2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦の心臓が痛いのを、鍼2回で治した例

【※本記事は2020-02-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 妊娠中、心臓が痛いのを治した簡単な施術記録です。 一人の妊婦、30代。 妊娠中のいろんな体調不良で、鍼を受けている方です。 ある日、彼女が言うのは、「最近心臓が痛いです。左の心臓のあた…

お腹のむくみは、針刺した瞬間から減り始めた面白い症例

【※本記事は2020-02-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 「鍼した瞬間から浮腫が減り始めた」面白い感想を頂いたので、記事にしました。 30代の女性。 肩こり、目の疲れなどの症状があり、今は生理前でお腹のむくみがひどいそうです。 うつ伏せで肩こ…

目が腫れて痛いのは便秘が原因だった!4日の漢方薬で目の腫れ・痛み・心臓のドキドキが治った例。

【※本記事は2020-01-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 西班牙裔中年男一次“触目惊心”的急性发炎_郑智城 (2012-08-04 06:20発表) 目が腫れて痛い男…

不眠症で精神崩壊になりそうな女性、漢方を飲んだその夜から眠れた

【※本記事は2019-06-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 不眠症は現代人に多い不調の一つです。 病院の治療は睡眠導入剤を処方しがちですが、睡眠薬の副作用は夢遊病(むゆうびょう)。そして、病院の薬は心臓を傷つけるので「うつ病」になる。 漢方は…

風疹の症状から分析。ワクチンは要らない!風疹の発熱・発疹・リンパ節腫れは漢方薬・鍼灸で治せる。

こんにちは。李哲です。 妊娠中の風疹は危ないという噂話を見ました。 果たして風疹はそんなに怖いものなのか? 今日は風疹の症状を分析しながら、中医学の考えと解決策について書きました。参考になれば幸いです。 風疹の症状と原因 麻疹を治す漢方は、柴胡…

腎のう胞。嗅覚障害(蓄膿症)。花粉症。喘息。咳。動悸で胸が苦しい(20)

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-4-28 今週はお酒を飲む機会が多くて、寝れない日も多い。右腰下のお尻に近い所には、まだ赤い湿疹があり、酒のせいで鼻づまりもある。 今日刺し…

肩と手首の痛みが、その場で取れた。

こんにちは。李哲です。 今日は2番目のおばさんに鍼した記録。 とても面白い感想があったので、書いたのが長くなりました。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 施術日は2018-10-03。 おばさんが言うのは、前回の鍼をしてから、右膝…

鍼のおかげで、髪の毛がツルツルを維持できた妊婦

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療例。 一人の女性。30代。妊娠4ヶ月半くらい。 週1~2回のペースで鍼を受けています。刺すのは腰の腎兪と大腸兪。ほかには、その時の症状によってツボを加えました。 腎兪(じんゆ)の簡易図。指で強くマッサー…

漢方薬1日分で生理痛が治り、血の塊も出なくなって、アレルギー性鼻炎が改善した女性と全身の痛みが消えた男性

【※本記事は2020-08-20更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、壮阳药乎?麻黄附子细辛汤应用几例(二)_郑智城 (2012-06-01 05:32発表) 性機能は強化されてないけど、全身…

2ヶ月の血便が、1日の温経湯で治った例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 温经汤:大便出血两个月一剂药就行_郑智城 2ヶ月も続く血便が、1日の温経湯で止まり、痔の出血も減った 最近テキサス州から来た中年婦人…

コーヒーを2週間止めただけで、体調が良くなった証言。

こんにちは。李哲です。 今日はある女性の記事を紹介します。 コーヒーを止めてから、様々な体調の変化を記録した方。 www.bumeesha.com 彼女の一部の文章を引用させていただきます。 2週間経過して、ハッキリ言える体調の変化は? 胃が軽くなった。 体が軽…

漢方薬で記憶力・集中力が上がり、尿がチョロチョロ出たのが消防車のホースみたに勢いよくなった

【※本記事は2019-11-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 祛痰和补肾:看看中医如何增强专注力和记忆力_郑智城_新浪博客 ( 2011-09-27 09:53:14 発表) 翻訳文 ある患…

お腹と足のむくみは鍼1回で治り、体がスッキリした女性。のど飴はむくみを作り出すので要注意!

