全身性エリテマトーデスの蝶形紅斑は減り始め、関節痛は大幅に改善、不眠症が治った女性。恐怖症が良くなり、今度はニキビを気になり始めた女の子。

【※本記事は2020-01-22更新しました】

 

こんにちは。李哲です。 

倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。参考になると幸いです。

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月24日診療日誌

 

 

全身性エリテマトーデスの関節痛は大幅に改善、不眠症が治り、顔の紅斑も減り始めた

 

ニューヨーク州から来た全身性エリテマトーデス(SLE)の女性患者、今日FAXが来て再診察を受けました。前回の治療内容は、以下の記事をご覧ください。

 

li-hari.hatenablog.com

 

彼女は20日分の漢方薬を飲んでから、大幅な変化が現れました。

 

  • 不眠症は漢方薬を20日飲んだあと、夜ぐっすり寝れるようになりました

  • 関節痛は手首と肘が痛い以外は全部消えて、もう鎮痛剤は要らなくなりました

  • 顔の蝶形紅斑は徐々になくなり、濃い赤色から薄い赤色になっています

  • ステロイド剤の副作用で食欲が多すぎたのは、今だいぶ落ち着いてきた

  • 顔のむくみは、だいぶ消え
  • 氷みたいに冷たかった両足は、漢方薬を飲んでから徐々に暖かくなり
  • 体重は下がり始め
  • 味覚も改善して、前よりだいぶ良い

  • 頭痛はまだある
  • アレルギー現象はだいぶ改善して、食べるために抗アレルギー薬を飲まなくても大丈夫になりました

  • 以前にあった非常に喉は渇く現象。どんなに水を飲んでも喉が渇くのは、たくさん改善されている

 

彼女の進歩は著しいです。

第五番目の脊椎関を押してみたら、まだ圧痛がある。

脈診では一息6至。

 

このような状況、私は処方箋を変える必要がありません。

 

彼女は生理が正常になるまで飲めば良いです。あとは睡眠が正常にになり、両足がずっと暖かくなれば、漢方薬を止める時です。

 

どんなときが健康な状態であるのか?

素人でも分かる基準があります。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

恐怖症が良くなり、今度はニキビを気になり始めた女の子

 

カリフォルニアから来た、恐怖症になった15歳の女の子。

前回の治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

今日FAXが来ました。 

今は普通に学校に戻って、授業に参加できます。

たまに恐怖症が発作するけど、もう大げさなことにはならない。クラスメートと冗談も言えるし笑います。

 

今、彼女の一番の悩みは顔のニキビ。

私が治療を始める時に彼女に話したのは、恐怖症と一緒にニキビも治します。もしニキビまで治ったら、彼女はとても喜ぶでしょう。

 

ニキビに対して鍼治療の効果も良いです。

以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

西洋医学では緑内障を治せないけど、中医学は治せる

 

今日、家族グループがロサンゼルスから治療に来ました。

この女の子の変化を見て、フロリダ州まで来たのです。

 

親と息子さん、みんな目の病気があります。

お母さんは白内障。お父さんと息子さんは、地方の西洋医学の先生に緑内障だと診断されたけど、視力はまだ正常範囲。

 

私は彼たちに話しました。

緑内障は西洋医学にとって、不治の病です。治しようがありません。

しかし、私にとっては簡単なもの。ただし早めに治療を始めないとダメ。両目が失明してから来ると遅いです。」

 

私たちの漢唐61番は、緑内障の患者さんの為に作られた漢方薬。

治療と予防になる、長期的に飲んでも大丈夫なものです。

 

たとえ将来的に目の病気があっても、それでも私は手伝いができます。病気で失明することにはなりません。

 

白内障の鍼治療例があるので、どうぞご参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

心弁膜症の胸痛・肩の痛みは、1回の鍼で治った 

先週金曜日に来た中国人の夫婦。

奥さんの胸が痛いのと肩こりは、1回目の鍼をした後になくなりました。

 

このような肩こりは、心弁膜症から来る痛みです。

特に多いのは、飛行機から降りた直後。

 

空気圧の急激の変化で、心弁膜症で血液の逆流がひどくなり、患者さんはよく無気力感になる。ひどい時は失神します。

 

弁膜症がよくなったかどうかを判断するのは簡単です。

飛行機から降りた時、無気力感がない。肩の硬直もなければ治ったことです。

 

今日、私は彼女の第十番目の椎間を押してみました。

圧痛点は消えている、これは良い現象。

 

心臓病は治しやすい病気です。

西洋医学は心臓病が治せないから、心臓移植手術を行うのです。

 

www.li-hari.net

 

私は西洋医学の先生に言いたいのがあります。

「患者さんにあう心臓を探す前に、中医学の治療をやらせるのはダメでしょうか?もし中医学の治療がダメだったら、その時心臓移植手術をしてもいいじゃないですか?」

 

ほかの中医師は良く分かりません。

しかし、私の治療に任せたら、治療した後に検査すればあなたは驚くはず。心臓移植手術の適応外になるから。つまり、心臓移植手術をする必要が無い。

 

最悪なことは、ほとんどの心臓病は鎮痛剤で引きる病気。

西洋医学の鎮痛剤さえ飲まなければ、心臓病なんかなりません。

 

西洋医学は自分で起こしたトラブルを、自分で片付けられないから、最後は中医学治療で治してもらう。このような医学は可哀想なもの。

 

f:id:li-hari:20180529143433j:plain

心臓を弱くする西洋薬

 

最後に


今日の午後、私は特別に二人の乳がん治療例を解説しました。

一人は長年の母乳の蓄積で、乳房にシコリができた人。

二人目は手術したあと、12クールの放射線療法を受けて無効だと宣告され、こちらの治療に来た人。

 

乳がんなのか?もしくはただの乳腺症なのか?を判断する正統派の中医学の検査方法。

 

www.li-hari.net

 

どのように生薬を区別するか?

どの生薬が、硬いシコリを溶かすか?

 

どの生薬が蓄積した母乳を流せるのか?

どのように陽気を集中して、シコリをを溶かす生薬たちを患部まで連れて行くか?

 

漢方の精度は、どんな治療法よりも正確です。

処方が合うので、2人の回復は早いはず。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180623/20180623101427.jpg?1529716475

 

生徒さんたちは私の警告を忘れず、処方箋は漏らさないでください。

もし悪質な人が知っていたら、必ず生薬の値段がびっくりするくらい高くなります。

 

その時は、我々が患者さんの命を救うのを邪魔する。

ほかの人たちは乱用し、逆に患者さんを殺してしまいます。

 

こんな風景は、生徒の皆さんは見れないと思います。

私は心のなかから知っているので、患者さんの為に徹底的に処方箋を守るから。

 

私の同意を得ないかぎり、外部に公開するのはダメです。

自粛して下さい。

自分の診療所で使うのはかまわない。

 

すべての中国人女性は、よく聞いて下さい。

あなたは本治療院に来る前に、乳房の生検をした 。もしくは手術.放射線療法をした場合、私を探さないで下さい。直接私の弟子に診てもらって下さい。

 

私個人は、絶対にこのような中国人は診ません。

アメリカ人は別。

 

www.li-hari.net

 

私は一切隠さないで臨床知識を皆さんに教えます。

皆さんも協力して下さい。

私が決めたルールに違反しないように。