食欲不振は漢方薬1杯で治り、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなった

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。

  

中国語本文のリンク先は、

吃饭怎么突然间变得那么香了_郑智城

(2013-10-16 04:32 発表)

 

食欲不振で右脇腹が腫れてきた私

 

私の胃腸は弱い方です。晩ごはんは食欲がなくて食べられない時が多くて、簡単に肉料理とスープで済ませていました。

 

特にこの数週間は、果物の実をたくさん食べました。ピスタチオ、落花生など。アイスクリームも少なくなくて、外食でお酒を飲むときも多かったので、胃腸が疲れています。

 

先週の木曜日から急にお腹がはるようになり、昼間に食べたご飯が夜寝るときまでお腹に残ってました。

 

翌日の朝はそんなに腫れてないけど、右脇腹が徐々に腫れる症状になりました。私も肝臓のあたりであるのは知っています。

 

鏡で自分の顔色を見たらあまり良くない。

だから、心の底では不安でした。

 

www.li-hari.net

友人への処方がヒントで、自分にも似ている漢方を処方した

 

ある日、友人が治療に来て脈診では弱くてほぼ触れない。左関脈だけ弦脈。舌診では乾いて黄色と白の分厚い舌苔。

 

私は参苓白朮散+黄耆、生地などの処方を2日分出しました。飲んですぐ効果があって、友人は電話で絶賛していました。あと数日飲みたいそうです。


昨日いろいろ考えて、自分にもこの処方を試すことにしました。

 

漢方薬、私もよく飲みます。

毎日飲んでいます。

 

一つ目の目的は、テニスをやっているので、体力をあげて試合で勝ちたいから。

テニスに関する情報は、過去記事でも触れているので、読んだことがない方はどうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

もう一つの目的は、患者さんに出した処方がどんな効果があるのか、自分で確かめたいからです。

 

今回、自分に出した処方は黄耆、党参,白朮,茯苓,山药,炙甘草,陳皮,桔梗,白扁豆,鶏蛋花,藿香,生地黄。

 

f:id:li-hari:20180507232206j:plain

陳皮(ちんぴ):みかんの皮を何年も乾燥させた生薬。

1杯飲んだだけで右脇腹の張りが消えて、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなった

 

昼ご飯の前に、漢方を2口飲みました。

1杯の半分以下の量です。

 

煎じ薬が胃に入った瞬間に、私は感じたのです。

「あれ、右脇腹の張るのが消えた!」

今までずっと漢方を飲んでいたけど、こんなに早く効いたのはなかったですね。

 

20分後にご飯を食べたら、突然米が美味しくて仕方がない。おかずがなくても、米だけでも美味しかったのです。

 

ご飯を食べ終わったしばらくしたら、下腹部が重くなりトイレに行ったらスッキリ。

 

晩ごはんのときも、米が美味しくて仕方がなかったので、お母さんに聞きました。

「最近米を変えたのですか?」

「もう変えて10何日経っているよ。」

胃腸の掃除ができたから、普通の米でも美味しく感じるわけ

 

 私はやっと思い付きました。

これは漢方薬で胃腸の掃除ができたから、普通の米でもすごく美味しく感じたわけです。私の次女は最近食欲不振で、肉ばかり食べたがって米は食べたがらない。次女もこれを飲ませるべきです。

 

晩ごはんが終わったら、またお腹が張ってトイレに行ってきたら、完全にお腹がスッキリしました。

 

少し前は昼ご飯の時、どうしても食べきれず少し残っていたけど、今はきれいに食べます。1粒の米も残しません。

 

以前は大嫌いだった上海白菜も今はとても美味しく感じて、残さず食べます。肝臓のあたりの腫れも消えました。

 

漢方薬の処方に対する説明

 

この処方は参苓白朮散をアレンジしたもの。基本的な構造は残しています。つまり、四君子湯+山薬+陳皮+白扁豆。目的は脾臓の陰を補うため

 

四君子湯の使用例は、以下の記事でも出ているので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

以前は胃腸を整える漢方を試したけど、だいたい温める・乾燥させるやつでした。たとえば白豆蔻、砂仁、半夏など。四逆湯も使ったけど、今回ほど効果はなかったです。1杯の半分も飲んでないのに、効果があったから。

 

私の体質は陽虚証で、長い間手足が冷たくて、服も他の人より1枚多めに着ないと寒かったです。10g以上のトリカブトを使ったことがないけど、白豆蔻、砂仁はよく使ってました。

 

清朝の名医:張锡純は、なぜ資生湯を第一位にしているのか?明朝の名医:缪希雍は、なぜ資生丸を第一位に勧めているのか?その訳があるのです。

 

資生丸は中性脂肪を下げることもできます。

以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

朱丹渓(しゅたんけい)の『陽常有余、陰常不足』は本当に名言ですね。

 

この鶏蛋花は画竜点睛の生薬です。

2回とも食後にお腹が痛くて下痢したのは、この生薬のおかげ。

治療作用を探してみたら、「潤肺解毒、清熱去湿、滑腸」

 

だから、私の数週間の宿便を一気に出してくれて、肝臓の圧力もなくなったでしょう。

 

f:id:li-hari:20181120203244j:plain

鶏蛋花の画像

 

李哲の解釈と感想

 

漢方医は自分でよく漢方を飲む。

針灸医の私も、あちこち自分に鍼を刺します。

滋養強壮効果があるツボを刺す以外に、響きがどこまで伝わるか、どんな感覚かを確認したいから。

 

漢方と針灸は体調不良の方はもちろん、病気がない人でも受けられます。

鍼をしてギックリ腰になったり、乳がん・白血病になったりしません。

 

西洋医学の先生は患者さんにやらせる前に、自分で試しているでしょうか?

手術?鎮痛剤?抗がん剤?放射線?…

どんなものを自分の体で試しているか、気になります。

 

孔子が話したけど、「自分がされて嫌なことは人にしない」

西洋医学の先生も、この言葉の意味を知ってほしいです。

 


 

鄭先生の記事を読んで、残念だと思ったのは2つありました。

 

1つ目は、冷え性には10g以下のトリカブトで治せない。

劇薬の生のトリカブトだったら、10gでも手足が熱々になるはずだから。以下の治療例では、加工したトリカブトを25gも使いました。全然熱くならなかったけど、耳中の炎症は無事治りました。

 

www.li-hari.net

 


 

2つ目は、鍼ができないこと。

もし鍼ができたら、消化系の強化には中脘、足三里、公孫など。肝臓のあたりの腫れるのは、陽陵泉一つですぐ腫れが引きます。

 

陽陵泉に鍼した治療例は、以前の記事で書きました。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

食欲があるかないかは脾臓の問題なので、脾臓を強化する方向は間違ってないです。

 

鄭先生はいろいろ処方を出していますが、『傷寒雑病論』にはもっとも簡単な処方があります。小建中湯。もしくは黄耆建中湯。

 

この2つは食欲不振、虚弱体質の方にオススメの漢方です。

ただし、自分の体に合うかどうかは、信頼できる漢方医に尋ねてから飲んでください。

 


 

いろいろ食べすぎて宿便が溜まった時、針灸も良い効果があるので、自覚症状がある方は針灸も良い選択肢です。

 

足ツボ整体でも消化系を強化できるので、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなります。

以下の記事は、クローン病の男性を治した例。施術後にご飯が美味しくなったと言ってました。

 

www.li-hari.net

 

病院の薬で、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなるのは、ステロイドくらいですかね…食欲不振のために、ステロイドを飲むのはどう思いますか?

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。