ドライアイは鍼治療1回で改善され、目の潤いが戻り、すごいよく見えるようになった

【※本記事は2019-07-09更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は私の鍼治療記録。

 

1回の鍼治療でドライアイが改善し、鍼治療することで夜間頻尿・肩こり・首こり・足のむくみなども同時に改善した例です。

ドライアイ以外に、ほかの諸症状も抱えている女性

 

2018-8-24

 一人の女性、50代。

1年前に数回か来たことがあります。

今回来たのは諸症状があるから。

 

彼女は目がつらくて病院に行ったら、「ドライアイ」だと診断されたそうです。

ほかにある症状は首こり、肩こり、足のむくみ、首肩の後ろが冷えやすい。あとは、腎機能が気になる。

 

目がつらいのは、パソコンの使いすぎが原因であるのを彼女も分かっていました。しかし、仕事がパソコンばかり使うので、どうしても避けられないそうです。

 

f:id:li-hari:20181019181840j:plain

 

ドライアイは1回の鍼で改善され、徐々に肩こり、首こり、夜間頻尿が解消し、風邪をひいたのも1回で治した

 

以下は具体的な施術記録と、患者さんの感想です。

1回目の鍼治療で、目の潤いが戻ってきた

 

うつ伏せで刺したツボは、腎兪、京門、風門、だいちゅう(骨会)、天柱、後継。

仰向けで刺したのは太衝、陰陵泉、三陰交、地機、関元、合谷、晴明、頭臨泣、養老、光明。

 

鍼を取った時、彼女が言うのは「目の潤いが戻った!」

 

彼女はまた言いました。

「去年来たとき、1回目の鍼したあと、体が腫れる感じでした。2回目は体内から暖かくなり、鍼が体に良いのは分かります。去年は事情があって来れなかったけど、今回はしっかり10回まで続けます!」

 

ドライアイは基本的に鍼1回で効果が分かります。

以下はもう一人の鍼治療例、ドライアイ・目が乾くのは2~3回で改善しました。

参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

2回目:前回の鍼でドライアイはだいぶ良い、鍼した日はとても良く眠れる

 

2018-8-28

彼女の報告:

前回の鍼で、ドライアイはだいぶ良い。

朝起きて左手がむくむ症状は、前回の鍼でほぼ消えた。

鍼をした日は、すごいよく寝れるそうです。

 

以前、足つぼ整体をやった時も、1回ですごいよく眠れた女性がいました。

 

www.li-hari.net

 

4回目:目がすごいよく見える!目を開くのが大きくなった!

 

2018-9-5

彼女の報告:

左手を伸ばした時、手のひらが痛い。

よく聞いたら、陽谿穴あたりの筋が痛いそうです。

 

彼女が言うのは「以前、パソコン作業をやりすぎて、腱鞘炎にもなったことがあります。ほかの所はみんな良くなっています」

 

病院の検査では、右目の潤いは左より良いだそうです。

しかし、彼女が言うのは「右目が引っ込んでいるような感じがします。」

 

私が目玉を軽く押して見たら、右目のほうが硬い。

「おそらく右目の視力が弱いかも知れません」と彼女に教えました。

 

鍼が終わってお茶を飲むとき、彼女が笑って言うのは、「今日はすごいよく見えます。目を開くのが大きくなったように!」

 

すごいよく見えるのは、末期乳がん患者さんも同じ感想を言ってました。

 

www.li-hari.net

 

5回目:腱鞘炎みたいな手首の痛みは、1回で治った

2018-9-8

彼女の報告: 

諸症状は進歩しつつある。 

陽谿あたり手首の筋が痛い主訴はなかったので、今日は関連のツボを刺してない。1回で手首の痛みなど消える例が多いので、大したことない施術です。

 

以下はもう一人の治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

彼女の足に鍼する時、前回の刺した鍼の痕が残っていました。

私「歩きが足りないですね。もっと歩けば鍼の孔が残らないですよ」 

 

彼女が言うのは、「歩くようにします。昨日と一昨日、家でスクワットをしたおかげか、今日の鍼はあまり痛くなですね」

 

f:id:li-hari:20181228010747j:plain

健康に良いスクワット運動

 

6回目:夜間頻尿が治り、鍼した直後は右目の潤いがすごい!

