中医師):鄭智城先生のの記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 阿胶为什么这么贵?因为连狗都喜欢吃_郑智城 (2014-11-8発表) 翻訳文 現在、アギョウの値段は異常です。以前の茅台酒 - Wikipe…

【翻訳文】甘草乾姜附子湯:温度計が壊れたと思った!

こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 甘草干姜加附子汤:以为温度计坏了_郑智城 (2013-12-06 06:47 発表) 翻訳文 この前、一人の若い女性が不妊治療に来ました。 彼女…

趣味の一眼レフ(ペンタックスKS-2)

こんにちは。李哲です。 今日は自分の趣味:一眼レフを話します。 どうでも良い内容でごめんなさい。 いつも中医学の話と鍼灸治療例だと重苦しいかも知れない。と思って、初めて書きました。 一眼レフは前から憧れていました。 なんとなくカッコいいし、良い…

妊娠初期の食欲不振(つわり)、味覚異常、便秘ぎみ、お腹にガスがたまるのを2回で緩和。

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 2018-07-05。 一人の妊婦、妊娠5週目。 主な症状は食欲がない。味覚が落ちている。便秘ぎみ。お腹にガスと水がたまってポッコリ。 典型的なつわりと違って吐き気・嘔吐はないけど、食欲不振として現れて…

【翻訳文】黄耆甘草湯(頻尿、睡眠障害)

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 黄芪甘草汤:一个常被忽略的小方_郑智城 (2013ー11ー13発表) 翻訳文 黄耆甘草湯は以前使ったことがなかったです。 ある日こ…

頑固な偏頭痛、頻尿、肩こり、足裏と足指のマヒ、感覚が鈍い(2)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 2018-3-29 彼女の報告: 今朝また偏頭痛が起きて、今日急いで午前中に来ました。捕まえる痛みではなくて、ドクンドクンとする痛み。2箇所が痛いそうです。 今日の痛みは、針治療する前の半分以下。 前回のツ…

頑固な偏頭痛、頻尿、肩こり、足裏と足指のマヒ、感覚が鈍い(1)

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例、全記録が長いので3回に分けました。 患者さんは女性、50代。 以前、足つぼ整体に通ったことがある方で、久しぶりに鍼治療に来ました。 以下はその記録です。 2018-3-27 1回目。 彼女の主訴は頑固な偏頭痛、頻…

【翻訳文】またの悲劇:健康診断で正常だと言われた人が、突然の心筋梗塞で死亡。

こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子の記事を翻訳しました。 アメリカでの開業医(中医師):李宗恩博士の記事。 最後には私の感想文があります。 中国語リンク先は以下。 又一個西醫健檢正常卻突然心肌梗塞死亡的病例 – 當張仲景遇上史丹佛 …

【翻訳文】薬であれば3分の毒を持っている、これは生薬に対する中途半端な理解。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 是药三分毒是对中药一知半解的说法_郑智城 翻訳文 薬であれば3分の毒を持っている。 この話は中国人が発明したもの。 見た感…

熱中症の原因と熱中症対策

こんにちは。李哲です。 最近、とても暑くなっていますね。 今日は熱中症の原因とその対策に関して書きました。 役に立つ情報になれば嬉しいです。 熱中症はなぜ起きるのか? 汗をかかない原因は? 脱水状態の原因は? ポカリスエット・清涼飲料水は、水分補…

【翻訳文】筋トレやりすぎ黒人の面白い話

こんにちは。李哲です。 今日は鄭智城中医師(アメリカでの開業医)の記事を翻訳しました。 最後には私の感想文があります。 中国語本文のリンク先は、 健身过度的大个子黑人的趣事_郑智城 翻訳文 アメリカ人はジムで筋トレするのが大好きです。 ジムはとて…

鍼2回で治した、まぶたのけいれん(まぶたがピクピク動く)

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療の記録です。 患者さんは私自身。 なぜか、右上まぶたがピクピク動くのが止まらない。 自然に消えるだろうと思ったけど、止まる気配がない。 痛みではないから、そこまで不具合ではないですが、やはりまぶたがピク…

目がゴロゴロする(目に異物感がある感じ)のが1回で治った例

こんにちは。李哲です。 今日は鍼治療の記録。 一人の男性から聞いた感想です。 いつも来てくださる方で、この前鍼をする前に言うのが、「特に調子は悪くない。眠いだけかな?」 針をしたのは全体的に流れをよくするツボでした。 背中の五臓六腑の五臓の兪穴…

