2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルニアの腰痛を1回で改善し、正座から立ち上がれるようになった

【※本記事は2019-05-04更新しました】 ヘルニアの腰痛で寝たきりになった女性 中医学の整体は検査が簡単で、レントゲンも撮らない 患者が授乳中なので、薬も出せない西洋医学 整体と耳つぼで腰痛がだいぶ楽になり、正座から立ち上がれるようになった まとめ…

尿の勢いが良くなり、足がつらなくなった【足つぼ整体の治療例】

【※本記事は2019-05-01更新しました】 「尿の勢いを良くする方法はないのか?」 「腰痛、足がつる症状もあるけど、一緒に治せないのか?」 本記事はその答えに応じる治療例です。 足つぼ整体の効果は目に見えるもの、鍼治療ならさらなる効果があります。 い…

実話:病院の新薬のおすすめ(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 今日は一人の女性の文章を引用します。 彼女の病院でのこと。 皆さんも経験したことがあるかも知れません。 ただし、彼女みたいに考えて選択する人は少ないかも。 ~引用開始~ 先日、父の眼科の診察に大学病院へ行ったら、Drが「こ…

舌がんの原因は心臓が弱すぎ。腫瘍が黄色いのは、「三焦」の属性が黄色だからです。舌がんが治る時期は「立夏」。

【※本記事は2021-06-01更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫) なぜ舌癌になるのか?なぜ舌癌の患部は…

何々病が治りますか?の質問に対して(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 「何々病が治りますか?」、「足ツボと整体では、効き目がありますよね?」の質問がありました。 聞いたこともない病名。 病院では原因が分からないと言われ、余計に怖がる方が多いでしょう。 いろんな新しい病名を作り出すのは、薬…

首が曲がらないのを治した足つぼ整体例(2018-03-20修正)

こんばんは。李哲です。 今日は、9歳の女の子とお母さんの記事。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com この前来た時に話を聞いてみたら、女の子の背中は大分まっすぐになり、お母さんはあまり気にならないそうでした。 子供がうつぶせ…

缶コーヒーで脂肪肝になる恐れがある(続)

【※本記事は2019-08-08更新しました】 こんにちは。李哲です。 缶コーヒーで脂肪肝になる恐れがある(2018-03-21修正) で書いた男性、この前また来ました。 彼は地元に戻ってから、毎日足を揉んでいて、今回はどのくらい柔らかくなったか。ちょっとチェック…

附子、天雄、烏頭の違いと効能説明。トリカブトは解毒剤があるけど、猛毒の抗がん剤は?!

【※本記事は2020-04-09更新しました】 附子(トリカブト)の知識が間違っている現代人 附子(トリカブト)は3種類ある 附子(トリカブト)は毒性があるけど、緊急救命のときは良薬 毒性レベル★:天雄(てんゆう) 毒性レベル★★★:「附子」(トリカブト) ①…

風邪の治療法:インドネシアのクロック療法は効果がある!

【※本記事は2020-05-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 昨日面白い番組を見ました、TBS「世界のみんなに聞いてみた」。 印象に残るのは、インドネシアのクロック療法。 風邪を引いた時、コインとオイルで首.肩.背中をこする。そして、風邪の「邪気…

ガス漏れ事故で高熱、嘔吐、昏睡、呼吸が苦しい患者ら60人を全員治した漢方薬症例

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 北京中医薬大学の教授:郝万山先生の治療例を翻訳しました。 有毒ガスで中毒した時、漢方ではどう治療したか? 前にも話したけど、漢方は3~4ヶ月も飲んで効き目が出るものではない。漢方の効…