2016-01-01から1年間の記事一覧

食欲が出て朝ごはんが食べられるようになった、ハアハアして息苦しいのが5分で治るなんて嘘みたい:末期乳がんの鍼治療例(2/4)

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 乳癌が肺、胃、リンパ節、すい臓に転移した患者さんの続きの記録。主に胃の調子、食欲の変化を記録していです。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 息切れ、見えなくて…

喘息の子供は、乳製品・牛乳を飲んではいけない!てんかんは1週間で80%良くなり、手足の冷え性はだいぶ良くなった…などの漢方薬治療例

【※本記事は2020-04-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 元の中国語リンク先は、 2010年09月01日診療日誌 B型肝炎は治るので、怖がらないでください 喘息の子供は、乳製品・牛乳を飲んではいけな…

眼瞼下垂は手術いらない!数回の鍼で眼瞼下垂を治した症例2つ【孫培栄先生の治療例】

【※本記事は2019-07-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 孫培栄先生の鍼治療例を翻訳しました。 西洋医学では手術しかない眼瞼下垂を、数回の鍼治療で治した症例2つです。 鍼灸を習う人。 眼瞼下垂の患者さんに、役に立つ情報になると幸いです。 眼瞼…

70歳の乳がん患者、進歩が著しい。2週間でB型肝炎の寝汗をかく、不眠症などが治ったけど、自分勝手な判断で病状が再発。

【※本記事は2021-07-06更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年08月31日診療日誌 70歳の乳がん患者、進歩が著しくて、致命的な乳癌からは逃…

腰痛の選択治療(2018-02-18修正)

こんにちは。李哲です。 腰痛の時、どういう治療法があるのか。3つのパタン(選択肢)を話します。 選択1: どの治療院も行かない。 ホッカイロなどつけて、 痛みが緩和するまで、じっと待つ。 1~2週間で自力で治す。 選択2: 西洋医学の病院に行く。 …

靭帯損傷は数回の鍼治療で改善された:嗅覚障害(蓄膿症)(6)(2019-01-31更新)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 2016年9月17日。 28回目。 彼の報告: 今日は道で、アロマオイルの良い香りが分かった。 昔はよく下痢したけど、この1ヶ月はずっと下痢してない。 右腰の痒い湿疹は、生薬を煎じて塗ったらすぐ治っ…

フルマラソン、全然疲れなくてビックリした:嗅覚障害(蓄膿症)(5)

こんにちは。李哲です。 続きの記事です。 2016年7月12日 11回目。 前回の腰痛は、帰宅後に消失。 鼻通りは良くなったけど、匂いはまだ分からない。 左足の大都穴周囲に、湿疹が出てきた。 これは体内の湿気が出てきた証拠です。 2016年7月1…

危篤な乳がん、4週間の漢方治療で寝汗が治り、不眠症が改善して両足も暖かくなり始めた…などの中医学症例

【※本記事は2019-07-14更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 主に3つの治療例が入っています。 死神から奪ってきた危篤な乳がん患者 漢方薬と鍼灸治療だけにしてから、数年ぶりに初めて皮膚病が良くな…

ツボ「関元」は生理痛・edだけではなく、万病に効く滋養強壮のツボでもある

【※本記事は2019-05-17更新しました】 つぼ「関元」の場所、お灸する時の注意点 関元の効能、効果 お灸のやり方と注意点 重い病気なのに、お灸で長生きした患者さん 関元にお灸したら、90歳でも若者みたいに体力溢れ、皮膚がツヤツヤ まとめ:免疫力・体力を…

膵臓癌の手術後、余命1年だと言われた患者、お腹が張って痛い・食べられないのを改善し、精力も増えて生活の質を保った鍼治療例

【※本記事は2020-06-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 膵臓癌の手術後、余命半年~1年だと言われた患者、抗がん剤をやらないで鍼治療を試しました。 最終的には末期癌に敵わなかったけど、腸閉塞からくるお腹が張って痛い・ご飯が食べれないのを改善…

