近いうちにワードプレスへ引っ越します

こんにちは。李哲です。 近い内にワードプレスへ引っ越します。 サーバー設定などの原因で、ブログが一時的に見られないかもしれません。 引っ越し終わり次第、またご挨拶させていただきます ご不便おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。 ★2021年9月11…

右胸が痛いのは、鍼刺した瞬間に緩和し始めた例

こんにちは、李哲です。 鍼の即効性に関して、衝撃を受ける患者さんが少なくありません。以下は1人の常連さんが、鍼の即効性に驚いた例。参考になると幸いです。 2021/6/16 40代の女性、常連さん。 いつもの鍼治療終わったゴロ、なぜか右胸を押しながら揉ん…

イチゴが健康に対する薬用効果、中医学理論で解釈します

患者さんからいただいた越後姫。スマホ撮影なので画像は荒いけど、味は美味しかったです。 中医学は食べ物の効能を色・香り・形などで判断する イチゴの色から判断すると、心臓と肺に良い 香りからの判断:心臓と肺に良い イチゴの味覚を陰陽五行論で分析す…

健康医療の規制がエスカレーターするはてなブログ。言論の自由はどこにあるんだ?!

こんにちは、李哲です。 諸事情でブログ書けてないですが、昨日ブログの異変に気づきました。つい、西洋医学の目に止まりましたね(笑)当時のスクショは、以下をご覧ください。 国家資格保有者の鍼灸師の記事を危険だと差別化 おいおい!マジかよ~ またま…

2021年お盆休みのお知らせ

こんにちは、李哲です。 2021年お盆休みに関するお知らせです。 2021年8月8日(日曜日)~11日(水曜日)はお休みさせていただきます。8月12日(木曜日)からは通常営業。 お盆休みに体のメンテナンスを行いたい方は、早めの予約をお願いしま…

コロナワクチンの副反応:目がモヤモヤして見えなくなったのを1週間の漢方薬で治した例

コロナワクチンの接種した翌朝、急に目がモヤモヤして見えなくなったお父さん コロナワクチンの副反応には、視力異常の例がたくさん報道されている 治してくれた人の話を聞くのは、当たり前 処方箋内容と解釈 急に目が見えなくなったのは、毒を盛られたから …

コロナワクチンの副反応:体がフワフワする、両足に力が入らないのを鍼1回で治した例

こんにちは、李哲です。 コロナワクチン接種してから、死亡を含む様々な副反応が報道されました。ほかの発熱、気だるい、筋肉痛などは、まだかわいいもんだけど、患者さんにとっては辛い自覚症状に違いない。 不幸にも副作用が現れて、なかなか治らない場合…

コロナ変異株に愚弄され、解決策がない西洋医学。中医学が新型コロナを治せる理由も説明します。

こんにちは、李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の真伝弟子、著名なアメリカの中医師:李宗恩博士*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、對抗醫學的困境 – 當張仲景遇上史丹佛 (05/29/2021 発表) 新型コロナウィルスの変異に追いつかない西洋…

大声で叫ぶ、気持ちのコントロールができない発狂は著しく改善され、口内炎・便秘も同時に治った例

こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の真伝弟子であり、著名なアメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、精神分裂、躁鬱、發狂大叫 – 當張仲景遇上史丹佛 (01/12/2021発表) 精神分裂病、躁うつ…

胸水は穿刺しても再発するけど、漢方薬なら根治できる【胸水2.4mlから0.4mlまで減った症例】

こんにちは、李哲です。中国・河北省の張静先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。穿刺しても再発する胸水は、漢方薬で完治できることを知ってもらえると嬉しいです。 中国語本文のリンク先は、 mp.weixin.qq.com (2020-12-08発表) 胸が苦しい・力が出ない…

