2018-01-01から1年間の記事一覧

水餃子と正月

こんにちは。李哲です。 今日はただの日記です。 最近だいぶ寒くなりましたね。皆さん体調に気をつけていますか? 寒くなると鍋料理が増えるでしょう。 私も鍋料理が好きですが、無性に水餃子を食べたくて作る時があります。中国人からでしょうか。寒い時期…

ハンセン病:現代の鍼治療記録と『黄帝内経』に載せている治療方法

概要:ハンセン病に対して、西洋医学は抗生物質がメインです。抗生物質は有効だけど、その副作用も著しい。 歴史が長い中医学では、有効な治療法があったのか?現代の治療例はあるのか?などを調べて本記事を書きました。役に立つ情報になると嬉しいです。 …

B型肝炎、糖尿病、慢性結腸炎を同じ漢方薬で治す

B型肝炎、糖尿病、慢性結腸炎。全然違う病名なのに、なぜ同じ漢方薬で治しているのか?翻訳文を見れば分かると思います。 こんにちは。李哲です。 今日は中国・郝万山先生*1の講義中の物語を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 郝万山经方36首故事1 - …

肩甲骨の周りが痛いのは鍼1回で治ったけど、コーヒー・野菜サラダ・果物を食べるのが多くて冷え性がなかなか治らない。

【※本記事は2020-03-27更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はある女性の施術記録。 主訴は左の肩甲骨周りの痛み。3週間前から痛かったそうです。 どこが辛いのか指で指してもらったら、左の肩甲骨の外側と下の方。これは小腸経が流れているので、右…

朝、口の中が苦いのが鍼1回で治った例

【※本記事は2019-06-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 朝、口の中が苦い原因は、胆嚢に問題があるからです。 鍼治療では簡単に治せるので、今日は一つの施術例で説明します。 一人の女性患者。 朝、口の中が苦いという主訴があったので、ほかの治療…

胆石症で脂っこいものを食べると吐いてしまう症状、3日の漢方薬で治った例

【※本記事は2020-02-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 多年胆结石,三剂药彻底消除_郑智城 翻訳文 最近、一人の患者さんが再診察に来ました。 「前回の漢方薬…

B型肝炎ワクチンの危険な副作用:赤ちゃんは感染率ゼロなのに、なぜ打つ必要があるのか?

こんにちは。李哲です。 生まれて間もなくの赤ちゃんに打つB型肝炎ワクチン、皆さんはその危険な副作用、赤ちゃんにはまったく打つ意味がないことも知らないといけません。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。参考なると幸いです。…

耳中が痛い・化膿・炎症(滲出性中耳炎?)を鍼で完治

耳中が痛い・化膿・炎症(滲出性中耳炎?)の症状が出た私 1回目:特には変化なし 2回目:耳中のかゆみは減り、痛みは消えた かさぶたはあるけど、耳中の痛みは消えている しまった!かさぶた弄ったら、浸出液が再発! 足の胆経のツボで劇的変化が現れた …

産後の汗をかきすぎ、体が痛いを3日で治した例

お詫び 先週金曜日の狂犬病に関する記事を削除しました。記事内容の間違えではなくて、ほかの原因です。 いつも優しくスター、ブックマークしてくれた方に申し訳ありません。 皆さんには影響が及んでない事を願います。 こんにちは。李哲です。 出産後に体全…

腰が燃えるように熱くなる鍼!酵素サプリで、胃の上が痛い・食道がつらいなどの逆流性食道炎症状が現れた。

【※本記事は2020-04-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私のおばさんの施術記録、数回分をまとめて書きました。 腰が燃えるように熱くなる鍼 鍼した日はとても良く寝られる、腰痛も緩和してくる 米など炭水化物を取らないのが、便秘の一つの原…

風邪で声も出ないくらい喉が痛い、咳と痰が出るのが改善:心臓痛の男性(6)

こんにちは。李哲です。 今日は心臓痛がある男性の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 肩甲骨内側の痛みは劇的によくなり、花粉症も1~2回で改善された:心臓痛の男性(5) 2018-7-14 昨日は10時間も寝た。他の日は睡眠が短いので4~5時間…

ニキビが10年も治らない金髪碧眼の美人と不安障害の彼氏、みんな漢方薬で改善してきた

【※本記事は2019-06-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 困扰了金发美女十年的暗疮(青春痘)_郑智城 (2013-03-16 09:50発表) ニキビが良くなった美容院の…

不思議な炙甘草湯:ひどい血便を治した例

こんにちは。李哲です。 今日は鄭智城中医師(アメリカでの開業医)の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 神奇的炙甘草汤:大便严重出血验治_郑智城 翻訳文 最近診た男性患者さん。 血便がひどい。 毎回お腹に力を入れて便を出すと、血が流れて…

午後になると熱が上がり、大汗をかく男性は12日分の「桂枝湯」で治った。

【※本記事は2021-05-15更新しました】 午後になると熱が上がり、大汗をかく原因は?治療法は?が分かる漢方薬症例。決まった時間帯に体調不良になるのは経絡の問題なので、鍼灸の効果がテキメンです。 こんにちは。李哲です。 だいぶ寒くなりましたね。皆さ…

肩甲骨内側の痛みは劇的によくなり、花粉症も1~2回で改善された:心臓痛の男性(5)

