2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲノム編集の赤ちゃんは、必ず予期せぬ厳重な副作用が起きる!

こんにちは。李哲です。 「画期的」な中国のニュースを見ました。日本のテレビでも放送するくらいです。 「ゲノム編集女児」中国の研究者が発表 :日本経済新聞 私は科学者ではないので、遺伝子編集の技術は分かりません。一般人の観点から分析します。 倫理…

鎮痛剤で胃が荒れて痛いのを鍼で治した:手術後の生理痛(23)

【※本記事は2019-06-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 夏バテ、食欲不振が治って元気 手術後の癒着からくる腹痛は、頑固な痛み 胃が重いのは、前回の鍼でほぼ治った…

息抜きの時は、たまに音楽

こんにちは。李哲です。 今日はただのブログ。 小さい時にアコーディオンを6~7年引いたおかげか、今でもアコーディオンの音には敏感です。楽器を止めてから30年は経ってるので、音楽に詳しいとは言えないけど、息抜きとしては良く聞きます。 たまにイヤ…

妊娠中のむくみは、マッサージよりも鍼治療のほうが改善される。

【※本記事は2020-01-30更新しました】 妊娠6ヶ月目なのに、足のむくみがない女性 妊娠中のむくみは「腎虚証」が多いな原因 足のむくみにはマッサージも良いけど、鍼治療だと更に改善される 妊娠6ヶ月目なのに、足のむくみがない女性 こんにちは。李哲です。 …

脳腫瘍の頭痛、半盲を6ヶ月の抵当湯(ていとうとう)で治した例

【※本記事は2019-08-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 中国北京・郝万山先生の漢方治療例を翻訳しました。 悪性脳腫瘍からくる強烈な頭痛と半盲(片方の視野が欠けている)が、6ヶ月の抵当湯(ていとうとう)で治った例。 中国語本文のリンク先は、…

体がだるい・疲れやすくて死にそうなのに、病院の検査では正常な男性、漢方薬10日で半年も元気になった

【※本記事は2019-08-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 美国人对医生的意见也很大_郑智城 翻訳文 私の一人のアメリカ人患者さん。 多分プエルトリコの人です。 仕事…

血液は大事な資源、献血が健康に良いのは嘘!

こんにちは。李哲です。 血液に関して話そうとしたけど笑っちゃう記事を見たので、これをもとにして書きました。私個人の見解ですが、参考なると幸いです。 笑っちゃう記事はこれ。 matome.naver.jp 以下では原文を引用して、項目ごとに話してみます。 困っ…

夏バテ、食欲不振は鍼治療中に治った:手術後の生理痛(22)(2019-01-30更新)

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 著しい変化がないところは飛ばして書くので、日にちが急に飛ぶ時があります。ご了承ください。 足に浮き出た血管は、3分の1までに減っている 2018-6…

鍼しているうちに、お腹が空いてきた。

こんにちは。李哲です。 今日は2番めのおばさんに鍼した記録。 2018-10-10 2番めのおばさんの報告: 左腰はだいぶ良くなり、今度はなぜか右腰が痛い。右腰と言うより、肋骨の奥が痛い感じ。 私は話を聞いて分かりました。 これは本当にすい臓の慢性炎症か…

妊婦のお腹が張るのが、「当帰芍薬散」を飲んで30秒で緩和した例

こんにちは。李哲です。 今日は臨床で聞いた話を皆さんに紹介します。 一人の妊婦。 過労が原因だったのか、お腹が重くなり、お腹がはって辛かった。ちょうど家に当帰芍薬散があって、妊婦の腹痛に良いのを知っていたので、1包飲んでみたそうです。 そした…

乳腺のしこりは2週間で50%消え、胸が苦しい、生理痛、不眠症は治ったetc.

【※本記事は2019-05-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は楊貞先生の治療例の続きです。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 中国語本文のリンク先はこちら 治療例4:1週間で口内炎、胃酸逆流、口の中が苦いのが治った …

精器がヘルペスになった男性は6日の漢方薬で治り、ヘルペスが3年も再発してない例

【※本記事は2020-01-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 精器のヘルペス、陰部のかゆみなどは漢方薬・鍼灸で治せる事を知ってください。 中国語本文のリンク先は、 老美的生殖器疱疹:6剂药就根…

ドライアイは鍼治療1回で改善され、目の潤いが戻り、すごいよく見えるようになった

【※本記事は2019-07-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療記録。 1回の鍼治療でドライアイが改善し、鍼治療することで夜間頻尿・肩こり・首こり・足のむくみなども同時に改善した例です。 ドライアイ以外に、ほかの諸症状も抱えている…

ダンピング症候群、低血糖症状を1週間で改善した漢方薬治療例etc.