Google口コミをお願いします

こんにちは、李哲です。 勝手な申し出で誠に申し訳ありませんが、来院した事がある方々へ、Google口コミをお願いできますでしょうか? 口コミは☆だけでもご協力いただければ嬉しいですが、診察内容や施術後の体の様子のコメントも頂けると幸いです。 都合が…

首肩が重い・痛いのを数回で著しく改善し、鍼を刺した瞬間に手足が暖かくなった症例

こんにちは、李哲です。 コロナで在宅勤務が増え、パソコン作業が長くなって首肩が重い・痛い人が増えました。一般的に首肩がこるのは運動不足が原因なので、運動すれば自然に治ります。 しかし、運動しているのに首肩が重い・痛い場合はどうすればいいのか…

漢方が効かない原因は、「温病派」処方かも知れない。「経方派」と「温病派」の処方箋の違いを詳しく説明します。

漢方が効かないのは、「温病派」処方かも知れない 温病派と処方箋の特徴を述べる 経方派の定義と様々な特徴を述べる 経方派と温病派の特徴の比較表 中医学の将来は、経方派が切り拓く 漢方が効かないのは、「温病派」処方かも知れない こんにちは、李哲です…

副鼻腔炎の頬が痛い、鼻詰まりは1回で治り、下痢も普通の便になっちゃった

副鼻腔炎で頬が痛い、鼻が詰まって長年のスプレー薬を使い、全身麻酔の手術まで受ける人がいるけど、実際にはこんな大げさな治療は要りません。鼻詰まりと頬が痛いのは、鍼1回で治るもしくは著しく改善します。 副鼻腔炎の頬が痛い、鼻詰まりは1回で治り、…

2021年ゴールデンウイークお休み

こんにちは、李哲です。 今年のゴールデンウイーク連休のお知らせします。 2021/5/2(日曜日)~5/4(火曜日)はお休みさせていただきます。ほかの日は、通常とおり鍼治療を行います。 ゴールデンウイーク中に身体のメンテナンス・治療をしたい方は、早めにご…

新型コロナワクチン、高齢者を優先するのは計算された理由がある。

こんにちは、李哲です。 日本でも新型コロナウィルスワクチン接種が始まりました。ワクチン製造会社は、お客さん数(ワクチン接種人数)を確保するために、様々な工夫をしていますね。 どの国でも、医療従事者と高齢者を優先しているみたいです。医療従事者…

宅配便業者を驚かせて悪かったですね

こんにちは、李哲です。 いつもの症例ではなくて、今日は笑い話です。 2021年3月18日 手足と顔に鍼を刺して昼休憩。 ウトウト寝そうになったとき、インターホンが鳴りました。 「あ!忘れてた!宅配便を時間指定したんた!」 急いで鍼を取ったけど、やはり時…

不正出血1ヶ月でめまいがする女性、5日の漢方薬で治り、便秘・喉が乾いて口の中が苦い諸症状も同時に治った。

こんにちは、李哲です。中国・河北省の張静先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。参考になると幸いです。 mp.weixin.qq.com (2020年8月28日 発表) 不正出血1ヶ月でめまいがする、腕を上げる力もなくなった女性 5日後、不正出血は止まり、便秘・喉が乾いて…

血圧220が140まで下がり、極度のうつ病と肥満症・全身が辛いのを改善した漢方薬症例

こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の真伝弟子、著名なアメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 血壓220/120mmHg,極胖,抑鬱,全身不對勁 – 當張仲景遇上史丹佛(05/13/2014発表) 血圧が220…

乳がん女性、2週間の漢方薬で睡眠の質がとても良くなり、うつ病と冷え性が改善されて、笑うのが増えた。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の治療例を翻訳しました。2つに分かれた記事を一つにまとめ、私の解釈をつけたので少し長いです。 中国語本文のリンク先は、 ①双脚总是冰冷的乳癌患者_郑智城_新浪博客 (2012.8.15 発表) ②双脚总是…

