2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目の下の線・ほうれい線が消えた鍼治療例。ほうれいせんを消す方法には鍼灸もある!

こんにちは。李哲です。 ほうれい線・目の下の線のために、化粧品やエクササイズ体操をやっている女性は大勢いるでしょう。美容鍼が流行っている今、鍼の症例も珍しくないと思います。 私はシワ・シミ消しを専門にしてないですが、ついでにほうれい線が消え…

手指関節痛は漢方で完治し、首こり肩こりも消えて、冷え性が改善し手足が暖かくなってきた

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 關節炎 – 當張仲景遇上史丹佛 (2011.1.29 発表 ) 両手指の関節が重だるくて痛い、冷え性、首肩が痛いなど様々な症状がある患者 漢方を飲…

風邪で喉が痛い女性、鍼刺したらすぐ喉の熱い痛みが消えた面白い例

こんにちは。李哲です。 鍼の即効性が現れた面白い症例があったので記事にしました。 2019年8月10日 患者さんは30代の女性。 彼女が言うのは、「冷房にやられて風邪を引いたのか、喉が痛いです。葛根湯飲んでたけど、効果がありません。今はほかの漢方薬を飲…

14歳の犬が腎不全で「随時死亡する可能性がある」と言われたけど、漢方薬で1年半以上も生きた

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 中醫治療狗狗 – 腎衰竭 – 當張仲景遇上史丹佛 (2011.1.23 発表) 腎不全で「随時死亡する可能性がある」と言われた犬、漢方薬で1年半以上…

鍼でO脚が改善された症例をもとに、O脚・X脚の原因を経絡で分析する

こんにちは。李哲です。 中医学の考え方ですが、物事には必ず原因があります。 原因不明で病気になるなんてありえない。(西洋医学には「原因不明の病」がたくさんありますね) 今日は特殊な例をあげます。 小さい時からO脚になった。 若い時はまっすぐだっ…

長年の痔を5日の漢方で治した例(鍼灸でも痔の出血・痛みを治せる)

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 痔瘡 – 當張仲景遇上史丹佛 (2013.4.10 発表) 治らないと言われた痔、5日の漢方薬で治り 女性、28歳、アメリカ育ちの中国人。 長年の痔が…

半年も治らない歯茎の痛み、鍼3回で治した例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼灸症例。太谿穴で歯茎の痛みを治した例です。 一人の女性。40代。 持病の治療の時、一つ悩みの相談がありました。 「歯ぐきが痛いのが治らないけど、鍼で治せますか?」 私「もちろん治療できます。両側の歯ぐきが痛い…

原因不明の尿潜血、西洋医学では治療もできなかったけど、漢方薬3週間で治った

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 鏡下血尿十多年,西醫找不出原因也無法治癒 – 當張仲景遇上史丹佛 (2012.9.30 発表) 10年の尿潜血陽性、3週間の漢方薬で治った 李哲の解…

2019年の年末年始のお知らせ

こんにちは。李哲です。 今年の年末年始のお知らせです。 2019年は12月31日(火)まで。 2020年は1月7日(火)から営業します。 年末年始の間は留守電設定で、電話には応じられません。 ご用件がある方は、info@li-hari.comにメールください。なるべく早めに…

marshall monitor レビュー:まろやかで迫力満点の重低音をベースに、厚みがあって暖かい中音が魅力。電車での音漏れも少なくて優秀。

こんにちは。李哲です。 今日はただのブログで、マーシャルMonitorヘッドホンのご紹介。 所有したベイヤーダイナミックT51pと比較しながら、購入経由と聞いた感想を書きました。つたないレビューですが、ヘッドホン購入の際、参考になると幸いです。 偶然に…