【※本記事は2019-05-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:楊貞(やんじぇん)先生の治療例を翻訳しました。全文が長いので3回に分けて書きます。 ダンピング症候群、低血糖症状、心不全の動悸、高血圧症、慢性気管支炎の…

日光で腕にじんましんが出るのを鍼4回で治した例。日光アレルギーの原因は「血虚証」。

【※本記事は2020-02-25更新しました】 日光で腕にじんましんが出るのは、鍼4回で治った女性 衝撃:1円玉サイズのじんましんは、鍼した翌日に消えた 日光アレルギー原因は「血虚証」 血虚証を補う方法:漢方薬、鍼灸 日光で腕にじんましんが出るのは、鍼4回で…

扁桃腺、喉が痛いのが5分で緩和

こんにちは。李哲です。 今日は3番目のおばさんに針をした記録。 2018-10-16 主訴はいつもとおりなので、ツボもさほど変えてない。 うつ伏せでは大ちゅう(骨会)、後谿穴、束骨、腎兪、志室、京門、大腸兪、腰陽関。 本当は命門に刺したかったけど、椎間板…

精神分裂病(統合失調症)、多重人格を桃核承気湯(とうかくじょうきとう)で治した例

こんにちは。李哲です。 今日は中国・郝万山先生の漢方治療例を翻訳しました。 郝万山先生は北京中医薬大学の教授、博士課程の導師、主任医師。『傷寒雑病論』を推奨し、その処方でたくさんの患者さんを治しています。 今日紹介するのは、その中の一つ。 精…

1週間の漢方薬を飲んで半年後に来る女性、つい不妊症が治って妊娠2ヶ月

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 西印度裔女子怀孕两个月_郑智城 (2012-04-25 07:15発表) 翻訳文 今日一人の女性から電話が入りました。 「は~い。私はSusanです。彼氏の胃…

何も食べないと何日で死ぬ?『黄帝内経』の答えから見る中医学の解剖学

【※本記事は2019-06-03更新しました】 「中医学には解剖学がない」と思うのは間違い 何も食べないと何日で死ぬ?中医学の『黄帝内経』の答え 古代の中医学にも解剖学がある原因 中医学が研究するのは、目に見える解剖学ではなくて、見えない「気」 体の主役…

溺れ死んだ人を、鍼で緊急救命【翻訳文】

こんにちは。李哲です。 今日は中国・周德宜先生の鍼治療例を翻訳しました。 溺れた子供の緊急救命の症例です。 中国語本文のリンク先は、 古今名医针灸医案赏析_起点中文网_小说下载 翻訳文 曹さん、男の子、12歳、学生。 初診は1979年7月23日。 …

頭痛・頭が重いのが鍼1回で治り、冷めたい足も暖かくなってきた。妊娠中の頭痛の原因は「つわり」

【※本記事は2020-01-19更新しました】 こんにちは。李哲です。 私の簡単な鍼治療例です。 2018/09/07。 患者さんは、妊娠3ヶ月半の女性。 持病の頭痛が再発して、はり治療を受けました。 頭痛はガンガン痛いのではなく、右半分の頭が重く痛いそうです。 そ…

頑固な腰痛が緩和、睡眠薬なしでも寝られる

こんにちは。李哲です。 今日は3番目のおばさんに針をした記録。 施術日は2018-10-05。 おばさんの近況は、鍼したあと腰痛は楽になるけど、運動したりすると痛くなる。 便秘は麻子仁丸を夜だけ1回飲むと、2日後には出る感じ。たまに増量して飲むと、下痢…

【翻訳文】母乳が出なくて痛いのを1回で治した例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 产妇奶水不通作痛,一剂而愈_郑智城 翻訳文: 出産後、母乳がつまる現象はよくあります。 一般的に出産後の1~2日、母乳がたくさ…

偏頭痛、頭が重いのを6日の漢方薬で完治

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 健脾祛湿祛痰:价值至少一千美元的六剂药_郑智城 翻訳文 ある日、ロシア人夫婦が故郷が同じの人を連れて来ました。 連れられて…

扁桃腺が腫れてご飯が食べられない・痛くて夜眠れない女性、鍼1回で治した例

【※本記事は2021-06-19更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療記録。 扁桃腺が腫れて、ごはんが食べられない症状の方に、参考になると幸いです。 扁桃腺が腫れてご飯が食べられない・痛くて夜も寝られない患者 扁桃腺の腫れに抗生物質も効…

血の塊が口から出て、匂いが急に良くなった:嗅覚障害(蓄膿症)(21)

こんにちは。李哲です。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-5-26 匂いは分かりつつある。 僅かだけど、良い匂いが分かるそうです。 彼が言うのは、「腰後ろの湿疹(ニキビ)は、刺絡してから再発してないのが不思議です!」 左…