2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

胸が苦しくて痛い、不眠症、便秘は1週間の漢方薬で治った…などの治療例

【※本記事は2019-07-18更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 3人の治療例が含まれています。 1週間の漢方薬治療で、心臓病の胸が苦しくて痛い症状が治った患者 西洋医学の治療で心不全になり、心臓移…

お客様は神様である?(2018-03-03修正)

こんにちは。李哲です。 年末セール商戦があちこちでやってますね。 私もこの時期は釣られて買う一員です(笑) 今日は「お客様は神様です。」を伸ばして、医学の雑談をしたいと思います。 一般的にいうと、 売る側の立場<買う側の立場。 何を作って売るか…

ファッションの美は忍耐?(2018-03-03修正)

こんにちは。李哲です。 最近、町中でいろんなファッションを見ました。 ズボン下が短めで、足首をわざと見せる。 セーターの背中側に大きな穴が開いてるのが、ちょうど肺兪.心兪あたり。 上はダウン、下は薄そうなスカート。 靴下も履かないで裸足で靴を履…

足の傷が2年も治らない患者、漢方薬で新しい肉が出てきた。手術すればするほど、関節の痛みが増えて夜は眠れない患者。

【※本記事は2020-08-27更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫) 2年も治らない足の傷口から、新しい肉が再生してきた 大腸がんか…

へそ周りのしこり・両足のむくみは消えて、食欲が戻ってきた肝硬変の患者。間違った医学は40年勉強しても心臓病を治せない!

【※本記事は2020-08-27更新しました】 こんばんは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫) 肝硬変患者は、両足のむくみが消えて、食欲が戻ってきた へそ周り…

大腸がんの患者:右下腹部痛は完全に治り、便通は毎日出るようになって、EDまで良くなった。骨癌の患者は1週間で不眠症、冷え性、頻尿が改善され体力も増えた。

【※本記事は2020-08-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫) 大腸がんの患者:右下腹部痛は完全に治り、便通は毎日出るようにな…

体調不良(病気)になる3つの原因。喜怒哀楽(感情の乱れ)と五臓六腑の関連性も説明します。

【※本記事は2021-06-25更新しました】 こんにちは、李哲です。 何回か質問を受けたことがあります。 「食べ物に気を付けているし、運動もしている。こんなに気を使っているのに、なぜ五臓六腑がダメになったでしょうか?」 身体は複雑なシステムなので、健康…

おじいちゃんの幸せ(2018-03-04修正)

こんばんは。李哲です。 今日は一人の患者さんの話を聞いた感想です。 この男性は、2年前から来院してるおじいちゃん。 元気に見えて席も譲ってくれない 人です。 この前、欧米に旅行に行ったそうです。 孫たちと一緒に、10日満喫。 朝から夜まで歩き回っ…

血糖値を下げる薬・血をサラサラにする薬の副作用で心臓発作・腎不全になった患者

【※本記事は2020-09-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽 血糖値を下げる薬・血をサラサラにする薬の副作用で心臓発作・腎不全になった患者 中医学…

治療すればするほど病気・痛みが増えて、モルヒネ中毒で死にかけた女性。手術・抗がん剤で大腸がんが転移した男性。

【※本記事は2021-08-18更新しました】 こんにちは、李哲です。 アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽 漢方薬治療を希望する方は、ニハイシャ先生の弟子たちが集…

我が家の薬箱(1)(2018-03-04修正)

こんにちは。李哲です。 私が幼い時、家には薬箱がありました。 鎮痛剤.解熱剤などの一般的な西洋薬。 子供がいると、どうしても風邪を引いたり、病院に行けない時があるから準備したでしょう。 今は薬箱の予備は変わらないけど、中身が違います。 私は西洋…