便が硬くて血が出るのは、鍼1回で柔らかくなり、血も出なくなった

こんにちは、李哲です。 便が硬い(便秘ぎみ)、出血までする 便が柔らかすぎ(下痢ぎみ) 両極端な症状ですが、どちらも鍼で治るので、便の異常で困っている方はぜひ鍼治療を試してください。今日は簡単な鍼治療例で説明します。 便が硬い、血まで出る男性 …

右腕が痛いのが再発したのを鍼1回で治した

こんにちは、李哲です。 この前、パソコンで腕を痛めたのを治した記事を書きました。 www.li-hari.net 今回はその続編になります。 再発した右腕の痛みは、鍼1回で治した 痛みは実証と虚証があるので、補法もしくは瀉法が必要 再発した右腕の痛みは、鍼1回で…

肺結核と胸膜炎の食欲不振・血を吐く・呼吸困難・胸が苦しくて痛い症状が2ヶ月で治った鍼灸症例

こんにちは、李哲です。 陳応龍先生*1の鍼治療例を翻訳しました。 結核は西洋薬しか治せないようなイメージですが、鍼でも治せることを知ってください。陳応龍先生の前回の治療例は、日本脳炎の症例でした。これも参考になると幸いです。 www.li-hari.net 血…

手首回すと痛いのは、鍼1回でほぼ治った(整形外科よりも鍼の方が確実に痛みを治せる)

こんにちは、李哲です。 新型コロナのせいで在宅ワークが増えました。会社にいるときよりもパソコン操作時間が長くなり、マウスのクリックをし過ぎて手首を痛める方もいるくらいです。 手首と腕が痛くなったら、整形外科? 冗談でしょう? 整形外科の治療で…

全身かゆい女性、漢方薬3日で著しく改善された

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 疑似尿毒症老妇皮肤瘙痒_郑智城_新浪博客 (2013-10-19 発表) 全身かゆい女性、漢方薬3日で著しく改善された 李哲の解釈と説明 全身かゆい女性、漢…

心房細動の不整脈、呼吸が苦しい、気持ち悪いのを一晩で治した例

こんにちは、李哲です。 今日は一つの症例で、鍼灸は緊急救命に優れていることを説明します。 2020年11月のこと。 50代の女性、足つぼ整体のお店をやった時からの常連さん。 当院に入ったとき、顔色がとても悪かったです。 彼女が言うのは、「朝から呼吸が苦…

喉の痛みを一瞬で治すツボ:魚祭・外関。鍼を刺した2~3分後には喉の痛みが治った症例。

こんにちは、李哲です。 風邪を引いて喉が痛い、もしくは慢性咽頭炎で喉が痛い場合、鍼灸はてきめん効果があり、刺した瞬間から喉の痛みが緩和、もしくは治るケースが多いです。 治すツボはいろいろありますが、その時の症状を見て取捨選択。今日紹介するの…

新年の挨拶

こんにちは、李哲です。 あけましておめでとうございます。 皆さんはお正月ゆっくり休んだでしょうか。食べすぎ、飲みすぎて辛くなったら、お灸したほうが良いです。 www.li-hari.net お灸の煙がいやだー、ニオイがいやだーという方もいますが、お灸を馬鹿に…

尾てい骨が痛い一つの原因は、産後ケア不足。整体1回で治した例で説明します

こんにちは、李哲です。 珍しく整体の症例を書きました。尾てい骨が痛いのは鍼で治せるのはもちろん、整体だけでも簡単に治る事を覚えて下さい。なにか痛みがあったら、整形外科よりも鍼灸・整体などを受けるべきです。 産後、尾てい骨が痛くて長く座れない…

電話がつながるようになりました。

こんばんは、李哲です。 緊急修理のおかげで、現在お店の電話はつながるようになりました。水漏れはまだまだ続いていますが、電話がつながったことは不幸中の幸いでした。 年内には水漏れが止まってほしいです。 壊れた壁紙は、いつ直してくれるか疑問ですが…