2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心房内巨大血栓が2ヶ月で90%消えた漢方薬症例。心房内血栓除去術よりも、漢方薬のほうが安全で効果的。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例、心臟内巨大血塊 – 當張仲景遇上史丹佛(09/22/2029発表)を翻訳しました。 心房内の巨大血栓。 一般的に手術をすすめるけど、病院の先生もハイリスクだと判断して手術をすすめない。…

倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します

こんにちは、李哲です。 本ブログでは、倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例をたくさん翻訳しました。 どんな先生かを知らない人が多いので、今日は私が尊敬するニハイシャ先生の生涯を簡単に紹介します。参考文献は以下の公式サイト。 www.hantang-nihaisha.c…

季節の変わり目に起きる偏頭痛を鍼1回で緩和した例

こんにちは、李哲です。 寒暖差が激しい季節になり、頭痛が起きる方もいるでしょう。 後頭部の痛みであろうと偏頭痛であろうと、鍼灸はてきめんの効果があり、1回だけでも改善が見られます。今日紹介するのは簡単な鍼治療例、参考になると幸いです。 2020年1…

寝汗の原因は「心陰虚」。寝汗がすごい男性、鍼一回で治った例で説明します。

こんにちは、李哲です。 西洋医学で、寝汗の原因は強いストレスだと言います。 またまたストレスですね…頭痛も不眠症も胃痛も…何でもかんでもストレスだったら、医学の存在する意味は?解剖学・病理学を勉強するより、悩み相談の先生になったほうが良いじゃ…