【翻訳文】すべての男性に適する常備薬:八味地黄丸(はちみじおうがん)

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 每个男人都应该配备的一款中成药_郑智城 翻訳文 男性は年をとると、一番困るのは小便のトラブルですね。 昔は小便不利だと言いまし…

【翻訳文】病院の先生は、私の目に穴を開けて水を排出しようとしている。

こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 最後には私の感想文を書いております。 中国語本文のリンク先は、 医生要在我眼睛上面钻个洞排水_郑智城 翻訳文 今日の午後、ベトナム女性が急いで入ってきま…

【翻訳文】暑い時は、体の良し悪しが分かる。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 天气热就可以看出你身体好不好_郑智城 (2013-07-20 05:19発表) 翻訳文: 今日(7月18日)はとても暑い日でした。蒸し器の中み…

5回の鍼で解決した膝痛。

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 一人の筋肉隆々の男性。 ほかの症状で鍼治療に通ってましたが、今回は特別な症状を訴えてました。 右膝が痛い。 以前から右膝に違和感があって、正座する時に右膝だけ違和感を感じる。 最近は、右膝の内側と真…

治してくれたから、その歯科医を信じている。

こんにちは。李哲です。 西洋薬のボロクソは言っていますが、歯科と緊急救命は価値があるものだと書きました。 今日は私が以前通った歯科医に関して書こうと思います。 歯科医の紹介ではありません。 なぜその歯科医院に決めたかの経由を話します。 何年か前…

全身がシャキッとして、顔色まで白くなりました。

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 2018-6-24 今日の中で、印象深い二人の患者さんの感想を述べます。 一人目の女性。 1ヶ月ぶりに会ったら、顔の筋肉が落ちているというか、顔色は暗かったです。 話を聞いたらいろんなことがあって、かなり疲れ…

【翻訳文】 中医学の治療効果は遅い?母の急性心臓発作が1日で治った例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 中医很慢?老妈急发心脏病一日治好_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-06-29 09:31:06) 翻訳文 一般の方は中医学の効果は遅くて、西…

【翻訳文】睡眠中に手足が踊りだすのは、どういうこと?

こんにちは。李哲です。 今日は鄭智城中医師(アメリカでの開業医)の記事を翻訳しました。 最後には私の感想文があります。 中国語本文のリンク先は、 睡觉时身体四肢总是不自觉的乱舞是怎么回事?_郑智城 翻訳文 最近、私の診療所にはたくさんの白人男女が…

【翻訳文】2週間で治った腐った足

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 老美的烂脚丫两星期彻底痊愈_郑智城 (2012-4-14発表) 翻訳文 去年、ペンシルベニア州から来た二人の夫婦がいました。ご主人…

生理痛。眼の奥が痛い。目がしみる。ドライアイ(21)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-4-26 彼女の報告: 右足のアキレス腱に現れた、しもやけみたいな血管は変化なし。 鼻水が喉奥に垂れるのは、まだある。 夢もたくさん見る。 夜中…

不思議な感想:針を刺して、お腹のむくみがすぐ消えた。

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 一人の女性。 鍼に来た日はちょうど生理中で、お腹と足がすごくむくんでいるそうです。 ほかには肩こりがひどいので、うつ伏せから腎兪、大チュウ(骨会)、後谿穴など。 面白いのは仰向けになったときで…

鍼1回でくしゃみ、鼻水を治した例

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療です。 患者さんは私。以下はその記録です。 2018-06-14 朝起きたらちょっと変な感じ。透明な鼻水が少し出てくしゃみ連発。 寝冷えでもしたのかな… 出勤途中は何も症状がなかったので、もう収まったと思いきや…

【翻訳文】 ステロイド剤の悲劇:白人女性のひどいうつ病

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 最後には私の感想を書いております。 中国語本文のリンク先は 类固醇吃出来的悲剧:白人少妇的严重忧郁症_郑智城_新浪博客 翻訳文 アメリカテニスの決勝戦が…

【翻訳文】髪の毛が抜ける西洋婦人:最近予想外の収穫。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後には私の感想があります。 もとの中国語本文のリンク先は、 掉头发的西人女子:最近一个意外收获_郑智城 翻訳文 昨日、一人の西洋婦人が久しぶりに来ました…