子供の風邪.咳を完治した漢方薬:五味子杏仁款冬花湯は、まさに神の薬!飲んだその場で咳が治った!

【※本記事は2021-06-12更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、杏仁五味汤:大女儿的风寒感冒咳嗽艰难治好_郑智城_新浪博客

翻訳文

子供を養うのは本当に大変です。一番大変なのは、子供が病気になった時。秋に入ってから熱くなったり寒くなったりして、子供は余計に風邪を引きやすくなります。鼻水がダラダラ、咳が連発。

 

子供の風邪の咳は、漢方薬で治った

子供の風邪の咳は、漢方薬で治った

毎回、長女の風邪治療は難しかったです。主な理由は、長女のワクチン接種が多かったからです。2年前にワクチン接種してから、長女の咳は良くなったり悪くなったり。ちょっとした事で再発してました。私が思ったのは、風邪のウィルスが長女の肺の中で住み込んでいる。

 

2週間前、長女は冷たい風に当たって風邪を引いて咳し始めました。最初は夜ずっと咳して、一晩中眠れなかったです。診療所にある「華蓋散」(かがいさん)を飲ませたけど、寝る前まで汗が出てない。

f:id:li-hari:20180526123211j:plain

華蓋散の中の生薬:神曲の画像。

私はすぐ漢方薬が効かないことに気づきました。仕方がなくまた長女を一晩咳させました。2日目、小青竜湯を1日分を作って飲ませたら、咳はすぐ緩和。処方が正しいのと間違った時の差は歴然です。

 

▼李哲の補足説明:

小青竜湯はドラックストアにも置いてある漢方薬です。一般的には花粉症のダラダラ出る鼻水、くしゃみに効くと言うけど、実際には風邪を治すものです。以下の記事では、小青竜湯の適応症など詳しく説明しました。参考になると幸いです。

www.li-hari.net

 


 

小青竜湯を飲んでから続く咳はなくなったけど、しっぽが一つ残りました。夜中のある時間帯だけに咳をするのです。

 

最初はちょっと様子を見るつもりで、徐々に自己治癒するのを待とうと思いました。何故かと言うと、小青竜湯の麻黄に対して少し不安だから。しかし、何日経っても毎晩咳をします。長女が眠れないので、私も寝れなくて大変でした。

 

▼李哲の補足説明:ある時間帯だけ、つらい症状が発生するのは、その時間帯を司る経絡もしくは内臓と関連しています。以下は午後だけ大汗をかく男性の治療例、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

 


 

レモン汁に蜂蜜を溶かして飲ませて見たら、効果はあるけど治りが遅い。フルーツを蒸した水も使ったけど、効果はあるけど治りが遅い。

 

ある日の夜、私は何を使ったら良いかを考えました。心の中で思ったのは、苓甘五味姜辛湯(りょうかんごみきょうしんとう) 。でも、中の乾姜と細辛が強すぎ。。。急にアイデアが出て、代わりに五味子を使う事にしました。

五味子:止咳逆上気,益気補不足,强陰

引用文献:『神農本草経』 

補腎することで、肺の働きを良くするのです。

f:id:li-hari:20180526121047j:plain

五味子(ごみし):色はだいたい赤だけど、5つの味もあるから、五臓六腑に全部良いと言われています。一番得意なのは咳止め。

同時に杏仁を少し入れ、むせる肺の気を下ろす。呂英のいわゆる『高山流水』のやり方が、こん感じです。若しくは簡単に言うと、金が水を生む関係。(呂英の師匠は、以前記事に書いた李可おじいちゃん先生。)

 

長引く咳、特に夜中の咳は、肺に水が溜まっている事を示します。解決するのには、款冬花(かんとうか) はとても良い生薬。

 

▼李哲の補足説明:款冬花は新型コロナウィルス肺炎の頑固な咳を治す時にも使います。以下の症例には、具体的な処方箋が書いてあるので、どうぞご参考に。 

www.li-hari.net

 


 

全部で3種類の生薬。

夜中に強火で煮詰め、長女に飲ませました。

 

アイデアは本当に最強なもの。
長女は飲んだその場で咳が治りました!

 

この前、レモン汁に蜂蜜を溶かして飲ませた時は、飲んで7~8分経ってから咳が収まりました。五味子杏仁款冬花 湯は、まさに神の薬!即効性があると宣伝している西洋薬も、これより早くないと思います。

 

その後、長女に2日連続で寝る前に飲ませたら、一晩中続く咳がなくなりました。

 

▼李哲の補足説明:風邪の咳はもちろん、もっとひどい肺結核のとまらない咳でも中医学では治せます。以下は鍼灸症例、参考になると幸いです。漢方薬症例は、たくさんあるので、また今度紹介します。

www.li-hari.net

 


 

2年前、私たちも西洋薬を使ったことがあります。

「西洋医学は全部ゴミではなくて、少しでも良さがあるだろう」と信じて西洋医学にチャンスを与えました。

 

しかし、私は見間違いました。西洋医学は治療費がバカ高い→この”精華”以外に全部ゴミ!

 

私の長女は西洋薬を2週間飲んでから、咳が少し良くなったけど完全には止まってない。それより最悪なのは、長女の性格が暴れるように豹変して怖いくらいでした幸いにも、私がすぐ西洋薬を止めさせてから、凶暴な性格が落ち着いたのです。

 

www.li-hari.net

 

このような変化は、細かい観察とそうとうの医学知識がなかったら、般人は絶対に西洋薬の副作用だと分からないでしょう。たくさんの人は西洋薬の毒にやられても分からないまま、墓に沈んで行っているのです。

 


 

純は小青竜湯の後に使ったのは、「从竜湯」でした。処方内容は半夏、蘇子(そし)、白芍、牛蒡子(ごぼうし) 、龙骨、牡蛎。

 

思考はだいたい同じです。

私が考え出したのが、もっと簡略化した処方箋だと言えます。

李哲の感想

子供が薬を飲んだあと、性格が豹変・凶暴になるのは西洋薬の副作用。親として、子供の細かい変化には要注意です。なにか異変を感じだら、すぐ止めさせること。一番良いのは、最初から西洋医学の治療を受けないで、漢方医・鍼灸医に診てもらう事です。

この3つだけで咳を治したのはすごいです。勉強になりました。

 

鍼灸治療の場合は、背中の肺兪にお灸をすえる。もしくは膻中にお灸をすえるのも良い。膻中穴は以下の記事で詳しく紹介しているので、どうぞご参考にしてください。 

www.li-hari.net

 


 

子供の咳は、ほとんど寒気にやられたタイプなので、お灸でも効果があります。

 

鍼の場合は列欠穴、天突穴、尺沢穴、魚際穴などを使う。董氏奇穴の重子、重仙、水金、水通もすごく効果があります。

 

子供の風邪は大人と違って、治りがとっても早い。体が食べ物で汚染されたのが少ないし、ストレスで内臓を壊してないのが主な原因です。

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。