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-4-14 天気が良くなったせいか、針の効果かわからないけど、最近皮膚の乾燥がすごい良くなった。 首、肩、肩甲骨の内側は痛い。 最近、仕事でク…

妊娠後期の坐骨神経痛を鍼1回で治した例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療記録。 一人の妊婦、坐骨神経痛。 今までの経験だと、みんな片方の坐骨神経痛なのに、彼女は不思議と両側のお尻が痛いそうです。 当時、刺したのは環跳一つのみ、両側。 3回鍼を回してすぐ抜きました。 終わった…

全身の痛みが治り杖も要らなくなった。同時に3ヶ月で30kgもダイエットできたアメリカ人患者

【※本記事は2019-08-22更新しました】 こんばんは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 有些时候我也不明白:三个月减肥60磅_郑智城 (2011-07-03 08:32発表) 全身が痛くて、足に力が…

ワクチンの安全性を提示したデータは、すべて信用できない!ワクチン接種数が増えてから自閉症が200倍も増えた現実。

【※本記事は2021-06-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、在疫苗的安全性问题上为什么不可以相信所谓权威的说法_郑智城(2016-10-20 07:24発表) 政府は必ず財団の利益を…

慢性膵炎からくる背中痛が消失、尿もれもなくなった

【※本記事は2019-07-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私のおばさんたちの施術記録。施術日は2018-10-20です。 前回の施術記録は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2番目のおばさん:慢性膵炎からくる背中痛、尿もれが消失 3番目…

漢方薬でプロゲステロン・ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)の値をあげる

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 中药如何快速提高孕酮(Progesterone)和hCG_郑智城 翻訳文 中医学は西洋医学の検査値を当てにしません。 しかし、最近の人…

不思議な症状:足にくっついたものが2回で取れた

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な施術記録。 一人の女性、以前の記事で書いた方です。 li-hari.hatenablog.com ある日、彼女が言うのは、「右のふくらはぎに何かくっついて、大股で歩くと痛いというか違和感があります」 私がふくらはぎを見たら、特にく…

コーヒーを止めて2ヶ月、便通が絶好調!

こんにちは。李哲です。 今日はある方の記事を紹介します。 www.bumeesha.com 何年か前に、コーヒーを飲み続ける女性から聞いたことがありました。「コーヒーを飲むと便通が良くなるので飲んでいる」 これが理由で、コーヒーは体に良いと思い込む人もいるで…

過食症が3ヶ月で50%治り、倦怠感などの諸症状も治ったetc.

【※本記事は2019-05-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は楊貞(ヤンジェン)医師の治療例の続き。 前回の内容は、以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 治療例8:子供の食べる量と体力が増えて、便秘も良くなった 治療例9:喉がんの術…

心臓発作の原因は胃?突然の心臓発作を治した漢方薬治療例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の文章。 突然現れためまい、高血圧、四肢が氷みたいに冷たい…心臓発作を2日の漢方薬で治した例です。 中国語本文のリンク先は、 远隔重洋的急救:80岁老妇急发心脏病_郑智城 (2012-04-01 02:…

ゲノム編集の赤ちゃんは、必ず予期せぬ厳重な副作用が起きる!

こんにちは。李哲です。 「画期的」な中国のニュースを見ました。日本のテレビでも放送するくらいです。 「ゲノム編集女児」中国の研究者が発表 :日本経済新聞 私は科学者ではないので、遺伝子編集の技術は分かりません。一般人の観点から分析します。 倫理…

鎮痛剤で胃が荒れて痛いのを鍼で治した:手術後の生理痛(23)

【※本記事は2019-06-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 夏バテ、食欲不振が治って元気 手術後の癒着からくる腹痛は、頑固な痛み 胃が重いのは、前回の鍼でほぼ治った…

息抜きの時は、たまに音楽

こんにちは。李哲です。 今日はただのブログ。 小さい時にアコーディオンを6~7年引いたおかげか、今でもアコーディオンの音には敏感です。楽器を止めてから30年は経ってるので、音楽に詳しいとは言えないけど、息抜きとしては良く聞きます。 たまにイヤ…

妊娠中のむくみは、マッサージよりも鍼治療のほうが改善される。

【※本記事は2020-01-30更新しました】 妊娠6ヶ月目なのに、足のむくみがない女性 妊娠中のむくみは「腎虚証」が多いな原因 足のむくみにはマッサージも良いけど、鍼治療だと更に改善される 妊娠6ヶ月目なのに、足のむくみがない女性 こんにちは。李哲です。 …

脳腫瘍の頭痛、半盲を6ヶ月の抵当湯(ていとうとう)で治した例

【※本記事は2019-08-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 中国北京・郝万山先生の漢方治療例を翻訳しました。 悪性脳腫瘍からくる強烈な頭痛と半盲(片方の視野が欠けている)が、6ヶ月の抵当湯(ていとうとう)で治った例。 中国語本文のリンク先は、…

体がだるい・疲れやすくて死にそうなのに、病院の検査では正常な男性、漢方薬10日で半年も元気になった

【※本記事は2019-08-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 美国人对医生的意见也很大_郑智城 翻訳文 私の一人のアメリカ人患者さん。 多分プエルトリコの人です。 仕事…