 

2018-9-13

彼女の報告:

目と肩、首の主訴があり。

ほかの症状は良好。

夜のトイレも行かなくなった。

 

少し歩いたり運動したりすると、すぐ暖かくなるのが分かる。

前回は針の孔が残っていて話したけど、今日見たら孔が残ってない。彼女が運動しているのが分かります。

 

今日の施術後、彼女が言うのは「右目の潤いがすごいです!」

 


 

2018-9-20

7回目。

 

全体的に良くなっている。

目以外は特につらいところがない。

1日7千~9千歩は歩いているそうです。

 

「今日は遠回りして歩いてきたせいか、鍼はあまり痛くないです」と彼女は言ってました。

10回目:鼻づまり、喉の痛みはその場で治った

 

2018-10-16

彼女の報告: 

目と首が少し疲れている。でも、前よりずいぶん良くなった。

今日ほかの症状は、風邪ではないと思うけど、鼻がつまり喉が少し痛い

 

うつ伏せで風門、風池など風邪のツボを刺しました。

仰向けになった時、感想を聞いたら「鼻はだいぶ良くなりました」

 

続けて足の太衝を刺して、3分後に聞いてみたら、「喉もだいぶ良いです。少しだけ残っている感じ」

 

なので、手の魚隙を追加。

帰る時、喉と鼻はほぼOKでした。つまり、風邪っぽい症状は消失。

 

喉が痛くて飲み込むのが大変でも、鍼治療は効果があります。以下は、ほかの先生の治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

風邪のツボは、効果がとても早いです。刺してすぐ変化が現れる。

 

以前、鍼は風邪に効かないという先生がいたので、反論の記事も書きました。参考にしてください。


li-hari.hatenablog.com

まとめ

 

彼女のドライアイ(目が乾く)症状は、最初の数回で治っています。

10回も通ってのは、全体的の免疫力を上げるため。

 

鍼治療を重ねることで首コリ、肩こりなどは徐々に消えて、あまり感じなくなりました。

 

私は彼女に話したけど、「ちゃんと運動して歩いたりすれば、首コリ肩こりもないです。目はパソコン作業を長くしなければ大丈夫。必ず休憩時間を入れてください。」

 

今、皆さんに多い肩こり・首コリは運動不足が大きな原因です。

ちゃんと運動すれば、ほとんど解消できるはず。

 

運動しているのに肩こり、首コリがある場合、鍼をすれば数回で治ります。以下はもう一人の鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

このパソコンは賛否両論ですね。

パソコンのおかげで、世の中の仕事が便利にはなったけど、目に対するダメージは強い。目の周りのツボを押したり、休憩時間を入れたりしながら、大事な目を守りましょう。

 

ドライアイは鍼治療1~2回ですぐ効果が出ます。

点眼薬なんか要らない!

 

目が乾くドライアイで困っている方は、ぜひ信頼できる鍼灸医に治してもらってください。

追記内容:点眼薬には水銀(チメロサール)が入っているので要注意!

 

点眼薬には水銀(チメロサール)が入って、アレルギー性結膜炎または眼瞼結膜炎の副作用があるので、なるべく使わないほうが良いです。

 

チメロサールは点眼薬の防腐剤として,あらゆる医薬用,一般市販用点眼薬に含まれている。しかるに,眼科領域では,チメロサールによるアレルギー性結膜炎,または眼瞼結膜炎はあまり問題にされていない。

 

引用元:チメロサール(点眼薬防腐剤)によるアレルギー性結膜炎,眼瞼結膜炎 (臨床眼科 26巻6号) | 医書.jp