2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が氷みたいに冷たいのを漢方薬1ヶ月で著しく改善した例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。お腹と足が氷みたいに冷たいのを1ヶ月で著しく改善した例です。 中国語本文のリンク先は、 幾年來肚子非常寒冷不舒服 – 當張仲景遇上史丹佛 (07/31/2013発表) お腹が…

膣から空気が漏れるのは3回で治り、お尻からふとももへの痛みはほぼ消え、息切れも同時に治って、睡眠の質が変わり朝までグッスリ眠れるようになった

こんにちは、李哲です。 膣から空気が漏れるのは、産後によく起きる症状、膣なら(ちなら)とも言います。西洋医学では「手術するしかありません」と言うけど、ほかにも治療方法があります。たとえば漢方薬・鍼灸。 今日紹介するのが、この特別な症状の鍼治…

痙性斜頚(頸部ジストニア)が2週間で良くなり、怒りっぽいのも改善した子供。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 小孩子頭不斷地往後仰,像發癲症一般 – 當張仲景遇上史丹佛 (07/27/2013発表) 痙性斜頚(頸部ジストニア)が2週間で良くなり、怒りっぽい…

三国志の孫策は文武両道の美男子でユーモア。孫策を「小覇王」と呼ぶのは侮辱行為。

こんにちは、李哲です。 趣味でラジオ番組『三国志』を聞いて、イメージとだいぶ違う内容があったので、記事にしました。今日書くのは、三国時代の「呉」を作り上げた人:孫策。 前回の張飛・曹操に関して書いた記事も、参考になると幸いです。 www.li-hari.…

血糖値が300から110~130まで下がり、乾いた咳が出るのも治った漢方薬症例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例:血糖超過300 – 當張仲景遇上史丹佛(02/05/2014発表)を翻訳しました。私の考え方も述べましたが、参考になると幸いです。 死ぬまで血糖値を下げる薬、インスリン注射を続けないで、…

足の親指裏が痛いのは3回で治った

こんにちは、李哲です。 脾経の母穴:大都穴だけで、足の親指裏がズキンズキンと痛いのを、3回で治した記録です。 患者は私。 2020年9月に起きたことです。 2~3週間前から、右足の親指の裏が痛くなりました。筋ではなくて骨がズキンズキン痛い感じ。痛くな…

竹内結子さんの急死は「他殺」だと呼ぶべき!産後うつは漢方薬・鍼灸で治るので、抗うつ剤は要らない!

竹内結子さんの死は「他殺」だと呼ぶべき! 抗うつ薬、向精神薬の副作用は自殺、もしくは人殺しに走る 産後うつは、出産時の大量の気血を失ったから起きる 喜びを司るのは心臓。心臓を強化すれば、うつ病は自然に治る 抗うつ剤は心臓をダメにするので、さら…