ワクチンで小児脳腫瘍と白血病になった2人の子供。肝臓癌の女性は尿が1日8回まで増えて、手のひらは薄い赤色になった。

【※本記事は2020-01-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。 元の中国語リンク先は、 www.hantang.com ワクチンで小児脳腫瘍と白血病になった2人の子供 ビリヤードの副作用で肝臓癌になった女性、尿が1…

おばさん一家の治療を中止しました。(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 おばさん一家の治療日記を書いてきましたが、中止することにしました。 おじさんもおばさんも鍼の効果が分からないというので、続けてやる必要がないと思います。 悔しいですが、仕方がない事です。 皆が中医学の漢方薬.鍼灸を信じ…

ED(ぼっき不全)の原因は「肝虚証」。ぼっき不全を3ヶ月で完治した例

【※本記事は2019-04-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 ED(ぼっき不全)のために、副作用が多い「ばいあぐら」に頼る男性が多いけど、鍼灸のほうが効果バツグンで副作用がないことも知ってください。 なぜ性欲があるのにぼっきができないのか?今日…

23年の2型糖尿病、1週間で両足の痛みと浮腫は治り、血糖値は180まで下がった。余命数ヶ月の腺癌ステージ4、まだ治せる余地がある…などの漢方薬治療例

【※本記事は2019-09-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。 元の中国語リンク先は、 2010年08月26日診療日誌 半年の漢方薬で、胆管がんは回復しつつある 23年の2型糖尿病、1週間で両足の痛みと浮腫は治…

会陰穴:溺れ死んだ人を救えるツボ

【※本記事は2019-04-11更新しました】 会陰穴:溺れ死んだ人でも救えるツボ 会陰穴の部位と簡易図 溺れ死んだ戦士たちを救った鍼灸名医 溺れ死んだ人を救った他の鍼治療例 2019-07-11追加:会陰穴のマッサージで頻尿を治すより、鍼治療がオススメ 会陰穴:溺…

まぶたの痙攣を2日で止めた鍼治療例

【※本記事は2019-07-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 自分のまぶたが痙攣したのを、2日の鍼で治した例です。 2週間前、なぜか右の下まぶたが痙攣して止まらない。 大した病気ではないけど、ずっとピクピクするのは嫌でした。 そして、自分に刺し…

全身性エリテマトーデス、漢方薬治療で不眠症が治り関節痛は改善し、赤い皮膚が減って、足が暖かくなり始めたetc.

【※本記事は2019-07-14更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 3つの治療例が入っています。 余命宣告4ヶ月の末期肺がん、漢方薬で何年も生きている患者さん 麻酔薬の副作用で、てんかんになった患者さ…

約3ヶ月でほぼ完治した足:私自身の結節性紅斑を鍼灸で治した例(下)

【※本記事は2019-05-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 以下は続きの記録です。 2016.9.14 上のかさぶたは剥がれたけど、下の皮膚はまだ荒れている。 ↓↓↓ 2016.9.16…

私自身の結節性紅斑を鍼灸で治した例(上)

【※本記事は2019-05-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 私自身の結節性紅斑(赤痒い湿疹)の鍼治療例です。 (病名の診断は病院からもらってないけど、ネットで見てる限り近いかな?と勝手に病名を付けました。間違ったらごめんなさい。) 2ヶ月前か…

ベタベタ汗は鍼して間もなく止まり、夜になると見えにくいのも治った:末期乳がんの鍼治療例(1/4)

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸治療例。 乳癌が肺、胃、リンパ節、すい臓に転移した方の治療経過。 8ヶ月の施術を細かく記録しているので、かなり長いです。(4回で終わる) 治療結果から言うと、末期癌にはか…

