2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクワークで首肩がこる(2018-03-05修正)

こんにちは。 李由香です。 たまに映画を観に行くのですが、この前よくばって映画を2本続けて観たらかなり体調不良になりました。 観ている間は良かったのですが、終わった後は首肩がこわばり、頭痛、吐き気。 同じ姿勢をとり過ぎたせいもありますし、目を…

薬の「毒」が出て行くまでどの位かかる?(2018/03/05修正)

こんにちは。李由香です。 西洋薬の危険性はご存知の方も多いと思います。 詳しくは知らなくても、使うと体に良くない、ということは広く知られていることでしょう。 しかし、その毒を体が処理するのがどのくらい大変なことかはあまり知られていない気がしま…

ロビン・ウィリアムズの死とうつ病治療薬(2018-05-27修正)

こんにちは。李哲です。 少し前、アメリカの著名な俳優:ロビン・ウィリアムズ がなくなりました。 原因はまだはっきりしてないですが、自殺したと言われてます。 アメリカのテレビ報道では、ロビン・ウィリアムズ はアル中で入院したことがある。 そして、…

周易(しゅうえき)を少し勉強した感想(2018-03-05修正)

こんにちは。李哲です。 今日は周易 を少し勉強した感想を述べます。 まだ勉強途中で説明が上手くないですが、少しでも興味を持たせると嬉しいです。 「画地為牢」は中国のことわざ。 (調べたけど日本語読みがないですね…) その由来は、中国殷の時代、 後…

たくさん薬を飲んだのに乳癌が肺に転移した女性。患者は自分が癌だと知らないほうが長生きする!

【※本記事は2021-01-28更新しました】 こんにちは、李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記:知道的好還是不知道的好?(二個案例)を翻訳しました。 この症例を通して、「知らぬが仏」の言葉を覚えてほしいです。 患者さんは病名を知らないほうが、元…

世間の医学常識は間違いだらけ!流行っている間違った常識を指摘する

(※本記事は2019-03-12修正しました。全記事文字数5866) こんにちは。李哲です。 様々な間違った流行っている説を、中医学の理論で分析しました。 参考になれば幸いです。 1.ビタミン剤などの栄養剤、含有量が多ければ多いほうが良いのか? ①身体に何が必…

コーラで溶かされた骨の実験(2018-03-06修正)

こんばんは。李哲です。 今日は先に臨床話をします。 男二人。 一人は40~50代。 もう一人は10代の高校生。 二人とも同じ症状があって、治療に来ました。 全身の骨.関節痛。 首が曲がらない。 肩が曲がらなくて服が着れない…とにかく日常生活ができなくて辛…

乳がん歴37年の母の教え:抗がん剤、手術を受けないほうが長生きする!

こんにちは。李哲です。 今日は倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。 中国語本文のリンク先は、 三十七年以上的活品質與生命意義 絶対に病院の治療を受けない乳癌患者 賢い人は、他人の事から教訓を学ぶ 患者を落ち込ませて、脅迫・脅かすしか…