【※本記事は2020-04-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はある女性患者さんの感想。彼女の前回の治療内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 肩甲骨内側の痛みは鍼1回で消えたけど、また徐々に再発。その後マッサージのお店で、2回…

腰痛は改善され、鍼した夜はとても良く眠れて、尿の調子も良い

【※本記事は2020-03-14更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はおばさんに鍼した記録。鍼治療で腰痛は改善され、鍼した夜はとても良く眠れて、尿の調子が良いのが証明されました。 2018/09/11 3番目のおばさんの報告: 睡眠は良い。 便通はまだ完全で…

子宮頸がんの原因は、おりものが溜まりすぎ。子宮頸がんを治す漢方薬には「芎帰膠艾湯」などがある。

【※本記事は2020-01-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の記事を翻訳しました。 子宮頸に、なぜ腫瘍ができたか? 「女性ホルモン剤と骨粗鬆症の関連性」に関しても触れています。 時間がない方は、目次の1は飛ばして良いで…

【翻訳文】漢方薬を飲むと、生まれる赤ちゃんは比較的に健康。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後に私の感想文があります。 もとの中国語本文のリンク先は、 吃中药的宝宝总是比较健康_郑智城_新浪博客 (2011-10-05 03:18:30発表) 翻訳文 先週、ロード…

葛根湯はなぜ風邪を治せるのか?その仕組みと原理を分析。

こんにちは。李哲です。 今日は中医学の豆知識。 葛根湯(かっこんとう)は日本人が親しい漢方薬だと思います。薬局にも普通に並んでいて、風邪の時に飲む人が多いでしょう。 ところで、葛根湯はなぜ風邪に効くのか?どういう仕組みで風邪を治すのか?は知ら…

悪霊退治の処方箋:死んだ人が見える病気を治した例

こんにちは。李哲です。 今日は中国・河北省の中医師:張静先生*1の記事を翻訳しました。 有能で優しい、話し方が面白い女性の先生です。 私はいつも治療記事を読ませて頂いています。 中医学の漢方薬と鍼灸は、どれだけ治療ができるのか。 これから彼女の治…

湿疹のかゆみ(顔・腕)は治った:貨幣状湿疹の鍼治療例(下)

こんにちは。李哲です。 今日は最後の記事。最初の1は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 目、唇、あご周りのかゆみは一切なく、夜はよく寝れる 合谷穴あたりの湿疹は、とても良くなった 湿疹のかゆみ(顔・腕)は治り、唇が乾燥するのも1回で治…

鍼と小柴胡湯、五苓散で劇的に改善した:貨幣状湿疹の鍼治療例(中)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 良くなる兆候か、患部からの浸出液が増えてきた 湿疹と浸出液が大量発生 温泉療法と鍼で、湿疹との縄引き 湿疹患部からの浸出液は減り始めた 漢方薬の小…

食道が詰まるのはなくなり食欲旺盛、硬いものも食べられるようになった:食道がんを1ヶ月で治した例(下)

【※本記事は2020-04-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。前回の治療内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 食道が詰まる感じはなくなり食欲旺盛、硬いものも食べられるようになった 漢方薬の処方に関する古文の引用 ニハイシ…

赤くてものが混じった大便は改善し、睡眠は良くなって、食べ物が詰まる感じは半分減った:食道がんを1ヶ月で治した例(上)

【※本記事は2020/04/10更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:張孟超医師が書いた治療例を翻訳しました。全文が長いので上下2回に分けました。中国語翻訳のリンク先は、食道がんを1ヶ月で治した例 胸が痛くて硬いものが食べら…

NHK『東洋医学ホントのチカラ!科学で迫る鍼灸・漢方薬・ヨガ』を見た感想。

こんにちは。李哲です。 今日は番組を見た感想(4000字)。 NHK番組の詳しい内容は、以下の方の記事が参考になります。 nikomakoyoga.hatenablog.com 私の簡単な感想は、ホントのチカラではないけど、東洋医学を普及してくれたことにはありがたい。 これ…

疲れやすい・寒がりの原因は、心臓と腎臓が弱くて、水が溜まっているからです。漢方薬を1週間飲んで、興奮剤を打ったみたいに元気になった男性の例。

【※本記事は2021-06-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、三个中医,一个有趣的案例_郑智城_新浪博客(2011-07-18 発表) ガッチリ体型なのに、疲れやすくて唾液が多すぎて…

ノーベル賞の本庶佑氏の発言:「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」

こんにちは。李哲です。 今日は雑談。 ノーベル賞をもらった本庶佑・京大名誉教授の発言が面白かったです。 よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの…

貨幣状湿疹の鍼治療例(上)

【※本記事は2021-06-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 貨幣状湿疹(かへいじょうしっしん)を治した鍼治療例、3回に分けて書きました。鍼灸は皮膚病にとても有効なので、湿疹で悩んでいる方の役に立つ情報になると嬉しいです。 小さい時に治ったそ…

子供の風邪.咳を完治した漢方薬:五味子杏仁款冬花湯は、まさに神の薬!飲んだその場で咳が治った!

【※本記事は2021-06-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、杏仁五味汤:大女儿的风寒感冒咳嗽艰难治好_郑智城_新浪博客 翻訳文 子供を養うのは本当に大変です。一番大変な…