全身性エリテマトーデスの蝶形紅斑は減り始め、関節痛は大幅に改善、不眠症が治った女性。恐怖症が良くなり、今度はニキビを気になり始めた女の子。

【※本記事は2020-01-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。参考になると幸いです。 元の中国語リンク先は、 2010年08月24日診療日誌 全身性エリテマトーデスの関節痛は大幅に改善、不眠症が治り、顔の…

手術した人は、鍼灸治療での回復が遅い。(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日は最近施術してからの感想です。 様々な症状を抱えている患者さんを診て、比較をすることで新しく感心したものがあります。 簡単に言うと、 手術を受けても再発した人のほうが、治りが遅い。 例えば、生理痛。 病名はチョコレー…

蕁麻疹は鍼灸治療で治り、手の指の湿疹と右の膝痛も治った:膝痛、30年以上の花粉症(2/6)

【※本記事は2019-05-23更新しました】 手の指と腕の湿疹は、だいぶ治った 蕁麻疹と手の指の湿疹は、もう治った 鼻づまりと花粉症は30年以上も続いて、今は匂いがよく分からない 両ひざ下が冷えて痛いのは、ましになった 一番冷える左足が、だいぶ暖かくなっ…

肝臓がんの両足のむくみは消えて、貧血は治り、1日の便通は3回になった。 左胸のしこりは30%小さくなり、生理の量も増えてきた。

【※本記事は2020-03-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記。 病院の薬の副作用で起きた心臓発作、肝臓がんの諸症状が改善、全身性強皮症(SSc)の原因、胸のシコリが1ヶ月で30%小さくなり、生理の量が増えた…

生理が3ヶ月来ないのは鍼6回で治り、便秘気味・肩こりも同時に解消。生理が来ないのはショッキングな事件が原因でした。

【※本記事は2020-07-23更新しました】 こんにちは。李哲です。 生理が来ないのは、必ずなにかの原因・キッカケがあります。 たとえば 衝撃的な事件で驚いた。 悲しすぎる事があった。体を冷やしすぎた。 病院の薬を飲んだ…など。 西洋医学は原因を問わず、一…

乳がん患者、ひどい寝汗・不眠症と胸の灼熱感は治り、体力が回復し気持ちまで晴れてきた…などの中医学治療例

【※本記事は2019-09-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。 元の中国語リンク先は、 2010年08月23日診療日誌 1.全身性強皮症(SSc)、西洋医学は原因も分かってない 2.西洋薬とサプリで、骨粗しょ…

半年も治らない膝痛、ヘルニア腰痛が改善され、正座ができるようになり、4千歩から8千歩まで歩けるようになった。

【※本記事は2019-05-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 膝痛と椎間板ヘルニアで、手術を受ける方がいるかも知れません。 「手術はしたくない!手術以外の方法はないのか?」 そんな方のために、半年も治らない膝痛、椎間板ヘルニアからくる腰痛を改善…

脳腫瘍は1ヶ月の漢方薬で寝汗がなくなり、不眠症と冷え性が改善した…などの中医学治療例

こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 元の中国語リンク先は、 2010年08月19日診療日誌 1.脳腫瘍は1ヶ月の漢方薬で寝汗がなくなり、不眠症と冷え性が改善した 2.皮膚から母乳が滲み出る女性、デトックスと…

ねんざ痛の痛みを1回で改善:手術後の生理痛(4)(2018-12-24修正)

こんにちは。李哲です。 今日は最近の変化を書きます。 1週間後、彼女が来て話したのは、「前回の鍼を受けてからの生理痛はまだあって、仕方なく西洋薬を飲みました。」 目が乾くのと目が痛いのは、もう消えている。 この前、捻挫して右くるぶしの外側と後…

私のおばさん一家(3)(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日はおばさん一家の続き記事です。 最初の1は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2016.10.9 おばさんは前回の鍼してから、お腹が張る.ガスが溜まるように感じた。 尿は何日か出がスッキリで良かったけど、ま…