2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

両足が痛いのは1週間の漢方薬で取れて、3年ぶりに良い睡眠が取れた患者。目と鼻のアレルギー症状まで良くなった。

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 左腿從臀部痛到腳趾多年 – 當張仲景遇上史丹佛 (2011年1月20日 発表) 3年間、両足の痛みで毎晩眠れない患者、1週間の漢方薬で寝られるよ…

腰痛が治らない時、ツボが間違ったかも…腰のツボより膝裏の委中穴が効果的だった鍼灸症例

こんにちは。李哲です。 今日は腰痛を緩和した簡単な鍼治療例です。 2019.10.11 一人の女性、30代、慢性的な腰痛があり、ひどいときは座骨神経痛まで出て、お尻・ふとももが痛くなるそうです。 去年の記事でも彼女の事を書いたことがあります。以下の記事、…

不妊治療薬の副作用で食物アレルギーになり、顔が赤く腫れ上がる・腹痛などの諸症状を1ヶ月の漢方薬で治した例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 上熱下寒 – 當張仲景遇上史丹佛 西洋医学の不妊治療で食べ物アレルギーになり、顔が赤く腫れ上がる・お腹が痛い女性 漢方薬を飲み続けるこ…

稲アレルギーの鼻水、くしゃみを鍼1回で治した例

こんにちは、李哲です。 アレルギー疾患を鍼1回で緩和した例です。 花粉症であろうと、アレルギー性鼻炎であろうと、鍼治療の効果はとても良いことを知ってください。 一人の女性、30代。 持病があり、鍼治療を続けています。 諸症状は目に見えるほど日々改…

出産後、膣から空気が出るのを10日の漢方で治した症例2つ

【2020-11-03追加情報】 最近、鍼だけで膣から空気が漏れる症状を治した例があったので追加します。漢方薬以外に、鍼灸でも「膣なら」を治せることが証明できました。つたない文章ですが、参考になると幸いです。 www.li-hari.net こんにちは。李哲です。 中…

FiioA5 ポタアンで音質が明らかに向上した体験談(レビュー)。DAP、スマホでより良い音質で楽しみたいなら、ポタアンがオススメ。

こんにちは、李哲です。 今日はただのブログです。 耳が肥えた者ではないですが、音楽を聞くときには良い音質を求めていました。 最初はスマホ+千円のイヤホンで満足。 しかし、この数年はミドルクラスのポータブル音楽プレイヤー、イヤホン、ヘッドホンも…

胆嚢結石、逆流性食道炎、お腹が張るのは10日の漢方薬で治った

こんにちは。李哲です。 アメリカでの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 膽結石 – 當張仲景遇上史丹佛 (2009.9.25 発表) 胆嚢結石、逆流性食道炎、お腹が張るのは10日の漢方薬で治った 李哲の解釈 胆嚢結石、…

風邪の滝みたいな鼻水を鍼1本で2日で治した鍼灸症例

こんにちは。李哲です。 今日は、鍼1本で風邪の鼻水を治した例です。 2019-09-11 患者さんは私。 昨日、寝ている時に冷えたのか、朝からくしゃみが出て透明な鼻水が垂れてきました。 朝には小青竜湯を飲んで出勤し、最初は大丈夫だと思ったけど、午前中の仕…

食欲不振は漢方薬1杯で治り、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなった

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 吃饭怎么突然间变得那么香了_郑智城 (2013-10-16 04:32 発表) 食欲不振で右脇腹が腫れてきた私 友人への処方がヒントで、自分にも似ている漢方を…